FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

大活躍だったバジルも、もうそろそろ終わり。
最後に爺がバジルソースを作ってくれるというので、今日の第1食目はバジルパスタに決定!
こんなに摘んだのに、計ってみると50gしかないのねー
1bajiru.jpg

バジル葉、松の実、オリーブオイル、にんにく、アンチョビソース、パルメザンチーズ、塩コショウをフードプロセッサーにかける。あっという間に完成し、瓶詰めに。立派なバジルソース完成☆
20070929194435.jpg

今回はパスタも手作りじゃ!
ホームベーカリーでパスタ生地を作り、1時間冷蔵庫でねかしてからめん棒で伸ばす。くるくる巻いて切るとほら!立派なパスタ
20070929193451.jpg

生パスタを数分茹でて、ソースをかければ出来上がり~
バジルの風味いっぱい!にんにくの効いた香り豊かなソースは最高♪手作りパスタもコシがあり、すんごく美味しかった!大成功じゃぁ~
(ちょっと饂飩っぽいのは、切る人の技術不足デス、すんません
20070929194842.jpg


夕方買い物に行く。うど100円を購入。で、うどの酢味噌を作る。
酢味噌にちょっと柚子胡椒を入れると、さらに美味しいよ☆
日本酒に合うのだ~♪
20070929194018.jpg
スポンサーサイト

<< タイトルなし | ホーム | 秋っていいなぁ・・ >>

コメント

大好物。

バジルスパ。すっごい好きです。
自家製バジルじゃ 最高ですね。

美味かった~。

ご馳走様でした~。

おそまつさま~♪今日はお買い物手伝ってくれてありがとうっ!!!
こんなお天気じゃぁ、チャリンコ買い物はとてもムリでした。
本当に助かったよぉ~(ToT)/

パスタも魅力的~☆
ウドの酢味噌和えはもっと魅力的~☆

でも、ウドってこの季節に出回るんだっけ??

びこさん、少し復活したかな(^_-)-☆

うど好きなのしってるよん♪(HPに書いてあったもんね)
そう!私もなぜこの時期にうど?と思ったんだー
春と秋の食べ物だっけ?(^^ゞ
適当に酢味噌つくったけど、結構美味しかった!

解説

バジルペーストには、いろんなバリエーションがあるようで、イタリアでも、地域によって作り方に差があり。
ただ、バジル、ニンニク、松の実、塩胡椒、オリーブオイルだけは共通点。
逆に言えば、アンチョビとパルメザンは、入れなくとも可。

朝鮮料理でもお馴染みの松の実は、和名「朝鮮五葉松」の実で、日本列島でも自生していますが、利根川以北じゃないとうまく育たないらしい。

今度、水元公園で捜してみよう!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム