12月6日 海自の定例演奏会へ♪

またまた貴重なチケットをいただきました♪(^◇^)
海上自衛隊東京音楽隊の定例演奏会。今回が初めてです。
音楽まつり以外に、こういうイベントがあったなんて。
全然知らなかったなぁ~  20131202_181801.jpg


今日は仕事を1時間早引けし、八柱の森のホール21へ。

18時開場19時開演、でも整理券→指定席券交換は16時から。
私がホールに到着したのは17時20分頃。
だいぶ出遅れたので心配したが、全く混雑もなし!
あっさりチケット交換できました。よかった~♪(*^^)v
DSC_0012_20131207193921740.jpg
            DSC_0013_201312071939260f3.jpg


レストランは満員だったけど、開場時間になったら少し空いた。
開演まで30分ほど、時間調整で一杯♪ DSC_0014_201312071939262fe.jpg


音楽まつりの壮大な大編成もゴージャスで素晴らしかったけど、
今回のこの海自ブラバン編成もバランスよくて、なかなかイイです!
もちろん腕前は天下一品★
DSC_0015_20131207193928c45.jpg


ブラームスの大学祝典序曲、とっても懐かしく聴きました。
テノール歌手がゲストできたり、サックス独奏もあったり。
後半はノリの良い曲も多く、ステージング構成もよく考えられてる。
DSC_0016_201312071939100b1.jpg
             DSC_0019_20131207194135845.jpg


もちろん、海自の歌姫ゆかりん(三宅由佳莉嬢)も出演★
天使の歌声を近くで聴くことができて、感激~♪\(^o^)/
武道館では、ゴマ粒くらいだったもんね(笑)。

ちょっとお痩せになったみたい。心配・・ DSC_0022_2013120719412586d.jpg
DSC_0023_20131207194135a3e.jpg

テノール歌手と一緒に歌ったクリスマスソングは、キーが低かったのか
ゆかりんには少々歌いにくそうだった印象。
あと、英語の曲&割とアップテンポだったからかも。
でも、アンコールの曲での歌声は、いつもののびやかな天使の声そのもの♪
やはり彼女には、ゆったりとした高音の美しい曲が似合う。


実はゆかりん以外にも、ずっと気になっている方がいまして。
指揮者でもあり、たくさんの作曲編曲も担当している河邊一彦氏。
「祈り」の作詞作曲を手がけた方でもあります。

とても才能溢れる方というのは確信してましたが、てっきりもっとお堅い方かと。
今回間近で拝見し、とても好感が持てました。
指揮台に軽快にピョンと飛び乗る姿がちょっとお茶目で♪
演奏者の気持ちを上手に高揚させるアクション。奏者も思わず笑顔。
時に奏者の背中をポンと叩いたりして、相手も自然にリラックス。

指揮者っていかにも上からって人が多いけど、この方の目線は違うんだな。
常に、奏者と一体。楽しい音楽を皆で創り上げようという気持ちが伝わる。
皆を上手にとりまとめている、素晴らしい方だと思う。

こういった人となりを身近に感じられるのって、この規模なればこそ。
音楽まつりとは違う、ぐっと親近感を持てる素晴らしいコンサートでした。
あぁ、やっぱり生音っていいなぁ。。_(_^_)_  DSC_0029_2013120719414025c.jpg


コメント

あぁ~ もう、予備自衛官に成るきっやないですね。

Bさん
補欠要員?なれるかな!?
だめだ!ガタイはでかいけど、見かけ倒しで体力&運動能力共にナシ!(笑)
(≧◇≦)

自転車部隊なら

自転車部隊なら、予備役でもいいなあ・・・。


自転車部隊なんかあったかなぁ・・!?(@_@;)
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク