Entries

3月18日 地震から1週間

3月11日の大地震から1週間が経った。
1週間前の地震のあった時刻14:46分に黙祷。

一向に進まない原発処理、遺体収容作業、石油不足・・
たまらなくもどかしい。
避難所での過酷な環境での生活に必死に耐える被災者の方々。

こんな地獄の中でも前向きな言葉を語る方も多い。
「今がんばらなくていつがんばるんだ。」
「皆さんに親切にしていただいて本当にありがたいです。」

・・・涙が出る。

東北の方は強い。本当に我慢強い。


昨年、私が退職した際、お別れの品としてもらった大麦栽培キット。
10月に種を植えてから、すくすく育っていた。

おや? 気づけばいつのまにか、こんな立派な穂が。

大麦

このすっくと延びたまっすぐな姿。その潔さ。
なんとなく、被災者の方々とだぶる気がした。

よく見ると、ちっちゃな白い花が咲き始めている。 大麦2



花が咲けば受粉し、わずかな量だが実ることだろう。
なんとかこの大麦を無事、実らせたい。
スポンサーサイト

Comment

 

ういっす。
地震がなければ、今日辺り呑もうかと思っていました。
う~。ガソリンが無くて動けないっす。
って事で、思い切って21日まで休みにしました。
チビリチビリやって楽しいのは、お酒だけだからね。
動かないでムダを出さない方が、協力的かも。

ところで、「地震の前に急に小鳥が居なくなった」なんてありませんでした?
  • posted by しゃあ あずなぶる 
  • URL 
  • 2011.03/19 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しゃあさん
ガソリン不足、困ったねー(>_<)
今は都内でも、しゃあさんのように困っている人だらけなんだろうなぁ・・・
うん★こういうときはおっしゃる通り、思い切ってドンと休んだほうが正解だと思うよ!

うちのバカ鳥だちは、地震の最中でもエサをついばんでました。。。全く予知能力ナシ^_^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム