たくさんの秋みつけた

今日はあちこち筋肉痛だぜ、イテテ・・
焼きたての胡桃パン で友人と共に朝食

お見送りした後、昨日に続き、公園に散歩へ
彼岸花の群生地を見つけた でもそろそろ終わりかな?
20071007223150.jpg

こうして歩いてみると、あちこちに秋の顔 を感じる。
いろいろ集めてみました
白い彼岸花(珍しくない?)・赤い実(なんだろ?)・青い朝顔(鮮やかだけど今季節?)・
ススキ(銀色生まれたて!)・案山子(一部稲作地あり)・ねこじゃらし(かな?ちょい大きい)
         20071007223632.jpg

                       20071007223823.jpg

今日はずいぶん長いこと散策したぞ。ちょっとお腹すいたー
で、公園近くの洋食屋さんで米沢豚のポークカツレツでちょっと優雅なランチ♪
20071007224217.jpg
スポンサーサイト

コメント

我が憧れの縄文バーベキュー

今日も、水元公園を散歩。
昨日のバーベキュー広場にも行ってみる。
自分でBBQをやるのも楽しいけれど、人がやっているのを見るのも結構楽しいし、グループごとにいろんな工夫をしていて勉強にもなる。

今回、びっくりしたことは、公園の水場で捕獲した手長海老をさっそくに天ぷらにして食べていたグループがいたこと。

何と、水元公園は、手長海老が捕れることで有名らしい。
http://www.age.jp/~tomo/tyoko1/05tenagaebi.htm
水は、案外きれいなのだと感心する。

水元公園では、鯉も捕れる。
また、椎の木もたくさんある。
よく捜せば、栗の木だってあるだろう。

そんなことから以下のようなメニューが想定される。

手長海老の天ぷら。
鯉の洗い。
鯉コク。
ドングリのクッキー。
焼き栗。

これぞ、我が憧れの縄文バーベキューだぁ~~~。

手長海老は驚いた!
このリンクを読むと、時期は6月、釣りにかけた時間は3時間、釣れたのは2人で計20尾。結構釣れるじゃん♪
うむむ、趣のあるメニューであるが、食材調達で既にグッタリしてしまいそうな・・・^_^;
ザリガニの素揚げなら大量にできるかも・・ウェッ!? (V)o¥o(V)

イイかも・・・。

狩りをして BBQ。最高かも。
あっ ボクは魚が 下ろせない。
断腸さん。コーチよろしく。

カラスの丸焼き、ハトのひき肉包み・・・(^^;)

手長海老はいいね☆
男は狩りにでかけ、女は食べる!
これぞ縄文式~(^^)v??

私も魚はおろせないよん ^_^;
爺のお料理教室青空塾やろうか♪ 第一回「三枚おろし」!笑

あ、あと鴨の丸焼きもできるんじゃない?(かわいそう(^^ゞ)

女は食べるだけで楽チンでいいわん(^_-)-☆

許可は?

公園での 射撃の許可があれば 鴨や鳩もなんとかします。
ムリか。あははは。

鴨捕り爺

しゃあさん、そうなんです。
水元公園には、冬になると、鴨がたくさん飛来します。
冬の朝、あれを見ていると、涎がでそうになります。

そこで、本気で調べたことがありますが、「公園」は、銃砲による猟は禁止でした。

ただし、私が調べた限り、素手や網で捕獲するのは合法なはずです。

大きな投網を持って、試してみませんか。
レバは刺身で、あとは、鴨鍋・鴨焼にして、熱燗でやったらウマイだろうなあ・・・。

鴨捕り権兵衛ならぬ、鴨捕り爺になってしまうかもしれませんが。

採集狩猟生活のすすめ

書き忘れました。

以下のリンクは、面白いです。

カラスの食べ方まで書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/index.html

だんだん世界観が広がって行くなあ・・・。

ヘンな世界観広げるな~ !!(>o<)/

先日はありがとうございました。
呑ちゃんのパン、本当に美味しかったですよ。
また、ご馳走してください。

お願い。

更新しようぜ。行進しようぜ!
なんちゃって・・・・明日、仕事完了後 行きます。

びんちゃん
お夜食に古ーいパン ^^; 、朝食に焼きたてパンと2種類食べたよね!笑
いつでも焼いたげるヨーまたおいでね♪
ちなみに昨日焼いたのは、きなこ&白ゴマ入りパンです。

しゃあさん
更新も行進も継続はつらいのぅ~(^^ゞ
ここ3日間くらい軽い偏頭痛がするもんで、ちとサボってました。
天気よくて空が高くなるとなぜか出る気がする。高気圧がだめなの!?(+_+)
明日私は11時から近所のお医者に区の健康診断を受けにいってくるけど、
爺はずっといるから連絡してちょ☆
だいたい何時ごろになりそうかな~?
(^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)