10月2日 月日を感じるもの

今日は爺がお出かけしていて、平和です

夏用のシーツや掛け物を慌てて洗濯。でもお天気いまいちだなぁ・・


さて、次回のライブ目指して、新曲を練習しよう
新しい歌を歌いたくなったら、新しい譜面がいる。
もうずいぶん書いてないけど、久しぶりに当時を思い出しながらトライするか

かなり昔、ヴォーカル時代に利用していたソフトを動かそうと試みるが、
エラーが出て動かない。あれれー?

ソフトの対応機種をみたら、DOS/V、NEC9800シリーズだって!
対応OSときたら、WINDOWS95/98???
・・・・懐かしすぎる。

私が利用しているのは、「BAND IN A BOX」という自動伴奏&譜面作成ソフト。
当時のソフトのヴァージョンは、Ver.8。ちなみに今は・・・
Ver.19だってー!!

1年に1回くらいヴァージョンアップしているとして。
ってことは、10年以上経っているということか。

うーん。月日の流れをしみじみ感じます。


思い切って、新Ver.のソフトを新規購入。
使い勝手もだいぶ変わったんだろうナァ。また覚えるのに一苦労だ

でもこのソフト。なかなかの優れもので、コード譜を入力すれば、譜面も作成できるし、
Jazzアレンジの自動伴奏もこなしてくれるのです。
なので自己練習用にはピッタリ

さぁ果たして使いこなせるか!?
スポンサーサイト

コメント

あなたなら出来る。

断腸さんと同様に、使いこなしてください。

しゃあさん
爺なら楽勝なんだけど!?
そう思えば使いこなせるような気がしてきた♪(^◇^)

おぉ、

凄いことをやっちょりますね! 作曲にトライしようと考えたこともありましたが、才能の無さにあきれかえっちゃて挫折。 

断腸亭さんにも話しましたが、酒を呑んだ後ハンナリからの徒歩での帰りを考えると二の足を踏んでいますが、いつか美声を聴きにお伺いしますよ。 バッチリ練習しておいてちょうだい。 (笑)

良い雰囲気のテンプレートに変わりましたね! 

追伸、
年寄りには、もう少し大きいフォントにしてほしいところですが、、、何せ、小さい字が見えない。

joypapaさん
いえいえ、たいしたことないんですよー^_^;
単に、
①手書きで譜面を書くのが面倒 ②アカペラで練習できない
なだけなのです(笑)

ハンナりにいらした際は、たっぷりお酒をめしあがってから
聴いてください~^^;

字が小さくてすみません★
お手数ですが、ブラウザの文字サイズを拡大していただくのも
ひとつの手かと、、(謝) m(__)m

フォントの件、その手もありますね。

この前フクロウに振られた森に、キビタキが入ったようです。 まぁ、水元にも居ると思いますが、、、、たぶん、明日水元へ出かけてみるつもりですが、お天気がどうなるか。

楽譜ソフト

あれ便利そうなんだよね~。
合唱曲なんか編曲したりするときピアノの周りが消しゴムかすだらけ(^^+)
でも呑が使いこなせないのではわたしには到底無理。
がんばれっ!

びこさん
いろんな種類の演奏ソフトが出ているよね。
私は編曲は無理~★すごいなぁ(@_@)」
びこさんはPCより紙にえんぴつで音楽作っているほうが
さまになるかも♪_(_^_)_

本格的に始動ですか!
私も昔、joypapaさん同様フォオークギター片手に作曲?
挑戦はしましたが、やはりだめ聞き専門に徹しています。
新曲ですか、楽しみが増えました。

ちなみに今度の日曜日は横浜ジャズフィステバル
路上ライブ、会場、ジャズクラブ好きな場所、時間が制約されず
勝手にあっちこっちジャズ三昧です。
(ロードではなく、電車で行くつもりです。)

ジャズの紳さん
本格的になんてとんでもない!(@_@;)
新曲。。わたしったら時分でハードルあげてどうする~!?(汗)
うちの父も黒いオルフェが好きだというので、練習がんばります★
本場、横浜でJAZZ三昧とは素敵ですね!
電車ならお酒もたんまり呑めるし♪楽しんできてくださいね(#^.^#)
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク