5月19日 お散歩

午前中、水元公園を散歩しました。
旅行でかなり食べちゃったので、少しでも消化しなきゃっ(笑)

近所のバラ屋敷がきれいだった~★見頃は数日前だったかな!?
バラ①IMG_0313
          バラ②IMG_0314
散歩IMG_0318


お昼は、はんなりの週替わり。
豚ロースのブルーベリーソース。美味しかった!
爺は夢だった2人前注文を果たし、ぺろりと平らげた♪
120519_112900.jpg


さてさて、我が家のベランダ菜園。至極順調★(*^^)v
120519_123114.jpg


プチトマトはぽちぽち花が咲き始め、ちっこい青い実も。

茎ブロッコリーは、思い切ってさきっぽにある、主枝の花蕾を切り取ります。
ほら、さきっぽに出来てるでしょ♪  120519_123132.jpg

そうすると、わき芽が育って伸びてくるんだよー
さきっぽのミニブロッコリーは、さっとゆがいて爺にあげました。
味が濃くて美味しかったそうです♪


ゴーヤも少し蔓が延びてきました。
本葉が7~8枚になったら、これまたさきっぽをプチンと切らなければ。
この作業を「摘芯」と言いますが、生き物の芽を切るのは勇気がいるぞ!
でも親づるを切って、子づるを伸ばしたほうが実なりがいいのです★
120519_123154.jpg

コメント

二人前は当然でしょう!

今週のハンナリランチ、自転車乗りなら二人前は当然でしょう!
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/308

ミニブロッコリー、味が濃くて美味しかった!
でも、何だか、殺生したような・・・。

No title


二人前って当たり前なの?(@_@;)
一人前のわたしより早食いでちょっとびっくりー

茎ブロッコリーはてっぺんを早めに切らないと脇目が延びないのだ。
お野菜はすべて殺生から。
手を合わせてありがたくいただきなさい。。。

では・・・

「いただきます」

No title

しゃあさん
最近、おとなしいね!?_(_^_)_

うん。

なんか、忙しい。
自転車に乗れないのは我慢出来るけど、断腸さんに会えない(呑めない)のは寂しいなぁ。
人生の「楽しみ」ってヤツを、かなり失ってる感あるなぁ。凹む。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク