12月21日 Hannariクリスマスジャズライブ♪

今年から、ヴォーカル活動をの~んびり再開した私。
前回3月のライブから早や9ヶ月。(えっ、そんなに経ってた? ^^; )
ご近所にある馴染みのカフェ「Hannari」で、今年2回目のライブです。
折りしも季節はクリスマス間近・・
ということで、『はんなりクリスマスジャズライブ』と銘打ちまして。
構成は、ギターとのDuoでしっとりと~♪ IMG_0682.jpg


おかげさまで本日は満員御礼(*^^)
11月には予約でいっぱいとなりました。心より感謝!m(__)m
IMG_0681.jpg
              DSC_0012_20131223160609cce.jpg


今回はリクエスト以外はほぼ、クリスマスソング一色★
クリスマスソング歌えるのってこの時期限定なんですよね。
だから歌う機会も少ない・・

ライブをお引き受けしたのが、10月上旬くらいだったかなぁ?
それからすぐ選曲にとりかかったものの、、全然歌詞が覚えていない!(@_@;)
・・そりゃそうだ。前にやったX'masライブっていつだ?・・・12年前とか?

それに現レパートリー(歌詞忘れている時点でそうとはいえないが ^^; )
以外にも、今 歌いたくなったクリスマスソングってあるんだよね。

おおよその選曲をし、古い譜面を見直し、キー(高さ)を変更したり。
(年齢を重ねると声が低くなったりするもので)

新しい歌はコード譜からおこして。ギタリストからいただいたり、
ネットで探して探して・・ これが一番難儀な作業かも。
アンチョコ歌詞カードも作ったりしてね、
(↑一度、通勤電車内で落としました。幸い見つかりましたが ^^; )

あぁ準備期間が足りない足りない・・と焦りながらも、なんとかギリギリ
本番までには間に合いました!


1ステージ目は黒いミニ・ワンピの衣裳で。
シースルーと手首のフワフワが、クリスマスっぽいかな~と♪
ま、15年前の衣裳ですが・・^_^;
676a302c.jpg

この歳で着るには、ちょっとスカート丈が厳しいわネ(笑) 1538779_228758883970058_532962274_n.jpg


今回はお店の厨房のじゃまをしてしまうため、衣裳替えはやめようかとも
思ったのですが、お店の快いご返事&爺に後押しされて。

2ステージ目は、クリスマスの赤を意識したロングドレスにしてみました。
これが結構好評だったみたい。よかった!
(ネットでインポート物を安く購入。こういうときだけは長身が便利!(笑))
579694_228777210634892_1194768578_n.jpg


今回心配していたのは、体調。
10月から引いている風邪が尾を引いて・・引いたり治ったりの繰り返し。
今週も耳鼻咽喉科と内科、2回医者に行ったり、ひたすら投薬の日々。。
喉の痛みはかなり引いてくれたものの、鼻水がとまらない~
ライブ中に垂れるんじゃないか、と真面目に不安でした。
でもギリギリ治りかけ、それも何とか回避!(笑) 1527119_250945028398082_1713800557_n.jpg


今、私はボサノバ・レッスンに通っています。ちょうど1年です。
少しずつボサノバ&ポルトガル語の歌を取り入れていくことに挑戦中。
ブラジルのクリスマスソングなんてあまり聴く機会ないものね♪

同時に、ボイス・トレーニングも受けています。これもまだまだで・・^^;
でも、少しずつですが、発声が正しくなってきているような気がするのです。
そう、真面目に続けていればきっと・・数年すればもっと歌いやすくなるかも♪

いくら自分で練習していても、本番っていろんな力が自分にかかるでしょ。
興奮、高揚、緊張もそう。その中で出来るだけ自分のベストを出して歌う。
このコントロールは、本番を重ねることでしか得られないと思うのです。
だから、未熟でも!音はずしても!日々反省しながら歌い続けるのだ!\(^o^)/
写真1


今回はパーカッションを入れてみようと。
鈴とトライアングルを用意してみました。
チーンと響く音がクリスマスベルの音に似ている気がして・・
でも歌いながら鳴らすのって難しい!
たまに空振り。ゴメン★(^^ゞ 写真2


可愛いチビちゃん達にはちょっと難しかったね、ゴメンネ ^^;
DSC_0013_2013122316055073d.jpg


ライブが終了後、ちょっとだけオマケLive♪
お客さまの中でヴォーカルの方がいらしたので、1曲歌っていただきました。
透き通るような柔らかな声で・・素敵だったなぁ♪
3人のお子さんを持つお母さま。子育て大変だけど、歌い続けてほしい!(*^。^*)

そして、はんなりテーマソング「大好き」を歌い、全て無事終了しました~!
よかった~!楽しかった~!\(^o^)/


今回のライブでいろいろ課題も見つかりましたが、こうやって実践しながら
ひとつずつ解決していきたいな。まず、もっと練習をしないと★

何より、御忙しい中ライブに足を運んでくださったお客様の皆様に改めて
心より感謝。。
そして、はんなりオーナー瑞枝さんにも。素敵な機会を与えてくださったことに
改めて御礼申し上げます♪(*^^)
(写真:酒豪ということが判明した常連様 & 笑顔が満点の瑞枝さん)
IMG_0694.jpg


そして、忘れたらバチが当たる!(笑)
私のああせぃこうせぃというわがままを常に受け入れてくださり、
癒される優しい音色でギターを奏でてくれるギターリスト太田のぞむさんにも。
感謝しきれないくらいの感謝を♪ 1477890_228756050637008_602075895_n.jpg


今回、なんと九州から(!) 駆けつけてくれたお友達の男性がいまして。
手前の男性。美女2人とご機嫌でお喋り?(笑))DSC_0014_201312231805526cc.jpg


帰り道に「よかった。本当によかった。今日は来た甲斐があった。」としきりに
お話してくれたのが何よりの喜び・・
私と太田さんがペアでやるのって、本番では2回目、飛び入りいれて7回くらい。
年数でいうと、2年くらいかな?
それであの息ピッタリなのは信じられない!と言ってくださって。
こうやって皆さんに力をいただいて、また次回への糧に。。(#^.^#)


どうか皆様、これからも未熟な私をどうぞ見守って支えてくださいね。
また次回(は、未定です(笑))、お会いできますように。。
IMG_0683.jpg


★☆★ Merry Christmas ★☆★ (^^)/~~~

~曲目~

【1st Stage】

Silent Night
Santa Claus Is Coming to Town
I'll Be Home for Christmas
Lullaby Of Birdland *リクエスト
Mary Cristo(ポルトガル語)
Winter Wonderland
The Christmas Song

【2nd Stage】
White Christmas
Have Yourself a Merry Little Christmas
Presente de Natal(ポルトガル語)
You and the Night and the Music *リクエスト
Caroling, Caroling
No More Blue Christmases

【アンコール】
Jingle Bell Rock

【おまけLive】
Wave(ゲスト:優子さんVo)
大好き ~Hannariテーマソング~

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

ホント行きたかったなぁ。
クリスマスの雰囲気を堪能できたんだろうなぁ。
前回のラグーとは違う趣だったのでしょうね。

来年は機会が合えば、PA用意するからね(^^)v
呑ちゃんが唄に集中できるようにね。

はるかぜさん

ありがとう(*^^) ホント、今回は残念だったけど♪
ラグーは私の知り合いだけだったけど、今回はお店のお客様もいらっしゃったので、そういう意味では別の緊張&気合もあったかな(*^。^*)

アンプ、今回は自分でいじれる場所において、4ビートとバラードの時はリバーブ量を調節したりしていたのだけど、MCの時にオフるってのすっかり忘れちゃってさ!(>_<)
九州のばはさんに「今度PAやりますよ」と言われ、初めて失敗に気がついた次第で、、^_^;
はるさんやってくれるなら、それは万々歳!\(^o^)/・・だけど、ノーギャラよ?(笑)
あとね、はんなりではPAの立つスペースがないわ~どうしよ~★(笑)
まぁそれはともかく、時間がとれたらまた是非是非きてね♪(^^)/~~~

呑ちゃんはJazzボーカリストでもあったんですね。
今度是非きかせて頂きます。
誰ににているのかな?
ヘレンメリルあたりでしょうか?
楽しみが1つ増えました。

ご苦労様でした。色々下準備が大変なのですね。そうそう出来るものではありません。黒のミニスカートは眩しくて、Bさんが正面をむけないのはわかります^^;。ロングドレスもなかなかヨカッタですよ。年に一回くらいはミニコンサートを聴きたいです。巻末のソングリストは参考になりますね。

エンツォRさん

ご無沙汰してます!(~o~)
私の場合「なんちゃって」ジャズボーカリストですけどネ!(笑)
20年前にヴォーカルスクールへ通い始め、数年間はライブ活動を月に1~2回やってました。が、しんどくなって10年前に休止。そして今年、重い腰をもち上げ、ようやくライブを再開したのです。(^^ゞ
エンツォRさんみたいにお詳しい方が聞くには御耳汚しだと思いますが、まぁ酒の肴にでも♪
うーん・・ワタシ、誰に似てますかねぇ?(笑)^^;
今度聴いて教えてください~♪

均ちゃん

いつも応援してくれてありがとう(*^^)v
そう。本番までのいろいろが結構大変なのです~^^;
でもそういったウラの話はこちらの都合なので、それをお客さまにお知らせしちゃぁいけないですね!?(>_<)
そうかぁ、Bさんはミニが恥ずかしかったのか!(笑)
歌が未熟なので、せめて衣裳だけでも小奇麗に、非日常を感じてもらいたかったのです。
まぁめったにミニははかないからね!
ソングリスト、私自身の備忘録でもあるけど、皆様が気に入った曲を後で調べられるよう、必ず載せるようにしています。(#^.^#)

とっても、とっても、お疲れ様でした。
やっぱり、歌詞を覚えるのは大変だよね。
カミサン的には、自転車の乗る人が、あれだけ歌えることに感動したらしい。

また、次回も夫婦で参加したいと思います(^^)

Gibさん

結構遠いのに、自転車を置いてよくぞいらしてくれました(笑)(~o~)
昔よりずぅっと、歌詞の暗記力が落ちました・・まぁ仕方ないか、とほほ^^;
そのぶん準備期間がかかりますが、ひたすら練習あるのみ~★(@_@)

>カミサン的には、自転車の乗る人が、あれだけ歌えることに感動したらしい。

あのぉ~、自転車に乗る人が歌っているんじゃなくって、歌う人が自転車に乗ってるんだよん(笑)^m^
って私こそ、あの品に溢れた奥様がフルマラソン走るなんて、どーしても信じられない・・^^;

それにしても、すごく御似合いのご夫婦でした♪
こうしてお二人で楽しんでいただける空間を提供できたこと、何より嬉しく思います(*^_^*)
奥様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいね~★(^^)/~~~

呑ちゃんさん 可愛いです~♪

初めまして~ すずらんと申します。
そして 明けましておめでとうございますv-281 初めましてと、新年のご挨拶を一緒にするところが。。。この厚かましい私らしさでしょうか~v-356

私にはフリ~のMC歴が25年以上ありますが。。。企画人なので裏の苦労はよくわかりますv-356 これからも頑張って下さいねv-424

断腸亭さんともお似合いのご夫婦でステキですv-344 いつも笑顔の可愛い方だな~と拝見させていただいておりました。 ミニのお衣装もとてもお似合いですe-197 ちなみに私みたいな50代の太いおばちゃんでも、おでかけはほぼミニワンピですので、呑ちゃんもしょっちゅう着て世の男性を悩殺してあげて下さいv-345 私の場合は、別の意味で目をそむけられますが~v-388

お嫌じゃ~なければ、これからも宜しくお願いいたしますv-411 

すずさんさん

はじめまして♪
お噂はかねがねうかがっておりますです(*^_^*)
普段もミニですか!尊敬します~♪
私はオシャレより冷えに負ける・・(笑)
ブログをチラッと拝見させていただきました。
なんと親孝行なお子様達!素敵なご家族ですネ♪
今年もさらにパワフルにご活躍されますように★(^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)