3月23日 佐原ポタリング&銚子実家へ 30km+13km

今日は久々、自転車おじさま達とご一緒のポタ。
私と爺は、しゃあさんの車に自転車ごと乗せてもらい、佐原へ向かう。
輪行でいかなくて済んで助かった~ ありがとう!(^O^)

快適なドライブ2H程。佐原の道の駅到着! IMG_1237.jpg


降りてみたら・・寒いっ!慌ててババシャツをさらに1枚着込む。(>_<)

他のメンバーがくるまで、ぶらぶら店内や外の出店をひやかして楽しむ♪
DSC_0002_20130325083233.jpg
        IMG_1240.jpg


あまりの寒さ&空腹に耐えかねて、おにぎり、おしるこ(餅2個入)、
おかきなどをパクパク。
喫茶室でお紅茶などを飲み まったりしていると、皆さま到着の知らせ。


全員揃ったところで、さっそく香取神宮へ。
ここらでさっそく、テガ親分からの熱いおもてなし★激坂コース!
いやぁ、、きつかった(+o+) 今回は心の準備がなかったもので(笑)。
爺が「きつかったら降りな」と言ってくれたが、坂の途中で降りたりしたら
転げ落ちそうな気がして、、(*_*;
途中で降りる方が怖かったので、軽いギアでなんとか制覇~★(@_@;)

登り切った直後、かなりお疲れ気味の面々。
その様子を後ろから眺め、ほくそ笑むのは・・・
アンヨ丸出しのテガ親分(-_-メ) ですわな~(笑)  IMG_1242.jpg


さぁ!お参りお参りっ★
DSC_0006_20130325083244.jpg
         DSC_0009_20130325083248.jpg
DSC_0008_20130325083248.jpg


ランチは、テガ親分おすすめのお店。
王道の「カツ丼」!(#^.^#) DSC_0015_20130325083409.jpg

がっつり濃い味で美味しかった♪
これ、普通盛りなんだけど、ご飯の量が半端ない ^^;
乗せものだけ完食★ゴハンは残してごめんなちゃい。


カツ丼(カツ煮)を喰らう11人の輩。異様ですわな・・(笑)
DSC_0016_20130325083430.jpg
         DSC_0019_20130325083431.jpg


佐原へ来たのは久しぶり。震災の被害もすっかり修復され・・
穏やかな風景が戻っておりました。
DSC_0023_20130325083548.jpg


そう・・穏やかな。。。風景のはずが、、、

自転車野郎に占領され・・(笑) DSC_0021_20130325083432.jpg
DSC_0022_20130325083429.jpg


今回、非・電動の美しい青い自転車でご参加のしゃあさん。
皆の熱い注目にちょいテレ気味(*^^) DSC_0026_20130325083611.jpg


甘いものは別腹!で、昔ながらのたい焼き屋さんへ。
私好みの薄皮♪ アツアツで美味しかった♪
無料のほうじ茶と共にいただくと、相性抜群(#^.^#) IMG_1250.jpg
IMG_1249.jpg



それにしても、佐原駅のデザインの素敵なこと!( ^)o(^ )
センスいいよね♪ DSC_0031.jpg
DSC_0034_20130325083610.jpg


道の駅に戻り、皆さんとはここで解散。お疲れ様でした!
わたしと爺はここから、銚子へ向かいます。
はるかぜさん親子も同行していただけることに♪
予想外の気温の低さ、そして風向きを心配しながらも出発~★


サイクリングロードを走り始めてまもなく、目に飛び込んできた鳥居。
津宮というらしい。香取神宮の一の鳥居だそう。ちょっとびっくりします。
DSC_0035_20130325083604.jpg


予想はしていたものの、かなりしんどい冷たーいむかい風、、

途中休憩。ヘトヘト~(+o+) IMG_1254.jpg


この辺が限界と勇気ある決断★(~_~;) 輪行へ切り替えました。
小見川駅で次の電車(1H後)を待つことに。
DSC_0036_20130325083701.jpg


喫茶店などなにもなく、駅そばの小さな蕎麦屋で時間をつぶす。
い~い感じでひなびた、昭和な古いお店。
一杯のかけそばで暖をとる(*^^) 懐かしい味がした♪
DSC_0039_20130325083706.jpg


ここではるかぜさん親子と別れ、我々は銚子の実家へ。
日が暮れぬうちに、大急ぎでお墓参りを済ませる。
夜は、義母の美味しい手料理や、新鮮な御刺身に舌鼓★(#^.^#)
本当によく食べ、よく喋り、よく笑いました。
義母も生き生きとお話していて、とっても元気そう♪よかった(^O^)


義母宅のそばにある妙福寺。りっぱなお寺です。
桜はこちらのほうが遅いみたい。まだ2~3分咲きでした。
DSC_0043_20130325083715.jpg


帰りは輪行で市川まで。IMG_1283.jpg


市川からは自転車で帰宅。
家に着いたとたん、日が落ちました。セーフ!

盛りだくさんの楽しい週末だった~ あぁ充実っ★\(~o~)/


月曜はお疲れ休みをとっておいたので、のんびりします♪

コメント

てんこもり

読んでるだけで眩暈がしそうな充実の一日だったね~。
皆さんの写真、まるで小学校の遠足みたいで可愛い(失礼!)
それにしても11人ってすごいなあ。
いっせいにどわーって走るの壮観だろうなあ@@。
お義母さんもお元気そうで何より~!


No title

びこさん
みんな、少年のようでしょ?(*^。^*)
大勢で走って食べて、笑って喋って。本当楽しいものです♪
今回はたいして走ってないけど、それなりに疲れた・・(笑)
義母とお喋り中、睡魔に何度も襲われたりして参った!^^;

No title

お疲れ様でした。ってほど走っていないか・・・
ブログを読む限りでは食べてばっかりの印象(笑)

小見川で一献、はてそんな店あったけ?
とても昭和な店だったのですね。

アンヨ丸出しは寒かったです。予報では暑くなるような事を言っていたから。
WBも持たずに来たので帰りは坂でも登らないとやってられない、と回りを引きずり込んで、いい迷惑な主催者です。^^;

No title

呑ちゃんさん、過日はありがとうございました。

あの小見川の店屋さんって、確か街道筋の川に近いところ、銚子に向かって左側あったような・・・・・気がしましたが。

あの津宮の鳥居、木造ですごいですよね。
ただ、香取神宮からはかなり離れている。

なので、先日髭じいにお聞きしましたら、香取神宮の川より詣でる鳥居とかであるとご教示頂いたばかりの代物です。

しかし、あそこでかつ丼のご飯を食べなかったのは、実はタイ焼きの事をご存じで。 もしかしたらですが。

また、よろしくお願いしますね。

親分、お世話になりやした!

テガさん、もうちょっとたくさん走って消化するはずだったのですが・・テヘへ(^^ゞ
完全にカロリーオーバーです。しばらく怖くて体重計に乗れないよ~
WBってなんだろ?って思ってたけど、ウィンドブレーカーか★
えぇ~なかったのぉ~!そりゃそりゃ寒かったでしょう(@_@;)
皆をしごいて寒さが少しでもしのげたのなら、よかったよかった!(^O^)

はじめまして!でしたね♪

Bさん、ようこそ! のんちゃんでいいですよ~♪^^
小見川駅(小見山って書いてた・・訂正済)の蕎麦屋さんは駅からすぐ10歩くらいのところ。
ホント営業してるの?と思うくらい、地味~な店構えで。。(~_~;)
でも、それをまた逆手にとって楽しめる輩と入るから、これまた楽し★
鳥居のこと、爺に聞いてましたか、さすが! なんだか妙に印象的でした。
いやいや、ゴハン食べられなかったのは、単に道の駅での間食のしすぎで・・(>_<)
鯛焼きは、、デザートで別腹ですからいつでもOKです♪(笑)

No title

土曜日は、お疲れ様でした…って、疲れていないか (^^)
小見川駅辺りも、駅の周りには店が無さそうだもんね。
でも、蕎麦屋があるだけラッキーかも。

先日の「やさと茅葺き自転車散歩」の高浜駅なんか自販機しか無い。
数km走って、コンビニ探したよ。(^^;

たぶん、佐原サイクリングが、2013年の最長ライドの予感がする。
まあ、しばらくは、程々の距離が走れれば良いかな…。

ほどほどが一番だよね^^

Gibさん、お疲れ~!
私は、今回はあまり走ってないけれど、その前からのお疲れをひきずったまま参加だったので、今日はお疲れ休み★
家で二度寝、三度寝のぐうたら~(@_@;)
自転車で大変なのは、飲み物確保&トイレ&食事処、だよね!
いろんな企画をつくる中で、皆さん工夫して探してるよねぇ♪
私もほどほどで行きますわ。(Gibさんとはレベルが違うけど。。^^;)

かつどん

カツ丼の前に、あんなに食べてたんですね^^。あの旨いカツ丼を食べられないはずです。私もあのあと、たい焼きとうまいパンが待っているとわかれば、並のカツ丼で良かったかもしれません。それにしても、いよいよ自転車姿が似合ってきましたね。また、近場で、ご一緒しましょう。  (link貼らして頂きました)

No title

均ちゃん
Linkどうぞどうぞ♪(^◇^)
道の駅って美味しそうなものがいっぱい。誘惑に勝てなかったの~(笑)
自転車姿、少しはサマになってきたかしら?嬉しいわ♪(#^.^#)
春はポタがますます楽しくなりそう!またよろしくです★

No title

当日はお疲れ様でした!
それにしても東へ向かった我々は寒かったね~。
息子が心配&迷惑掛けちゃったけど
お陰であの「お店」に出会えた訳で…(笑)

また一緒に走ろうね!(^^)

お疲れ様!^^

はるかぜさん
いえいえ、どういたしまして♪
息子さん、その後お風邪引かなかったかな?

私たちだけだとしても、まず最後までは走れなかったと思う・・(笑)^_^;
それに旅って、予定外のことが案外楽しかったりするよね★
また自転車に呑みに、よろしくですー(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)