FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

皆さん、確定申告はお済ですか?

私は去年9月に派遣の仕事を退職したので、年末調整をしていない。
医療保険控除や国民年金・国民健保の控除、それにFXの繰越損失などなど
やらなきゃいけないことがたくさん。

去年は挫折したけど、今年こそインターネットで確定申告「e-tax」に挑戦

結論。
半日以上かかりましたが、なんとか今日、無事送信することができました
それにしても、思った以上に大変だった~

まず、入力そのものの前に、様々な下準備がいる。
役所で住基カードの発行、そして電子証明書の申請。
ICカードリードライタの購入、そのドライバーのインストール。
確定申告用事前準備セットアップツールのダウンロード。
国税庁に利用者識別番号取得の申請。
などなど。。

この時点で、けっこうな人数がリタイアしてしまうんじゃないかしら・・

やっとこさここまで準備していざ入力作業にかかるも、難題続出。
もともとワタクシ、申告書の記載方法もよくわかってないからな~
一体今日は何回、e-taxヘルプデスクに電話したことか

また悲しいことにこのヘルプデスクの人たち、結構間違いが多いのです
今は一番忙しい時期だから、おそらく簡単な研修を受けたバイトさんなのかな。
同じことを聞いても人によって回答が違ったりすることもしょっちゅう
回答を聞いたものの納得がいかず、ネットで調べ直したら間違いが判明したり・・
そんなことが何度もあって、最後のほうは憤りさえ覚えましたわっ

まぁそんなこんなで、いろいろありましたが無事終わってホッとしております
来年は戸惑わないよう、詳しく控えや手順書をしっかりとっておくぞっ。
でもなにせ1年後。。またすっかり忘れちゃってるかなぁ!?

スポンサーサイト

<< 3月5日 ロープ・・? | ホーム | 2月27日 猛禽類イベント >>

コメント

呑姫。
生きる事とは、忘れる事。
byしゃあ。

ってか、byしゃあ でなかったら、それなりの説得力?

しゃあさん
うん!署名付くと効果80パーdown★(';')
社長って確定申告やるの?
今日は雛祭りだね!
しゃあさんは奉仕に忙しい日だっ!?
(#^.^#)

確定申告はこれからやりますが、パソコンでの方法が分かりました。私は出来そうもありませんから、税務署へ行き、青白申告会の方に見て貰います。呑ちゃんのこれを拝見しよかったです。
有難うございます。

相子さん
コメントありがとうございます^^
あちゃー★国がタレントを使ってまで必死にe-taxを推奨しているというに、私のやっていることは真逆・・(汗)
いやいやっ、相子さんはブログを拝見した限り、PCを使いこなしてらっしゃるし、全然問題ないかもですっ!(←時すでに遅し!?(@_@;) )
一度税務署のPCコーナーで実地で教えてもらい、次年度は自宅で、という方法もありかと思います。(^^ゞ

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム