FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は両親と姉と4人で、お墓参りへ。
DSC_0041.jpg

涼しくなったのはありがたいが、午前中は肌寒いくらい!
こんなに急に寒くならなくても~(・.・;)

今年もしっかとお掃除をし、気分スッキリしてご先祖様に
手を合わせてきました★\(^o^)/

ついでに、Yびこさん家の御墓にも、南無~♪
(うちのお墓からわずか数メートル!ほんまでっせ(@_@))

お墓参りのときにもっていくもの。それはこれ!
コップ洗いスポンジ。
スポンジ

今年も持っていき、お墓のお花入れの器をしっかと
お掃除。
使った後は、洗って お寺へ寄付!(笑)

お墓参りが終わり、水場でこのスポンジを洗って
いたとき、隣の蛇口で初老の男性が花入れをお掃除中。
歯ブラシで・・それだと大変だぞ~
「よかったら、これお使いになりますか?」と差し出すと
「あぁ貸して下さい。今年はこれが置いてないなぁ、と
思ってたんだ。」と。

・・じいさま、昨年あったソレも私の持ち込みだよ(笑)。

お寺の持ち物を独占していたと思われたら嫌だなと思い、
「私、いつもお墓参りに買ってくるんです。100円
ショップで買って。これが一番いいんですよ。」
というと、「そうだったの!えらいねぇ」と言われました。
使いながらじいさまは「これはいいや」とご満悦♪

皆さんにもお墓参り時には持参をおススメします★(#^.^#)
(びこさん、使ってね~)


お墓参りの後はゆっくり歩いて20分の場所にある
「うな鉄」でひつまぶし。
よく考えたら今年まともにウナギを食べてなかったわ。

うまいんだなぁ~これが♪ DSC_0042.jpg


いつもはこの後、帰途に就くのだが、母がソラマチに
行ってみたいという。
そういえば、私も一度もいったことないし。。
混んでるだろうがちょっと寄ってみようということに。

覚悟はしていたけど、すごい人出にびっくり!
とても上までは行けなかったけど、アンテナショップを
ぶらついたり、テラスでソフトクリームを食べたり。
ちょっぴりおのぼりさん気分を味わいました♪
次は上まで登ろうね!
DSC_0044.jpg
         IMG_2876.jpg
スポンサーサイト

<< 9月23日 美味しいクロワッサン | ホーム | 9月19日 美しい虹が! >>

コメント

ありがと^0^

そうか、あのブラシ類の中には呑が置いて行ったのがあるのね。いつも重宝してます
また使わせていただきますよ~^^。

ウチは8月のお盆にお参りして10月にまた一周忌の法事なのでこのお彼岸はパス~~。

ソラマチの6階だったか7階だったかビアレストランが各国のビールがあっておもしろいよ。若干高めだけどね♪

びこさん
私が代わりに拝んできたから安心してね~♪
スカイツリーやソラマチに挑むには、朝からパワーフル充電してこなきゃだめだわね。
お墓参りのついで、とかじゃぁきついわ!(~_~;)
ビールは魅力的だなぁ。今度行ってみよう★
(*^^)v

お疲れ様です。

墓参り、行ってねぇなぁ。
ウチのも嫁様実家墓も、ブラシ類は充実してます。
あんまり行かないから、花入れ器の中は緑色。
バイオハザードっす。

しゃあさん
墓参り、お行きなさい。
バイオハザードにもあのブラシは効くよ★
(^O^)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム