2月27日 猛禽類イベント

国内最大級の猛禽類イベント「フライトフェスタ」へ行ってきました!
http://www.moukinya.com/ff2011.html

場所は千葉県立関宿城博物館横のスペース。
ここがまた交通の便がめちゃめちゃ悪くって・・
結局、お友達の○すけさんの車で送迎してもらっちゃいました。
ごめんなさいねー でも助かりました~

会場に到着するまで1.5h、車窓からの景色も楽しめました。
途中の田んぼで、タゲリに会えるか期待したが、夢叶わず。。
でも、美しいキジを見ることができ、感激テンションあがってきた

9時半、会場到着。思ったより天候が良く、空気もキレイ。
会場には既にこれでもかと猛禽の鳥さんがあちこちに!
ハヤブサ、オオタカ、フクロウなどなど。
猛禽にはめっきり知識がない私。詳しい名前はわかりまへん。

SBSH0049.jpg

そのピンっといしたものは、耳ですかっ!?
SBSH0050.jpg


凛々しすぎる~   SBSH0052.jpg


御目目がつぶらで可愛いっ。
SBSH0054.jpg


こんだけフツーにいると、オウムくらいにしか見えなくなってきた(笑)
            SBSH0055.jpg


一番可愛かったのはこの子!飼い主さんから触っていいよとの許可。
羽にふれると・・やわらか~い♪ お腹なんてフワッフワでたまらないっ!
NEC_0073.jpg



しまった!肝心の飛んでいるとこを撮るのを忘れてしまった・・(笑)

イベント種目はいくつかあって、鳥たちが何回空高く回れるかとか、疑似餌(時には本物の鳩)を
目印に急降下して狩りができるかとか、ポイント-ポイント間を何秒で飛んでこられるか、等々。

面白かったのは、猛禽たちがなかなか思い通りに動いてくれないこと。
飼われているとはいえ、普通の手乗り文鳥とは違う。狩猟の本能がメラメラあるからね。
いざ飛び出し舞いあがってしまうと、鷹匠がいくら笛を吹こうが叫ぼうが、戻ってこない。
そのまま姿が見えなくなってしまうものあり、お城の上で休憩するものあり・・(笑)
こうなると、さぁ困った!迷子者を回収するまで、イベントは中断となり、観客たちもひたすら
次の進行を待つ。この間が長いっ!(笑)

きっと猛禽達も、こんな青空の障害物もない広ーい空を気持ちよく舞ったの、久しぶりなのでは。
だからきっと、降りてきたくなかったんだよね。わかるわかる。

さて、帰り道に老舗御煎餅屋「喜八堂」(http://www.senbei.co.jp/)で一服。
SBSH0056.jpg

団子とお茶をいただく。

なんとも乙な休憩処だねぇ~ 一息つくにはもってこいでした。
お土産はもちろん、御煎餅。これがまた旨かった
100枚くらい買ってくればよかったわん

このフライトフェスタの模様は、お友達の○すけさんブログに詳しく書かれています。
みんな、見てね↓
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/
スポンサーサイト

コメント

呑ちゃん 毎度です。
ようやくイベントレポート記事3部作アップしました。
小鳥と違って被写体が大きかったので、コンデジでもなんとか撮れたので
ここぞとばかり、やたら画像の多い記事になってしまいましたが(苦笑)

機会があれば、また探鳥企画、宜しくお願いしま~す♪
あ!その前にママチャリde流山 チャレンジしてみてくださ~い(^-^)

うお~。行きたかったぞい。

たすけさん
先日はお車出していただき、感謝です(#^.^#)
猛禽を見て触れて、とても楽しかった!
3部作見ましたよ~ 力作ですねぇさすが★
流山ってすてきなところでした。また是非行きたいです。

しゃあさん
今回は残念でした!また遊びにいこうね~
鳥も一緒にお勉強しようね~♪
(^^)/~~~

呑さん、こんばんわ
私も、猛禽類たちの気持ちがよく分かりました(笑)
ついでに、「僕、飛びたくないよぉ」とピーピー鳴いていた、あのオオタカ君の気持ちも分かる気がしました。
ところで、呑さんがなでていたフクロウ、可愛かったですね。
そのフクロウを自然体でなでることができず逃げられた私は、修行が足りないなぁと反省しました(苦笑)

東葛人さん
先日はお疲れ様です!楽しかったですね♪(^O^)
ビービー鳴いてた(泣いてた)子、いたいたっ!
強い猛禽のデリケートな部分を垣間見たような気がしましたネ。
猛禽をたっぷり触れるチャンスなのに、なんでみんな触らないのぉ~?と私はすごく不思議でした(笑)
触る側の緊張を敏感に感じ取ってしまうのかしら★
今度機会があったらたっぷりナデナデしましょう!
こわくない~ こわくない~♪
(^^)/~~~

こんばんは~。 呑さん。
たすけさんのブログから飛んで来ました。
昨年はフライトフェスタにお越しくださいましてありがとうございます!
今年は3月4日(日)に開催されることとなりました。
お時間ありましたらぜひ、遊びに来て下さいね♪

Re: タイトルなし

> こんばんは~。 呑さん。
> たすけさんのブログから飛んで来ました。
> 昨年はフライトフェスタにお越しくださいましてありがとうございます!
> 今年は3月4日(日)に開催されることとなりました。
> お時間ありましたらぜひ、遊びに来て下さいね♪

お知らせありがとうございます。
猛禽類フェスタ、面白いですよね♪
でも今年はスケジュール的に難しそうです。。
すみません。
今年も大盛況となりますように★
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク