上野の動物たち

町屋のこじんまりしたレストランでステーキ&ハンバーグをいただいた後 上野へ出かける。
上野公園の蓮群生はド迫力☆アイスをほおばる爺。20070825213121.jpg

「上野大仏」をご存知ですか?
公園の片隅にひっそりとある「大仏山パゴダ」。関東大震災により首がもげてしまい 現在はそのお顔だけ拝めます。20070825213521.jpg

さぁ久しぶりの上野動物園へいざ!
パンダはぐったり。レッサーパンダは木の上でお昼寝。 の赤ちゃん可愛いね 20070825213805.jpg

象さんは意外に元気!ホース水浴び気持ちよさそう~♪ 20070825220813.jpg

食欲もモリモリ☆ 20070825220842.jpg

トラをこーんな近くでみたのは初めてか! 触りたい~ 20070825214042.jpg

びこさんもファンのゴリラ。わたしも好きになっちゃった!
まず男の背中がすごいかっこいい♪ 20070825214853.jpg

振り向く姿もなんて渋いのかしらん 20070825215241.jpg

最後に涼しい映像を。ペンギンちゃん 可愛いね。20070825215353.jpg

白熊くん、なぜかウットリ 20070825220724.jpg

なんて涼しげなんでしょう!泳きがお上手ネ 20070825220751.jpg

この後、上野で贔屓のカレー屋さん「デリー」で食事。かなり辛ウマだったぞ
アメ横をひやかして、帰宅。

それにしてもあ、暑かった・・家に帰ってぐったり。動物たちと一緒でした。

コメント

上野異聞

久々の上野散策は、灼熱地獄だったけど、有意義でした。
上野公園に点在する様々な時代の社、仏閣、祈念碑。
蓮の原に囲まれた弁天・・・。
やはり、上野の山は、それ自体が、貴重な文化遺産だとつくづく思う。
久々に訪れた上野動物園は、以前のように、珍獣を檻に閉じこめただけではなく、自然を模した巨大なジオラマのような環境の中で見せるようになっている。

今回、話には聞いていた上野大仏を初めて見た。
この大仏は、徳川政権が始まって間もない17世紀前半に開眼されて以来、上野の山の出来事を見つめてきたわけだ。

約140年前の戊辰の年。
江戸時代以来水辺の景勝地だったこの地で、新政府軍(西軍)と彰義隊(反政府軍)が激突(「上野戦争」)。
不忍池の廻りの茶屋や料亭は、両軍の大砲・小銃で破壊され、上野の寛永寺の大伽藍は消失。
新政府軍は、現在の東大のキャンパスから有名なアームストロング砲(当時随一の英国製大量殺戮兵器)を上野に撃ち込み、彰義隊は壊滅し、奥州街道に退却。
新政府は、彰義隊の遺体の収容を禁止したため、遺体は腐敗し蛆のわくまま放置された・・・。

そんな光景をこの大仏は目撃してきたわけだが、今は、かわいそうに、まるで「梟首」されているような身を晒している。

五体満足な頃の上野大仏の写真。
http://www.tanken.com/daibutu.jpg

ついでですが、「画像掲示板」に那須白河の写真を何枚か貼り付けましたので、ご覧下さい。
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs

ちょっと妬ける?

ウチの妻(セーラ)も ゴリラの背中を かっこいいと言いました。
ふ~ん。そうなんだ。

断腸さん。なんだか キマってますね。渋い俳優ってカンジ。

お、珍しく爺が書き込んでるな♪
背中に汗びっしょりかいて、お疲れ様!
ほんっとに暑くてしんどかったけど、動物園って本当に面白い☆

しゃあさん
俳優なんて言い過ぎだよん☆ソフトクリームほおばってて渋いかぁ?笑
オスのゴリラって本当にカッコいいんだよ♡
逆三で逞しくて広ーい背中なんだけど、どこか哀愁を帯びていて・・
あれは女性ならゴリラじゃなくても惚れるってっ!

ゴリラ

見つめ合っていると、どっちが動物園の檻にいるんだかわからなくなってくるんだよね~。それがなんとも不思議な感覚でおもしろい。

ゴリラってあんな顔でいかめしいけど、すごく優しい動物なんだよ。人間も見習いたいくらい☆

上の公園から不忍池におりる手前の五条神社の鳥居の道も小さな異空間にさまよいこんだみたいで好き♪

ハンバーグにステーキにカレー!?栄養たっぷりだね(^0^)v

確かに今回はゴリラの愛くるしさがよーくわかった!
かっこいい背中はちょっとびこさんに似てたかも~☆(^^ゞ

あと象さんが見ていて飽きなかったな♪
動物園って新しい発見があるね!!

栄養いっぱいとったのに、今ちょっと風邪の気配^_^;
あわてて葛根湯を飲みました。
びこさんは元気になったかな~?

うひゃひゃひゃ♪
ゴリラの背中に似てるなんて、そんなにわたしの後姿は愛くるしいのね(^^?)

夏風邪・夏バテ・・みんな大変だよね~、今日は涼しいからおヘソ出して寝ないようにね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)