FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

毎年、この時期は香取神社祭礼が行われる。
いつもはベランダから、神輿が通るのを見下ろすくらいなのだが。
今年は町会幹事。いろいろお手伝いをしなければなりません

前日の土曜日は、翌日の下準備。
男性は神輿や山車の組み立て、女性は豚汁・おでんの準備などなど。

当日の日曜日は、休憩所での飲み物・食べ物・お菓子の配布、神輿行程の安全確保など。

翌日は、全てのお片づけ。

・・・というわけで、この3連休は全てお祭りに始まり、お祭りに終わったのでした。。


18日のお祭りの様子は、爺が写真に収めました。(おいおいー幹事!働けや~

大人神輿と子供神輿  ①神輿0906 001

町会会館の前で開会式。日本酒で乾杯~!
②開会式0906 006

まずは、香取神社へ向かう。りっぱな幟に惚れ惚れ ③-1香取神社0906 008

きちんと雅楽の生演奏です。
③-2生演奏0906 013

神主さまの祈祷のあと、御霊?を入れてもらいます。 ④神主0906 014

山車も出発!さぁ、ご近所回りが始まりです~
⑤山車0906 002
           ⑥ご近所周り0906 018

神輿を担ぐオヤジ達はマジ、カッコイイ
子供達も大人に喝を入れられ、必死にワッショイワッショイ★
⑦オヤジたち0906 020
               ⑧子供たち0906 023

わたしも神輿について歩き、数箇所の休憩所で飲み物お菓子配付のお手伝い。
⑨お菓子配り0906 030

12時スタート、戻ってきたのは16時。猛暑の中の長時間パレード。
疲れた、、、  ⑩私0906 035


今回、全工程を回ってみて、いろんなことを学ぶことが出来ました。
こんな道を回ってたんだーとか、所々の休憩所でもてなしてくれるご近所さんや
お母さんたちの頑張り、そして大人にどやされながらも頑張る子供達の笑顔など。

こういう行事、きっちり守っていくのってやっぱり下町のプライドだなぁ。。

<< 9月21日 台風で参った、、 | ホーム | 9月15日 一ヶ月が早かったこと! >>

コメント

お疲れ様でした。

下町の方々は、こうして地域の伝統を守るのですね。
ボクたち山の手の住人には、羨ましい光景です。

しゃあさん
・・山の手の住人?下町ど真ん中だろが(=_=)
どちらかというと”山の住人”のが近い。。(やべっ★失敬(@_@))

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム