FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

emoちんより、ゆず3kgいただいちゃった!(≧▽≦)

emoちんより、ゆず3kgいただきました!(≧▽≦)
s-IMG_20151213_150303.jpg

よし! ゆずジャムを作ろう~★(^^)/

洗って水気をふき取ったあと、外皮と中身に分けて。
内皮の白いところをスプーンでそぎ取る。(苦いからね)。
外皮は千切り。
s-IMG_20151213_164331.jpg


種は袋に入れて一緒に煮ます。
トロミがでるからね♪ s-IMG_20151213_180410.jpg


迷ったけど、実についた薄皮は入れませんでした。
なんだか舌触りが悪くなる気がして。でもできる限り手でギュッと果汁は絞り。
s-IMG_20151213_180432.jpg


コトコト煮ます♪ (´▽`*) s-IMG_20151213_181643.jpg


最初にお水を入れすぎちゃったのがチョット失敗~★(^▽^;)
水分を飛ばすために煮る時間が長くなってしまい、皮の食感がやわくなったかな。(;´∀`)
でも、味はそこそこイイよ!(≧▽≦) s-IMG_20151214_183829.jpg


完成~★ この子たちは、あちこち知り合いのとこへお嫁に行きました(笑)。(≧▽≦)
s-IMG_20151213_222016.jpg


一部は焼酎に漬けたり。外皮はきざんで冷凍にも♪(^^)
s-IMG_20151213_191804_20151226205311171.jpg


翌朝も柚子の香りが台所中にただよって。。素敵な気分でした♪ (´艸`*)


<備忘録>
・柚子3kg → 処理後、外皮1174g、果汁454g
・種は4つの小袋へ(この量なら、もっと入れてもよかったかも。濃度なかなかつかず)
・全体量の80%の糖分・・計1200g(1000gのキビ砂糖、200gの黒糖)
・砂糖を入れた直後は固い。が、とければ濃度がゆるくなる。水の量は様子見で。

<< 12月18日 珍しく高熱出る | ホーム | 12月11日 両国ちゃんこ忘年会 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム