5月21日 ピクルス仕込み

土曜日の持ち寄り会用に、ピクルスを漬けました!
作ったの、久しぶりだぁ~♪

備忘録としてレシピを記載しとこう★(^.^)

DSC_1032[1]

** 材料 ** (このガラス瓶1つ分くらい)

☆(純)リンゴ酢・・400cc
☆水・・400cc
☆砂糖・・大さじ10
☆塩・・小さじ3
☆ローリエ・・3枚
☆にんにく(薄切り)・・1~2片
☆ブラックペッパー粒・・30~40粒
☆鷹の爪(種は出す)・・1~2本

野菜はなんでもOKですが、今回使ったのは、
★パプリカ・大根(この2つはさっと熱湯で茹でておく)
★ミニトマト(楊枝でちっちゃい穴をポチっと1つ)
★キュウリ・セロリ・谷中生姜、ミョウガ(適当に切る)

【つくりかた】
①☆の材料すべてを鍋(ステンレスかホーロー)に入れ、数分 火にかけ、煮溶かす。火を止め、あら熱をとっておく。
②煮沸殺菌したガラス瓶に★の野菜を入れ(ミニトマトは上の方)、①のピクルス液を野菜がひたひたになるくらい注ぐ。
③蓋をして冷蔵庫で保存。3日後くらいが食べごろです。

簡単でしょ!( ^)o(^ )

<メモ>
・私は純リンゴ酢を使いましたが、ほかの酢でもOK。酢と水の配分についてはお好みで。(私は1:1)
・お砂糖の量もお好みですが、あまり控えすぎると美味しくないかも。
・調味料、香辛料も好みで量を加減してね。

※ 私はピクリングスパイスも少々入れましたが、これが無くても十分おいしいです♪ ただしこれを入れすぎるとクセがつよくなるため、隠し味程度に使いました。
(ピクリングスパイスの中味・・マスタード、オールスパイス、クローブ、ディルシード、シナモン、ローレル、赤唐辛子)
DSC_1046[1]
スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク