5月4日 清正公大祭&とんかつ

両親と、清正公大祭へ行ってきました。

港区白金台にある清正公覚林寺。
加藤清正公ゆかりの祭りが、ここで毎年この時期に
2日間行われます。
このお祭り、なぜか父が好きで、今回は私と母も同行。

朝、雨が降ってきたので一度中止に。
昼前に陽が射してきたので、やっぱり決行。
そして泉岳寺に着いてみたら・・・・結構な雨。。(ToT)

雨の中、品のいいオシャレな町並みをゆっくりお散歩。

雨のせいで、人手もまばら・・

ちょっと寂しい。。 坂道IMG_1097


いつも混雑している清正公覚林寺。
今日はガラガラで・・
おかげでゆっくりおお参りできたけどー
清正公IMG_1093


途中、シェラトン都ホテルのラウンジで、ティーブレイク。
ホテルを出たら、雨が止んで陽が射してきた。ようやくか~!

目黒まで30分ほど、お散歩を再開。

この後のコースはいつも決まっている。
目黒にあるとんかつや「とんき」へ!

ここのお店、とんかつが美味しいのはもちろんなのだが
好きなのはお店の雰囲気。
コの字カウンターにずらりと並ぶ客。
メニューは、ロース、ひれ、串の3つのみ!
カウンター客はみな、トンカツに集中!

こぎみよく動く店員さんたち。
無駄な動きがない。
おしぼりを出すタイミング、
千切りキャベツを足すタイミング、
いうことなし。

まさに職人のプライドを感じる。
粋な客あしらい。見ていて気持ちいい!

2階もあるけど、みんなやはり1Fが好き。
キレイに掃除がいきとどいたカウンター。
ここから眺める景色は非常に興味深い。
とんき120504_174047


ロースカツ定食。
衣サクサク、お肉はさっぱり。
おいしい! とんかつ120504_174130



コメント

やっぱり(^-^)。

呑ちゃんのメインは、とんかつだよね。

あら・・(・.・;)

しゃあさん
やっぱ、ばれた・・?(^O^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)