3月3日 挙式&披露宴 ~金町セントマリーチャーチにて~

お雛祭りの3月3日(土)、地元金町にありますセントマリーチャーチにて
結婚式を行いました。
①0_1_DSC00001


出会ってもうじき8年。
こんな日はこないのでは・・と、一時はくじけそうにもなりましたが
奇跡的な晴天のこの日、こんな幸せな日を迎えることができるとは。。
なんだか、目に見えぬ力が働いているような、不思議な気持ちさえします。

でも、今日この日にはっきりとわかりました。
私たちをとりまくすべての方々が、なんと素晴らしい人達なのかということを。
今日までずっと支えてくれ、またこれからも支え続けてくれるであろう
大切な方々に、心より感謝。。



【結婚式】11時より


式次第には讃美歌が2曲。
天井の高いチャペルに、美しい讃美歌が響き、神聖な空気が漂います。
IMG_0053.jpg


この教会では、ベールセレモニーという儀式があります。
ベールには清浄のシンボルで、悪魔や悪霊から身を守る意味があるそう。
大切な娘を愛情を持って守ってきたという意味で、母が新婦のベールをおろす。
②21_DSC00123


新婦はベールをおろし、父にエスコートされながら入場。
結婚の誓いの後、新郎がベールアップをします。
2人を隔てるものは何もなくなったところで誓いのキスを交わします。
③31_IGP3344bloga


娘を両親が守らなくても、今度は新郎が命をかけて守ってくれる・・
そんな意味が込められていることを知りました。
④133_DSC00285

階段を降りるときは不安定で・・・
「もっと体重をかけて大丈夫」と言ってくれたのが、心強かった。


凛とした表情の中に、なにか決意のようなものを感じます。 ⑤141_C00141


独特の緊張から解き放たれる瞬間の、やわらかな表情。
⑥2_IGP3765bloga


カリヨン・ベルを力強く鳴らしました。
7回のはずが、勢いあまって1~2回オマケつき(笑) ⑦2_IGP3778bloga[1]


階段は既に、深く温かい愛情でいっぱいに包まれていました。
この中を降りていく自分に、これまでにない充足感と安心感、
そして幸福を感じました。
⑧237_DSC00306



【披露宴】12時より

親族のみ、われわれ含め11名のささやな披露宴です。 ⑨2_458_P1020919


ウェディングケーキは、スクエアタイプのベリーたっぷりのもの。
あとで切り分けて、デザートとなりました。
ケーキをスプーンでお互いに食べ合う、ファーストバイトも行いました。
新郎から新婦へ、一生食べるものに苦労はさせないぞ。
新婦から新郎へ、ずっと美味しいお料理を作ってあげるわ。
、という意味があるそうです。
うちの場合は、後者は当てはまらないが・・・(汗)
⑩2_468_P1020921


ここからはサプライズ三連続★
ただの食事会としか話してなかったのですが、秘策がありました。

サプライズその1♪
咲希(姪)のピアノ伴奏で、歌のプレゼント。
今井美樹の「PIECE OF MY WISH」を歌いました。
昔からこの歌が大好きです。
今は恋愛の歌というだけではなく、震災の応援歌にもなっています。
⑪2_508_P1020926


サプライズその2♪
ジャズギターリストの太田のぞむさんをゲストに呼んでいたのだ!
彼ははんなりで2カ月に1回、ギターソロライブをやっていて、
私も毎回飛び入りさせていただいてます。
わざわざ我々のためにきてくれました。感謝感謝です。
そして、いつもながら素敵な演奏、本当にありがとう。
歌った歌は、JAZZのスタンダードナンバー。
「ON THE STREET WHERE YOU LIVE」
「NIGHT AND DAY」        ⑫2_520_DSCF1359


そしてラスト★ サプライズその3♪
咲希がフルートで加わり、即席トリオ結成です!
曲は、チャップリン作曲の「SMILE」。
これも私が大好きな曲のひとつです。
『悲しい時、胸が張り裂けそうな時でも、笑うんだ。笑いさえすれば、
そう明日にでも暖かな太陽の光が君にふりそそいでくれるさ。
笑いさえすれば、人生って価値のあるものなんだってわかるはずさ』
そんな意味です。
咲希にはメロディーを私がアレンジして譜面を渡しておきましたが、
リハなしのぶっつけ本番。
難しいスローナンバーなのに、自信をもってしっかり吹いてくれました。
本番に強い子だ。さすが私の姪!
⑬551_IMG_0306


あっという間に2時間半が過ぎ、披露宴も和気あいあいで楽しく終了しました。
義母は銚子から、義妹家族は青森から。
本当に遠くから、ありがとうございました。
でも、今日お呼びして本当によかった!そう痛感しました。



【はんなり二次会】

ちょっとここからは毛色が変わります(笑)。

18時から、行きつけのカフェ『はんなり』で、お披露目パーティー。
ここでは旧友を招待し、懐かしい面々がそろいました。

司会を任せるならこの人しかいないっ!Tすけさん。
ん?おこってないよ。ちょっと眠いだけ。
フォト・フレーム作業を急いで済ませてくれてお疲れかも・・
ごめんね。
⑮IMG_0037



「主役より目立たないようにしてきました」と、会計係のSゃあさん。
仮装テーマは、透明人間だそうです。
・・いやね、なにかやるとは思ってましたよ? 私だって。 ⑯005_2


今日はミュージシャンの集まりだ!

上から
・フラッドマンドリンの矢野ちゃん(千住ライブ途中にありがとう!)
・テグム(韓国管楽器)のトルさん。迫力のある息づかいに空気が変わります。
・ウクレレのばはさん。演奏も声もいいぞ♪ 九州から駆けつけてくれました。
・カヤグム(韓国弦楽器)のすじゃさん(ゆなさん)。優美な音色に、うっとり。。
・ギターのKぞうさん。トルさんのご友人で能登よりいらっしゃった。貫禄ある~
              ⑱006
807_IMG_0041.jpg
              ⑳001
21-011
              22-IMG_0045.jpg


人として、人生の先輩として、大好きな人たちしかいない、この空間。
純粋に私たちを祝うためだけに、ここにいらしてくれた皆さん。
こんなに幸せでいいのかしら・・ ちょっとこわくなるぐらい。  23-014.jpg


店主みずえさんおまかせメニューも、みんなに大好評!
みずえさん、素敵なお店を貸し切ってくれて、どうもありがとう。
IMG_0035.jpg


音楽好きはノリがいいっ!
大盛り上がりのなか、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。
お店いっぱいにこぼれんばかりの幸せ。
みんな、本当にありがとう。

これからもずっと見守っててね。 24-o0640048011833071165.jpg
はんなり2次会

 

★お時間あるかたは、Webアルバムへどうぞ。
まだ暫定版です。これから多少、追加や修正、そして
コメントなどを入れていく予定。
膨大な写真数(約300枚)なので、適当に飛ばしてみてね(^^)/~~~
https://picasaweb.google.com/marichandengana/201233?authkey=Gv1sRgCLvim83BuZvk1QE
スポンサーサイト

コメント

およよっ!(古いかっ?w)

およよっ!(古いかっ?w)

すでにフォトフレームから画像取り出して使いこなしているじゃないですか!?やっぱり、こういう作業は、髭旦那じゃ駄目だわ(笑)

...ていうか。奥様(にっこり)
一番感謝すべき親御さんへの、記念品作業が残ってまっせ(^-^)
データ縮小せずに、原版のまま10枚程度(1枚2MB以上が紙焼きで綺麗に仕上がります)選択が終わったら連絡してね♪

PS.慌てずに、落ち着いてからでいいですよ。
...でも。。あんまり落ち着過ぎて、ウエディング、ビフォー&アフターの見本のような体型に変化しないうちがいいかも?(爆)

お幸せにぃ~~~♪

たすけさん
コメント、早っ★(@_@)
ってか、今ようやく書き終わったのだけど・・?(笑)

今日は会社をお休みし、首が痛いというに、
朝から晩まで写真編集作業とコメント返信をしてました。
すごく大変だった。。。
たすけさんの苦労がわかったよ(~_~;)

披露宴の写真だけど、あまり撮ってなくて(汗)
ウェブアルバムに載せたくらいしか、とほほ。
あとは義妹の旦那様が写真撮ってたけど、いつ送ってくれるのかどうか~
義兄の写真サイズはめちゃでかかったしな・・
どうすっぺ?(笑)(・.・;)

おめでとうございます。
当日、出席できなかったことがすごく残念でした。
末永くお幸せな日々を送って下さい。
今度、内々にお祝いをしませう。

泣いたり笑ったり

は~~~~~~~堪能した~。
いいね、いいね、いいね~☆
披露宴、新婦のワンマンショウってのも珍しいね、もう最高♪!


呑の日記を読んでいるうちに、写真を見てるうちにホントに泣いてます。

断腸さんが、呑と知り合い始めた頃、HPの掲示板で「太平楽呑さんは素晴らしい人ですっ!」って書いてたのを思い出しました。
本当にその通りだったなあ、と今思うし、途中でへこたれずよくここまで来たものだと心から嬉しくて、また泣いてしまうなぁ;;;。

で・・泣きたくなったらミイラとアラファトを見る!ひとりでゲラゲラ笑える^0^!

それで、あの、ひとつ聞きたいけれど、あの神父さんは男性?女性?



おめでとうございます。

披露宴も素晴らしかったんですね。自ら歌うというのも良いものです。
二次会も楽しかったんですね。フォトフレームの写真を楽しませて
いただきます。

びんちゃん
どうもありがとう^^
出席できなくても、幸せな雰囲気は伝わったよね♪
周りに支えられて今があるって痛感しました。
素晴らしい一日だったヨ★(*^_^*)

びこさん
あの神父さんは女性に決まってるでしょ~
キリストじゃないんだから(@_@;)

実は私も、涙しながらブログを書いてました。
3/3は泣かなかったのに、不思議です。
(何度かこみ上げてきたのを押し沈めた!笑)

幸せってかみ締めるようにじわじわと感じてくるものなのかな。
あの日の満ち足りた気持ちを一生忘れたくないな。
忘れなければ、きっとたいがいの困難は乗り越えられる気がします。
あぁまた・・(涙)(/_;)


きんちゃん
お忙しい中お越しいただいてありがとうございました^^
挙式も最高でしたが、披露宴や二次会もこれまた最高だったんです♪
少しずつ形の違う幸せが次々に現れて。。
今まで生きてきてよかったなと本当に思いました。
自転車仲間さんからいただいたフォトフレーム、ものすごく気に入りました~(#^.^#)
これから皆にみせびらかします!
どうもありがとうございました★

呑ちゃん
おめでとうございます。
ドレス姿・・本当にうっとり、ですね!!
こんなにも、素敵なお二人に出会えて、わたしは、とっても嬉しいです♪
当日は、残念ながら参列できませんでしたが、昨日、ハンナリでお会いできて、よかったです!

神父さん

>あの神父さんは女性に決まってるでしょ~

そっか?
神父は女性でもなれるんだっけ。
アルバムのはっきりした神父さんの頭みると金髪はかつらのような気がして~。

ま、どうでもいいやね、とても力強い言葉の調子でなかなかよかった、うん☆

あきさん
どうもありがとう♪
私もはんなりでお会いできてよかった!
たっぷりフォトフレーム見せちゃってごめんね~★(>_<)
お気持ち、嬉しかったです(#^.^#)

びこさん
金髪はカツラじゃなかったけど、自毛は栗色だったみたい。生え際が・・
(冷静に見てしまった(笑))
マリリン・モンローと同じだね♪(^.^)

祐奈が「ジュリエットきれい」って連発してます。
「お父さん。用意してたのはコレだったのね。アタシの時は、何になる?」
って、そこは「やめてね」だろ!

