3月17日 劇的な感動が★バードウォッチング

ライブの疲れもたっぷり残った今日日曜日。
さてと、家でのんびりゴロゴロするかぁ~~

・・・って、思うでしょ?(^v^)

いやいや!張り切って朝からバードウォッチング出発★\(^o^)/
冬鳥は待ってくれないっ! 8時半、水元公園集合~

自転車仲間の中で、野鳥観察の好きなおじちゃま達が集まりました。
みんな、カッコぇぇカメラ、持ってまっさ♪(@_@)
DSC_0003_20130320201539.jpg
         DSC_0004_20130320201555.jpg


3月半ばではありますが、今年はかなり暖かい。
もしや、冬鳥は既に旅立ってしまっているのでは。。と
不安が漂う。
皆を早朝に集まらせたプレッシャーは大きいっ!(笑)

が、歩きだしてすぐ、そんな心配は吹き飛んだ。
バードサンクチュアリに入ると、野鳥の声がたくさん聞こえる。

森を歩けば、さっそくカワセミ、アオジ、シジュウカラ。
もう鳴き声が春バージョンの囀りに変わってきている。
鳥さんたちも、恋の季節突入だぁ~♪(#^.^#)

実は私、この冬に会いたかった野鳥が2種ありまして。
もう会えないと半ばあきらめていたのですがっ! がっ!

会えちゃったのよ~★ なんと2種ともに!
感動。。なんも言えねぇ・・(;O;)

その2種とは・・
アカゲラ。都内の公園にいるんだからね(@_@) IMG_1100.jpg
(爺 撮影)

ウソ。って名前なのよホントに。 "ウソ"じゃないよ!?
IMG_1107.jpg
(爺 撮影)


これを、おじさま達の素敵なカメラで撮ると・・

キャー!素晴らしいっ(*^。^*) (東葛人さん撮影)
5d61db9b.jpg
       0c560c84.jpg


今の時期は、カワセミも求愛給餌の季節。
今しか見られないこの瞬間を、水元公園通いの鳥おじさん達は
なんとかカメラに収めようと必死なのですが。
IMG_1103.jpg

これまた、東葛人さんが撮れちゃたんだなーすごい!
♂は♀に小魚をプレゼントしてプロポーズ。
これを受け入れれば、プロポーズ成功なのです★

カップル誕生~♪\(^o^)/ f3e69f74.jpg


いやぁ、こんな充実したバードウォッチングもなかなか無い!
3月半ばって大きな賭けではあるけど、ある意味狙い目かも・・
だって、この時期にはカワセミの求愛活動が活発になるわけだし、
ウソも桜の新芽を食べに来ていたのだからこそ、会えたのだ。
アカゲラだって、春先だから腹ペコでガツガツしてたのかも(笑)
木蓮がキレイに咲くころ・・と覚えておくといいのかもしれない♪


今回は鳥さんだけでなく、春の花々も充実★きれいだった~(#^.^#)
DSC_0007_20130320201555.jpg
        DSC_0012_20130320201553.jpg
DSC_0010_20130320201550.jpg


珍しい野鳥に美しい花に、すっかり満足した我々は、ランチへ向かう。
ハンナリにて、週替わりプレート「豚バラと苺のミルフィーユ」。

いつも最高に美味しいわ~★( ^)o(^ ) DSC_0015.jpg


何より嬉しかったのは、昨夜なんと金沢から遠路はるばる
私のライブに駆けつけてくれた、ゆきさんなおさんご夫婦が
ハンナリにきてくれたこと!
私がハンナリについていろいろUPした記事を見て、どうしても
来たかったのだという。すごく喜んでくれた♪
DSC_0016_20130320202758.jpg
        DSC_0018.jpg

昨夜あんまり話せなくて残念と思っていたので、今日こうして
楽しいランチの時間が持てて本当によかった~(*^。^*)


是非また遊びにきてね!! IMG_1069.jpg

コメント

水元公園のご案内ありがとうございました

呑ちゃん、おはようございます
日曜日は水元公園のご案内、ありがとうございました。
それと、どんどん野鳥を見つけてくれて感謝、感謝です。
野鳥発見力で言ったら、呑ちゃん>ワンチャン>roadrunnerさん・・・>東葛人、かな(断腸亭さんとたすけさんは不明です)
私一人だと、ウソやアカゲラは発見できなかったでしょう。
それにしても、17日は最高にしてギリギリのタイミングでしたね。
春分の日だったら、もう冬鳥たちは北へ帰ってしまっていましたから。
来年も是非このタイミングでやりましょう!
ちょっとした運試しで楽しそうです(笑)

御飯も野鳥観察も・・・

いやぁ~ 今回は大漁でしたねぇ。水元公園恐るべし!(笑)
遅刻してゲラ系を見逃したのは残念でした。
やっぱり、野鳥探索も御飯もみんなで一緒の方が楽しいですね(^^)

どういたしまして♪(*^^*)

東葛人さん、喜んでいただけてよかった!
水元公園を勧めたからには、手ぶらでは帰せませんぜっ★(^-^)v
カメラがてきない分、発見率で皆様をサポートできたかな?
でも今回は、アカゲラ発見のRoadrunnerさんに負けましたわ! ^^;

そのとおり(*^^*)

たすけさん、ゲラ惜しかったね~★(T^T)
人数はあのくらいがベストだったかも♪たくさんの目でサーチできましたからね!
はんなり最短ルートを選んだら、ウソに会えた。素敵な偶然も重なりました!
またご一緒しましょう~(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)