6月29日 義母見送り&都内巡りポタ 42km

今日は9時から、義母の執刀医面談があるため、
それに間に合うように家を7時半に出発。

途中、隅田川堤で、軽く朝食。IMG_2254.jpg


9時前に無事、病院に到着。母の面談に付き添う。
執刀医から問題なしのお言葉をいただき、ほっ!(*^_^*)

中大駿河台記念館のコーヒーショップ「カフェ・ポンヌフ」で
アイスコーヒーを飲みながら、3人でお喋り。
先生から問題なしのお墨付きをもらって安心したせいか、
義母もますます元気に、お喋りに花が咲く♪(^◇^)
義母を改札まで見送る。


さてと、どこへいこうか~?

根津にある美味しいと評判の蕎麦屋「鷹匠」に行ってみたが、
営業時間外、残念。

久しぶりに谷中商店街へ行き、スズキのメンチカツを買う。DSC_0036_20130630103842.jpg

谷中墓地でいただく。ここのはウマいなぁ~!IMG_2258.jpg


町屋の「ときわ食堂」に行ってみたが、満員、、がっくり(-_-)


足立市場入り口の小さな食堂「かどのめし屋」に入ってみることに。
爺は八戸ラーメンと太巻き、私は穴子柳川丼500円。
安くて美味しい。今度はマグロ丼も食べて見たい。
IMG_2262.jpg
           DSC_0040_20130630103815.jpg


食べたばかりだが、北千住でおやつ。
槍かけ団子で、みたらし1本。団子が柔らかい~タレも絶品! 
IMG_2265.jpg
         DSC_0043_20130630110140.jpg
DSC_0045_20130630110136.jpg


亀有環七沿いのユニクロで、ちょっとお買いもの。
夏用の衣類やサングラス(990円)を買う。 DSC_0047_20130630110120.jpg


気温がだいぶ上がってきた・・
もうちょいで自宅に着くというのに、ガマンできず。
シャトレーゼでカキ氷アイス。
あぁ~生き返るぅ♪IMG_2267.jpg


帰宅してシャワーを浴び、しばし休憩。


夕方、駅近くに出来た魚料理のお店「魚時間」へ初めて向かうも、
満席御礼で入れず。

今日は、ふられるお店が多いなぁ。これで3軒目^^;

で、趣向を変えて串焼きに。数年ぶりにきた「伍味酉」。
もつ焼き街道にあるものの、他の庶民的串焼屋とは
ちょっと一線を引く、ちょっと高級感漂うこのお店。
仕事の細やかさ、味の繊細さ。あいかわらず素晴らしい。
この日も、ほぼ満席。いいお店にはたくさん客が集まる。
写真は、ぼんぼち、ペコロス(小玉葱)、サビ焼き。
DSC_0048_20130630113801.jpg
          DSC_0049_20130630113805.jpg


その後、前からちょっと気になっている日本酒Bar「Sakura-gi」へ
初めて寄ってみた。
IMG_2272.jpg


新規開拓って大事だね!なかなか良いお店じゃないか♪

ここの店主は利酒師。迷った時は適切なアドバイスも。

奈良のお酒2種をいただく。とても美味しい。
古酒のほうは、紹興酒のような風味があるのが不思議。
酒ももちろん素晴らしいが、おつまみのレベルもすごい。
突き出しの鰯の刺身も脂が乗っていて最高だった。
また、店主おまかせつまみ3種も絶品。生臭さ全くなし!
(らっきょう赤ワイン漬、イカわた塩辛、ホヤ塩辛)

ゆっくり、しっぽり、呑みたい人にオススメの店です。
また行きたいな。(#^.^#) DSC_0054.jpg


コメント

こんばんは~。
槍かけ団子、知らない間にものすごくキレイになったんですね。
さては、儲かってるな(笑)。

団子坂近くの「汐満」というお店のカレーうどんが意外とイケました。
食べ物は好みがあって人それぞれですが、他にアテがなければお試し下さい。
カウンターだけの小さなお店です。

ついでに近くの「つる瀬」の豆大福も(^^)v

ともちんさん
お久しぶりですー♪^^
槍かけ団子は、みな、口をそろえて前のがいいと言ってます。
建物が古くて危なかったからかな?あるいは、儲かって・・(笑)

カウンターだけのお店、魅力です~★
カレーうどんも豆大福も大好き!
貴重な情報、ありがとうございます!是非今度♪(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)