3月6日 大町自然公園へ

今日は早起きして、大町自然公園へ行ってきました。
3年前くらい前に一度だけ行ったことがありましたが、その時は初夏だったし、
野鳥にはまだ関心がない頃だったので、鳥の記憶は全くないのです

今日は偶然にも、月に数回ある野鳥同好会の方によるボランティア野鳥観察会の日
さっそく参加しました

今まで地元の水元公園ぐらいしかみてなかった私としては、本当に驚きの連続でした
まず、野鳥の数が多い! アオジなんて、雀なみに数がいるのです
そして嬉しかったのは、今まで見たことのない、会いたかった野鳥にも出会えたこと


ルリビタキ。♂♀両方に会えました。恥ずかしがり屋さんでチラ見でしたが、青かった!
るり
(写真:ネットより)

キクイタダキ。日本で最も小さい野鳥とのこと(約10cm)。
頭頂部に黄色い冠羽があるため、『菊を戴く』という意味から命名されたそうです。
すごく高い針葉樹のてっぺんにチョロチョロしていましたが、小さすぎて素人には判定できず
あとで図鑑をみて、こんな姿だったんだ~と納得(笑)。 きく
                                   (写真:ネットより)

あと、私は姿を見れませんでしたが、トラツグミやカケスをみた人も。
囀りだけ聞けたのはホオジロ これはCDで聴いていたのと本当に同じでした!

野鳥だけでなく、虫の情報もいろいろ教えてくれました。
ついこの間まで、越年トンボ(成虫のまま越冬するトンボのこと)が止まっていた
茂みの場所とか(一足違いで出払ってしまったようで姿は見れず。残念!)、
ムラサキツバメ(ツバメといっても、蝶です)が越冬中の葉っぱの場所とか。
教えてもらわなければ絶対気がつかなかったです。
約2時間半の散歩。本当に興味深かった!すごく勉強になりました。

面白いスポットがあって、葦原に作った休憩所のひとつに、やたら至近距離で
小鳥たちを観察できるところが
アオジやシジュウカラ、ヤマガラなどがほんの1~2mの距離までフツーに来ます。
撮影に望遠なんて要りません。携帯写メでもOKなくらい。
(と書きながら、1枚も写真を撮っていません。御免
おそらくここで餌付けされて人を恐れていないからでしょう。本来はいけないのでしょうが
これだけ間近でじっくり見られるのは理屈抜きでめちゃくちゃ可愛いっ!

そうそう、こんなのもいました。
異常にでかいマガモ?カルガモとの体格差が・・ マガモSBSH0015

聞いたところによると、家禽が放されたのではとのこと。
マガモとアヒルのハーフかな・・?


野鳥探索を堪能したあと、松飛台まで歩いてラーメンを食べる。
そして、その近所のコンビニでバイトしている甥っ子を冷やかしに行く。
知らせずにいきなり行ったから、釣銭を渡し忘れるほど超ビビってました(笑)

甥っ子勤務コンビニでソフトを食す。うまし
爺アイスSBSH0016

それから八柱霊園を通り抜け、東松戸駅まで出て電車で帰宅。
家にたどり着くまでもたず、金町のサイゼリアでジョッキビールをごくり。

この日の万歩計19000歩超。いやぁ、よく歩きました~
スポンサーサイト

コメント

甥っ子を脅してソフトクリームをゲットだな?
今度はオレも、一緒に行くぞー!

しゃあさん
ある意味「脅した」って表現合ってるけど(笑)、お金はちゃんと払ったぞ!(当たり前?(^^ゞ)
思い切りうっとーしそうな顔をしてた高2男子でした(^O^)
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク