FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

数か月前、業者にゴロ石から土へ入替をしてもらったものの、
その後ずっと手を付けていなかった植木スペース。
掘りおこし、数日前に苦土石灰を混ぜ、一日前に腐葉土を混ぜ・・

本日とうとう、植えました!\(^o^)/ s-DSC_0406.jpg


前から大好きな憧れの木、オリーブを2種(ネバティロブランコ・マンザニロ)。
2種植えたのは、その方が実が付きやすいということから。
s-DSC_0411.jpg
        s-DSC_0410.jpg


そして、ユスラウメ。これは初心者向きらしいので。
花も可愛く、実も生食・果実酒・塩漬けいずれもOKとのこと。 
s-DSC_0416.jpg


オリーブもユスラウメも、乾燥に強く水はけのよい土がよいというので
腐葉土も混ぜたし、水まきは控えめでいいな。

問題は、日当たり。こればかりはなんとも・・(^▽^;)
ぐんぐん育たなくてもいいから、せめて枯れないでゆっくり成長してくれたら
うれしいなぁ・・♪(#^.^#)
s-DSC_0415.jpg



3/22のお昼12時時点での日当たりはこんな感じ(上階の窓より)。
s-DSC_0427.jpg

でも、13時になると既に日差しがこんな感じに・・ (^▽^;)
s-DSC_0421.jpg



★土いじりにいそしんでいたら、お向かいの奥様がお花の球根をくれた(笑)。
「サフラン」っていったかな?黄色いお花が咲くらしい♪
枯らしたらごめんなさい!(^▽^;) s-DSC_0425.jpg


<< 3月29日 ちょこっとお花見を楽しむ♪ | ホーム | 3月14日 毎年恒例☆東葛鳥ポタ in 水元公園 >>

コメント

植木

土いじり、最高!(^^)
サフラン育てたらスパイスとして楽しめるね。
ユスラウメに実が成ったら鳥さんも来るかもしれないし、ご近所さんと仲良くなれるしいいことばかり☆

びこさん

ぎっくり腰はその後大丈夫?
土いじりは得意じゃぁないんだけどさ・・(笑)
オリーブの木はちょっとした憧れがあるんだよね♪
ユスラウメは知らなかったんだけど、可愛い花が咲いて実がなって、初心者向きなのを探してたらこれに当たった(笑)。
今度こそメジロ呼びたいけど、ヒヨだろうな~まぁいっか★(≧▽≦)
サフランってホントにあのサフランのサフラン!?
(◎_◎;)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム