9月20日 銚子へお墓参り

お墓参りに銚子へ久しぶりへ向かいます。
その前に途中下車。成田をぶらりお散歩。
DSC_0323_2014100512245085e.jpg
              DSC_0335.jpg


鰻屋さんがいっぱいあるけど、ここは正解!
美味しかったな~★(*^▽^*) DSC_0325_20141005122451a8e.jpg
DSC_0328_2014100512245538a.jpg


成田さんって私、きちんとお参りしたの初めてかも。 DSC_0329.jpg


さすが!建物はもちろん、お庭も立派で素晴らしいね。
こうやって混んでない時期にゆっくり見て回るのも良いねぇ★
DSC_0333_20141005122637bd2.jpg


お参りを終えた後、電車までまだ時間があったので甘味処へ。
団子2種類頼んだら、餡子のほうがオハギ型!
お盆だからね♪(#^.^#) DSC_0336_2014100512264095a.jpg


クリームあんみつも豪華で美味しかった~!
箸休めの御煎餅とお漬物(サービス)も嬉しいネ♪(#^.^#)
DSC_0338_20141005122641014.jpg


さて、成田から銚子へ1本。数少ない貴重なダイヤを選びました。
成田でパラついていた雨も止んでいたので、速攻お墓参りへ!

曼珠沙華が綺麗に咲いていました♪ DSC_0340.jpg

あぁ、蚊がいなければ、もっとゆっくりお墓掃除&お参りができるのに。。


DSC_0345.jpg
晩御飯は、お刺身やサイコロステーキ、義母お手製の御惣菜と豪華★
たくさん食べて、たくさんお喋りして。素敵な夕飯タイムでした。(*^▽^*)


翌朝は、自転車で銚子大橋へ。 DSC_0349.jpg

天気予報が外れて、嬉しい晴天なり!
橋の上は気持ちの良い風が通り抜け、最高です(≧▽≦)

そのあとは屏風ヶ浦、犬吠埼灯台まで足を延ばす。
DSC_0354_2014100512274608a.jpg

灯台に到着するやいなや、電動自転車のバッテリーが切れ、
爺と自転車交代~(^▽^;) DSC_0364.jpg


いったん帰宅し、今度は義母を連れてランチへ出かける。
「風のアトリエ」
DSC_0365_20141005122750f6e.jpg
               DSC_0366_20141005122850a30.jpg


ここからの景色を眺めながらの食事は楽しい♪
ヤギさんやあひるさんにもいやされる~(*´ω`)
DSC_0368.jpg


食事後、てくてくお散歩を楽しむ。
「渡海神社」を参拝したり、高神地区をゆっくり散策したり。
DSC_0370.jpg
               DSC_0373_20141005122854e5c.jpg


途中、義母が「この辺りに庄川杢左衛門のお墓があるはず。ここまで来たのなら足を延ばしたい。」と。
で、無事見つけることができました。
この方、その昔銚子で起きた大飢饉の際、銚子の民を救った代官だそう。
なのに、見過ごしそうなくらい目立たない墓。チョット悲しい・・

うっかり母をちょっと歩かせすぎました・・ タクシーを呼んで帰宅。(^▽^;)

今回も充実した、とても楽しい銚子泊でした。
母がロッキングチェアがほしいと言う。よし★さっそく手配しよう!(^^)/
DSC_0375_201410051228561a9.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)