しゃあさん
ゆうなちゃん、ありがとう♪(*^_^*)
彼女の時は・・そうだねぇ。
月光仮面か仮面ライダーかな!?
かぶりものがいいヨ!
涙をかくせるからね♪(^_-)-☆

セントでのご結婚おめでとうございます。
たすけさんのところから情報仕入れてやってまいりました。
写真をぜーんぶ見せていただきました。ありがとうございます。
自転車乗りながら、奥様とご一緒にハミングのハーモニーですね。
写真には、挙式支配人の柴田さんの顔もありました。

追記です。
ジュリア牧師先生は、地毛ですよ。
マザーテレサと13年間に渡って一緒に活動をされていたそうです。

まぁいいかぁ・・・と思っていたんだけど
PDさんのコメントがあったので補足しておきますね。
女性の神父さんはあり得ないですよ^^;
神父=カトリック系  牧師=プロテスタント系
http://zexy.net/wedding/c_7770040310/blog/article/95497.html
マザーテレサはカトリックだけど特別な存在で、プロテスタントのみならず
宗教を超越して敬愛されていますよね^^

ロックベル・PCさま
ようこそお越しいただきました♪^^
写真、全部見ていただいたのですか!
お疲れになったでしょう!笑

実は、神父と牧師の違いを始めて知りました。
同じかと思ってた・・オハズカシイ(@_@;)
ジュリア牧師、だたのですネ^^;
マザーテレサと一緒に活動されていたとは、すごいなぁ・・

柴田さんはすごくイイ人ですよね★^^
彼のみならず、線とのスタッフは本当に素敵な方ばかりでした。
本当にセントを選んでよかったと思っています。(#^.^#)

たすけさん
神父&牧師の違いのリンク、すごく勉強になったぞ!ありがとう♪^^

バージンロードの色まで違うとは、知らなかった!
そういえば私も最初見たとき、あれ?赤い絨毯じゃないんだって思った記憶あるわ。
でも、やっぱり白でよかった!
セントの大理石の真っ白なバージンロードは素敵だったわ~(*^。^*)

ありがとうございます

ロックベルさん

はじめまして。ジュリア牧師さんの髪についておかしな質問をしたやまびこです^^;。
答えていただきありがとうございました。


たすけさん
わたしも女性の神父さんはないと思っていたので不思議でした。調べてくれてありがとう!



わたしもセントすごく気に入ったの。娘もここでやらせた!(相手がいればね^^)

びこさん
気に入ってくれてよかった!
さやちゃんもお呼びすればよかったネ!(*^_^*)

はっ★わたしロックベルさんPDさんのこと、PCさんって打ってる・・(;O;)
パソコンばっかやってたからかな(汗)
大変失礼いたしました。

びこさんにも是非見てもらいたいblogです↓

★ロックベル合唱団
http://rockbell.exblog.jp/

★『そのままのあなたの道を』作詞者
isao1977kさん
http://isao1977k.exblog.jp/

来てくれてありがとう

初めまして、羽根をつけて、のくーちゃんです。御結婚おめでとうございます、出会いって不思議ですね♪そのままののんさんの道を歩んでいってくださいね(*^^*)お幸せに!!

くーちゃんさん
遊びにいらしてくれたのですね!嬉しいです(*^。^*)
偶然のようで必然の出会い、でしょうか★
こういうひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。
これからは春に向かって自然のエネルギーが高まっていく時期。
きっと、くーちゃんさんを後押ししてくれるはず♪
いつかお会いできる日を楽しみに!
(^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)