5月6日 流山激寒ポタ 56km

朝には止んでいるだろうと思っていた雨がいつまでもしとしと・・(*_*;
しかたなく、集合時間を30分遅らせ、8時半に。
ところが、8時を過ぎてもまだポツポツふってるし!
しかも、けっこう寒い。でも、天気予報では最高気温20℃と言っていたな。
きっとこれから気温がぐんぐん上がるんだろうと思いつつ、出発。

集合場所に行くと雨にぬれたジャズさんが歯をカタカタさせて震えていた(笑)。
慌てて、爺の上着を一枚差し出す。

集合時間間際にメンバーより電話あり。ん?どした?
空気の入れすぎでパンクしたとのこと(注:手動です(笑))。
どんだけ気合い入れて空気入れてんのやっ★\(;゚∇゚)/
爺がパンク修理に向かう。
photo.jpg

さくっと治して、意外と早く皆、集まる。よかったね♪(*^^)


今日は、まーちゃん(初参加)と、もーちゃんのおNew自転車のお披露目です★
偶然、色合いがよく似てる!(チェレステとターキッシュブルー)
どっちも素敵~!すっごく可愛いっ♪ (≧▽≦)  DSC_0974.jpg
DSC_0975.jpg




雨はポツポツ程度だが、気温が一向にあがらぬまま、出発です!

三郷駅そばのコンビニで最初の休憩。
ジャズさんの「ゴリラ」(ナビ)にみな、興味津々!( ^)o(^ )
DSC_0976.jpg


そしてあっという間に、流山「杜のアトリエ黎明」に到着。DSC_0979.jpg
3.jpg



あれ?たすけさんがいないぞ?と思ったら、なんと水元公園へ
お迎えにいってくれてたとのこと。あぁ、すれ違いぃ~(^^ゞ
30分ほどで黎明に戻ってきてくれました。

雨にぬれた緑がよりみずみずしい。
お庭もこの間よりちょい賑々しく♪ DSC_0977.jpg

室内ではかわいらしい盆栽?の展示会をやっていました。
チマっと咲いたお花たちが愛らしい感じでした。(#^.^#)

さて、そろそろ出発しますか~というちょうどその時。
なんと、emoちんのブロンプトンがパンク!(本日2人目~(^◇^))

DSC_0985.jpg




皆に見守られながら、さくさくとパンク修理にいそしむemoちん。
そして、パンク修理を興味深く見つめる、初心者乗りたち・・(笑)。


いやぁ、それにしても冷えた! 
ランチは、「カフェ メッツォ パッソ (CAFFE Mezzo Passo)」で。
みんな寒さに震えていたので、入店したときの
暖かさに思わずホッ★ DSC_0990.jpg


パスタ・セットを注文。
お庭が広々としてキレイ。おしゃれな空間のお店でした(^^♪
2_20140511130931fdb.jpg
             DSC_0999.jpg
DSC_0994.jpg
             DSC_0996.jpg
DSC_1000.jpg



雨も上がったし、食事をしている間にきっと気温がぐんぐん上がって
くれたに違いない、と期待をしてお店をでたら・・

さ、寒いっ!! さっきより冷えたんでねぇか?(@Д@;
その時の温度、たぶん13度くらいだろうか。
なんでやねん!最高気温20℃って言ってたやん・・o(;△;)o


ここは、巨大な貝塚。DSC_1002.jpg


ほんとうに広い敷地の中、割れた貝殻が
あちこちに散乱し、埋まっている。すごいね~
みんな、土器のかけら探しにしばし没頭。

つつじがりっぱだったな~★
お花の前で無邪気に遊ぶ姉弟の図。ヽ(=´▽`=)ノ
DSC_1005.jpg


あまりの激寒にポタ存続の危機を感じた女性メンバーからの
要望で、急きょ「しまむら」へ。
もちろん、超冷え性の私は上下インナーをゲット。
トイレで速攻、着込みました(笑)。1枚着ると全然違う!
あぁ~幸せ★( ^)o(^ ) 10171087_526339390808820_5690034535670996515_n.jpg


本日は「しまむらポタ」といっても過言ではないくらい、
ここでの着込みが後々の我々を救ってくれました。
しまむら様様です★ヽ(^。^)ノ


いやいや、しまむらポタじゃないないっ。(*_*;
流山にたすけさんあり!本日はミニ・たすけツアーズですっ(笑)
流山の歴史をとりまぜながら、面白いスポットをあちこち
紹介していただきました。
たすけさん、ありがとう♪ 楽しかったよ!(*^^)v
4.jpg

            1980092_494538147342376_1363543945994853342_o.jpg

DSC_0987.jpg
                  
            DSC_1006.jpg

IMG_2504.jpg

           IMG_2474.jpg



流山駅もこじんまりしてかわいらしい。
電車発射前、駅員さんが目視で駅前を点検する姿がほほえましい。
古式な音色のじりじりベルも懐かしい響き!DSC_0988.jpg



キジにもたくさん会えたね!きれいだった~♪(#^.^#)
IMG_2479.jpg



お醤油関連の風情のある建物をめぐったり、お漬物屋さんで
おしんこつまんだり(おいしかった!)。10344308_494538140675710_1226510600088954498_o.jpg


それにあの酒屋さんのみりんは、すんごい上物だったなぁ♪
爺は日本酒を購入。(^^ゞ
10293615_494538144009043_1963084992725462432_o.jpg


ポタに甘味はかかせないぜ★ 太郎焼(今川焼)もおいしかった♪
たすけさん、ごちそうさまでした。DSC_1007.jpg


結局最後の最後まで気温が上がることなく予想外に寒い一日でしたが
みんなでワイワイポタはすごく楽しかった★
水元公園戻り16時半。お疲れ様でした!
過酷なお天気のなかで、56キロ。まぁがんばった♪(^O^)/
1_201405111309307da.jpg
              10.jpg


最後まで寒そうだったジャズさん(笑)。お疲れ!5.jpg


風邪気味を押して見守り隊にきてくれたEmoちん。ありがとー♪
(そういえば、いつもに増して、おとなしかった・・w)
9.jpg


おnew自転車で『rururu~♪』と嬉しそう!軽快に走る、もーちゃん♪ 8.jpg


気づけばポタ姿もすっかり板についた、美しき踊り子自転車のり、リエメン♪
10269650_369049806575650_3450810992924705165_n.jpg




ちょっとお尻が痛かったけど頑張り抜き、初ポタで軽々50km超え。
将来有望のまーちゃん♪ 6.jpg

ポタの中で絵になる場所をすばやく見つけ、ポージングを忘れない
ナルシスト圭くん♪
10277312_369049443242353_8863012989461760994_n.jpg



みんな、またね~★(^O^)/ 7.jpg


コメント

Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク