2月20日 水元公園野鳥観察ポタ

あれれ、今日はもっとお天気良いはずだったのに~ 寒っ
今日は爺の自転車仲間の方々と水元公園で野鳥観察ポタリング
噴水前に集合~ 集合IMG_0259


普段、爺が御世話になっている自転車仲間の方たちですが、ご一緒したのは私は初めて。
みなさんどれもこれも、まぁ素敵な自転車に御乗りでありました

  あ、カワラヒワがいたよ。どこどこー? 観察中IMG_0267


しかし、残念なことにこのお天気。。日も差さない灰色の曇り空バッグでは写真は映えません。
それに寒さのせいか、今日は野鳥は格段に少なかった。クスン・・・

それでも、カワセミには2回会えたし、ジョウビタキ♂♀、モズ♀、シメ、メジロ、シジュウカラなど
は姿を見せてくれて、ホッ。

今日のスペシャルゲスト★ 野鳥撮影の大先生joypapaさん。
野鳥をにらむその姿はまるでスナイパー!?
スナイパーIMG_0278


joypapaさんのブログの野鳥写真は本当に素晴らしいです
いつも勉強させていただいてます。
野鳥には表情があるのだと気づきました。皆さん是非ご覧になってみて!
(joypapaさんブログURL : http://jitensha1000.blog16.fc2.com/)

遅めのお昼は、隠れ家的洋食屋「NAKAMURA」にて
ここのお店は私のお気に入り。お料理も美味しいし、とても落ち着くのです。
皆さんも喜んでくれたみたい。カメラや野鳥のお話に華が咲きました
ノンアルコールだというのに、すごい盛り上がり!(笑)

店を出ると雨がちらほら。午前中なんとかお天気がもって本当によかった。。
みなさん、是非また水元公園へお越しください。
天気のいい時はもっともっと鳥さんいるんですよ~
スポンサーサイト

コメント

野鳥をにらむその姿はまるでスナイパー!?...
ね!ね!でしょ?でしょ?
だから、私のそのシチュエーションで今回の記事を書こうと目論んでおります(笑)

今日はNAKAMURAさんをはじめ、ご案内色々とありがとうございました♪

拙ブログにも書きましたが、流山は水元からママチャリポタの距離ですので
是非、春本番になりましたら、流山の花と鳥を愛でにいらしてくださ~い♪

たすけさん
コメントありがとうございます(#^.^#)
たすけさんとはだいぶ前に軽く挨拶程度しか交わしてなかったので、ゆっくりお会いできたのは昨日が初めてでしたね♪(^^)
たすけさんが「呑ちゃんさん」と言ってたのが面白かった!私は「呑ちゃん」でいいんですよん(笑)
とてもご多忙なのに、毎回しっかとしたブログを書かれているのでいつもすごいと思ってました。
これはスナイパー記事も期待できるな!?
ママチャリポタっていいですネ★ぜひ挑戦してみます~(^^)/~~~

お世話になりました。 事故後、はじめて公道で自転車に跨る良いチャンスをいただきました。 水元は久しぶりでした。 随分整備が行き届き、もう少しありのままにしてくれても良いのですが、都市公園では仕方ありませんね。

また、はじめてお会いしたとは思えず、自然に入って行く事も出来ました。 断腸亭さんのお気遣いにも感謝いたしております。 また、どこかでお会いできる日もあると思いますので、その時を楽しみに、、、、 

joypapaさん
いえいえ♪こちらこそ大変お世話になりました^^
久々に公道で自転車とのことですが、全然そんな風には見えませんでしたヨ!
水元公園の野鳥が減ったとのご指摘、残念ですー
何とかか整備の人に掛け合う方法はないかしら(/_;)
教えていただいた箇所に夏鳥がやってきたらいいなぁ★これからまた楽しみが増えました。
またお会いできるのを楽しみにしてます(^^)/~~~

呑ちゃんさん、おはようございます!
先日は水元公園の案内ありがとうございました。
近くにあんないい公園があると野鳥観察が楽しいですね。
手賀沼周辺もいっぱいいます(識別できてませんが、、、)ので是非!
今度はカメラを持ってうろうろしたいと思います。
また、よろしくお願いします!

ワンチャンさん
遊びにきていただき、嬉しいです^^
(「呑ちゃん」でいいですよ~★)
初めての水元公園、楽しんでいただいて何よりです♪
手賀沼周辺、是非是非行ってみたいです!
その時はご一緒できたらいいですね♪(^◇^)
ちなみに、×「カワラヒナ」→○「カワラヒワ」ですよん☆
(^^)/~~~

こんにちはー
当日一番最初にかわせみを発見した対岸に、
鷹が来るそうです。
地元バードウオッチャーには、穴場だそうです。v-212

daiさん
情報ありがとうございます!daiさんはあいかわらず顔が広いなぁ★(@_@)
実はあのポイントで私もノスリを見たことがあります。
猛禽類が現れると、鳥おじさん達が急にざわめきだすのですぐわかるのだ(笑)。
daiさんも野鳥を覚えたら、雷魚仕掛け待ちのときなんか、別の楽しみがまた増えるかもヨ♪
(^^)/~~~

呑さん、おはようございます
この前はお世話になりました・・・とすっかり遅いコメントですみません。
私、すっかりバードウォッチングに目覚めたようです。
昨日、野鳥図鑑を買ってしまいました(笑)
DVD付きで鳴き声も聞けるやつです。
そんなわけで、これからもお世話になると思います。
今後ともよろしくお願いします。

東葛人さん
今日も猛禽イベントでお会いでき、嬉しかったです!(^O^)
やはりハマッちゃいましたね~(笑)
野鳥をどんどん覚えていくと、外に行くのが今までの何倍も楽しくなりますよ~★
わたしも買った図鑑にCDが付いてましたがそれよりも、joypapaさんが教えてくれた、日本野鳥の会の「声でわかる山野の鳥」CDの方が分かりやすかったです。
野鳥の知識とともに、カメラマン技量もどんどん向上されるのでしょうね~楽しみです!
またお会いしませう♪(#^.^#)
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク