2月24日 耳を澄まそう

お昼過ぎ、小雨がぱらつく中、水元公園へ散歩へ。
こんなお天気だから野鳥と会うことは期待してなかったのだが。
2ヶ月以上ぶりにヤマガラに会えちゃった
数日前に、鳥おじさんがそこにいたよと教えてくれたあたりを通ったときのこと。
「ビービービー」という濁った鳴き声が。あれ?この声、似てる。。
あたりを探すと、ホントにヤマガラがいた 嬉しかった~

実は今日は冴えていて、ヤマガラ以外にも鳴き声をたよりに見つけちゃった鳥が3羽も
エナガ・・・『チュルチュルッ、チチチッ』という声
カワセミ・・・『ピッ、ピピッ』という澄んだ金属音的な声
ジョウビタキ・・・『ヒッ、ヒッ』という高い細い笛の声

今日ほど、耳からの情報が大事だと痛感した日はないです。。
もっともっと耳を鍛えて、今まで見逃していた出会いを増やしたいと思いました

ジョウビタキに見入っていたとき、鳥おじさんに声をかけられ、少し立ち話した。
江戸川河川敷の野鳥情報をいろいろ教えてくれて、とてもありがたかった
帰り道、私が歩いていたら、通りすがりに「さっきトラツグミがいたよ~」って
声かけてくれたり。
鳥おじさんは本当に親切だ~

「かわせみの里」ブログ(http://mkawasemi.exblog.jp/)を見て、キャンプ広場前の
水路に冬眠から覚めた蛙が繁殖行動をしているとあったので、通りがかりに覗いてみた。

ホントにいたよ!
かえる

水路に近づくと、あちこちの水面下から「クククッ」と声がするのです。
で、覗き込んでみると、上の写真のようなカップルが何組も!
2匹くっついたまま、ぷくーっと浮上してくるの。あちこちで交互に。
いやぁ面白かったよ!見ていて飽きなくて、しばらく見入ってました。
スポンサーサイト

コメント

もう蛙ですか。ちょっと、まだ寒そうだけど・・・・。

この辺の話。ラグーあたりでじっくり聞きたいi-50

しゃあさん
蛙見に行くツアーNAKAMURAランチ付きってツアー、企画しようか!?(#^.^#)
もう春はすぐそこなんだねぇ♪

NAKAMURAランチ・・・・のった!

鳥が呑ちゃんを待っているようだね。

びんちゃん
お♪久々のカキコだね(*^。^*)
野鳥がわたしを待ってぇ~いるぅ~v-341
だったらなんて素敵なのかしら★
少なくとも、うちのヒヨポンは私を待っています。
(私=餌やりおばちゃん ^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)