1月20日 赤坂日枝神社に初詣 ・・ 遅くなりました。

今年は年始に初詣に行きそびれてしまい・・(≧▽≦)
申年で年女なのに、これはイカン!とずっと思いながら半月が過ぎ、、

そうだ!職場の近くに立派な神社があるじゃないか、と思いだし(笑)。

ランチを手早く済ませ、赤坂日枝神社へお詣りに行ってきました!(゚∀゚)

入り口の階段からして、すでに荘厳~★
s-IMG_20160120_124643.jpg

お詣りが遅れたお詫び?に、最後まで階段で登りました。

お正月からかなり日が経っているから空いているかと思いきや。
結構な人出でびっくり! おみくじなんかすごい並んでて買えないし。(*_*;

ひとまず、本殿へお参り。 IMG_20160120_123044.jpg


隣接して八坂神社と猿田彦神社もあったので、こちらにもお参り。
IMG_20160120_124336.jpg

1月中に詣でることができて、ひとまずホッ。。 (;´∀`)


本殿両側にあるお猿の像に、ずらっと行列があり。
これは何かしら?? s-IMG_20160120_123558.jpg


不思議に思いながら、お昼休みの残り時間も少なかったので慌てて
仕事に戻ったのだが。

あとで調べてみたら、ここの神社はお猿を祀った神社で、狛犬ならぬ、狛猿なのだ。
まぁ、申年の私にピッタリなのね~★
で、本殿両側にある夫婦の猿像のうち、向かって左側にある母子猿像を撫でると、
恋愛運が上がるそうだ。

知らなかった!・・ 今度空いているときにまた行ってみよう(笑)。

でもこの時は、右側の夫猿像のほうが長い行列だったのだが・・謎だ(笑)。 (゚∀゚)

赤坂日枝神社、パワースポットで有名な神社だったのね!全然知らなかったわ。
時間のある時にたまに足を運んでみることにしよう★

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)