FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

昨日、鳥おじさんから教えてもらった江戸川河川敷の野鳥SPOTへさっそく行ってみることに。
その場所は、こんな葦原がおい茂っていて、いかにも鳥さんがいそう♪
SBSH0043.jpg

この日は本当に暖かかったのだが、すごい強風!
(あとで天気予報を聞いたら春一番だったとのこと、納得)
耳を澄ませど、風の音しか聞こえない~
しばらくあちこち歩いたけど、結局成果なしでした、トホホ。

でも!この後嬉しいことが
水元公園へいったら、コガラを初めて見たのです

コゲラじゃないよ、コガラだよ  とり
                      (写真:ネットより)


コガラは一見、シジュウカラと似ていますが、シジュウカラよりも小さいのと、
おなかにネクタイ柄がないことで判断できます。
コガラは普段は山のほうにいる鳥。このような場所で見られるのは冬ならではですね。
会えて嬉しかった~



<< 2月26日 爺のお祝いミモザ | ホーム | 2月24日 耳を澄まそう >>

コメント

種類でいうとボクも「コガラ」です。
体型が『小柄』な事からきています。

しゃあさん
まぁ敢えて言うなら、お腹回りが似てなくも・・(-"-)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム