3月7日 ついにスズメ来客!

昨日とはうってかわって寒いな~と思っていたら、朝9時過ぎに雨が雪に変った!
しかも結構な降りよう。こりゃぁ積もるかな・・
雨にも雪にもマケズ、ヒヨポンは毎日やってきます 今日も然り。

物干し竿の上で、まったりと雪やどりをするヒヨポン。 snap20110307092747.jpg


BIGニュース
こんな悪天候だからでしょうか!本日初めて、スズメがやってきました~
どうやら、つがいのようです。めちゃくちゃ可愛いっ!


ちょっと見づらいですが、バックに雪が降っているのわかりますか?

ヒヨポンから約1か月遅れてのスーちゃんのデビュー
(スーちゃんとはスズメの愛称。父が命名)
前々から遠くで見てたのは気づいてましたが、やはりヒヨポンより数段慎重なのかな。
今日は雪で餌も見つからなかったから、思い切って舞い降りたのかも。


ヒヨポンとのニアミスも何度かあり、見てるこちらとしてはヒヤヒヤ・・

次の動画は、食事中のヒヨポンのご機嫌を伺いつつ、徐々に回り込んでパン皿に近づいていく、
おちゃめなスーちゃんの姿です。面白い!



速攻でいじめられるかと思いきや、今日のところは衝突はなかったのでホッ。
明日からもうまく折り合いつけてやっていってもらえたらいいのだけど。

一度気を許したスーちゃん。デビュー初日だというに、何度も何度もやってきました。
夕方はほぼカラになったパン皿の中に入り込んで、座り休憩しちゃうし。
17時になっても帰らず、今日は泊まり?って思っちゃった(笑)

それにしても、やっと「小鳥」と呼べるものがやってきた。あぁ感無量・・

今まで現れた鳥は4種類。だんだんサイズも小さくなってきてはいる。
①カラス(35cm)→②ヒヨドリ(27cm)→③ムクドリ(24cm)→④スズメ(15cm)

これに続くといえば。。。とうとう念願のシジュウカラかメジロか!?
スポンサーサイト

コメント

祝!すずめ飛来!!
よかったね。

しゃあさん
ありがと~★
雪という悪天候がスーちゃんを呼んでくれたのかもネ♪
夏にはカスケードで水浴びする姿を見るのも、もはや夢ではないかも!?
( ^)o(^ )

すずめが呑さんに慣れたらすごいことやね。
すずめは絶対人に慣れないといいますから。

もうすぐメジロも来るかもよ。

目が逆パンダでカワイイよね~。

Kさん
久しぶり~♪
ヒヨポンは私の顔を覚えてくれたみたいだけど
スーちゃんはどうかなぁ??(^^ゞ
私と爺も、メジロを呼ぶことが夢です★
期待して待ってて!(^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)