今日のランチに両親を招いたので爺また張り切るっ
今日のメニューは
①リコッタチーズ②半ラーメン③お好み焼きに決定

①リコッタチーズは牛乳にレモン汁を入れて分離させて作る。さっぱりしたカッテージチーズのような感じ。トマトとバジルを添えて 白ワインは母のお土産です。これが料理と合うんだ♪
20070708211535.jpg

②半ラーメンは写真とるの忘れちゃったよー
でもチャーシューも自家製、スープは醤油ベースで超美味でした

③最後はお好み焼き。作り方を興味津々眺める両親。
20070708211715.jpg

出来上がりはこんな感じです
20070708211804.jpg

今日はちょっと具沢山だったせいか、なかなか焼きが固まらず、爺苦労する。
やっぱお好み焼きは奥が深いナァ~

デザートは両親がもってきてくれたメロン
ちょうど良く熟していて美味しかった!

私は両親へのお土産に久々パンを焼く。
小麦胚芽や全粒粉をブレンド、ドライフルーツや胡桃を混ぜ込んだ素朴なパンです。
20070708212052.jpg

両親も喜んでくれたようで今日も楽しい一日でした

【2007/07/08 21:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

チーズの原型としてのリコッタチーズ
断腸亭髭爺
リコッタチーズは、厳密な意味では「チーズ」(「発酵」乳製品)ではありませんが、チーズの原型と見た。
作り方は、以下のURLなどをご参照。
http://blogs.dion.ne.jp/ricette/archives/2220832.html
リコッタチーズは、実に可能性のある食品で、今後、様々なバリエーションを考えていこう!

いつですか?
しゃあ あずなぶる
断腸さんの 料理本の発行の 御予定は?

粉文化
やまびこ
おいしそう~~(よだれ)

パン、ラーメン、お好み焼き・・・小麦粉を使ったお料理ってなんだかほっとするね。

写真2は山芋をすりおろしてるところかな?
おいしんだよね、山芋入れると~(^^)






しゃあさん
本が出たら買ってくれる?笑
両親にも「店でも出すんじゃないか」と言われたよ(^^ゞ

びこさん
確かに小麦粉ものオンパレードだね!(*^。^*)
山芋入れたり、シーフード入れたり、盛りだくさんで豪華にしたら、いつものように焼きあがらなくて。。(^^; たこ焼きの中身みたいな感じだったよ☆
パンはちょっと酸味が強かったかな~
粉ものへの探求はまだまだ続くのでありますっ!(^_-)-☆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チーズの原型としてのリコッタチーズ
リコッタチーズは、厳密な意味では「チーズ」(「発酵」乳製品)ではありませんが、チーズの原型と見た。
作り方は、以下のURLなどをご参照。
http://blogs.dion.ne.jp/ricette/archives/2220832.html
リコッタチーズは、実に可能性のある食品で、今後、様々なバリエーションを考えていこう!
2007/07/09(Mon) 00:45 | URL  | 断腸亭髭爺 #mQop/nM.[ 編集]
いつですか?
断腸さんの 料理本の発行の 御予定は?
2007/07/09(Mon) 03:34 | URL  | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
粉文化
おいしそう~~(よだれ)

パン、ラーメン、お好み焼き・・・小麦粉を使ったお料理ってなんだかほっとするね。

写真2は山芋をすりおろしてるところかな?
おいしんだよね、山芋入れると~(^^)



2007/07/09(Mon) 11:24 | URL  | やまびこ #-[ 編集]
しゃあさん
本が出たら買ってくれる?笑
両親にも「店でも出すんじゃないか」と言われたよ(^^ゞ

びこさん
確かに小麦粉ものオンパレードだね!(*^。^*)
山芋入れたり、シーフード入れたり、盛りだくさんで豪華にしたら、いつものように焼きあがらなくて。。(^^; たこ焼きの中身みたいな感じだったよ☆
パンはちょっと酸味が強かったかな~
粉ものへの探求はまだまだ続くのでありますっ!(^_-)-☆
2007/07/09(Mon) 22:27 | URL  | 呑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック