2月13日 公園の違う顔

このところ、寒かったり強風だったりでお散歩サボり気味
久々お天気の今日は思い切って出かけました!洗濯を終え、11時前に出発

公園散歩ではいつも森方面へ行くのが常であるが、たまには進路をかえてみよう
金魚展示場方面へ行ってみよっと。

途中、水を張った池には、いつものルートでは殆ど見られないカモさんたちがいた

オナガガモ&ハシビロガモ。きみたちはここにいたんだぁ 
オナガ
               ハシ
                (写真:ネットより)

水元大橋~森方面にはヒドリガモばかりだもん。嬉しかった


金魚展示場手前に小高い丘のような野鳥観察スポットがある。
ここに登って、上から葦原を眺めていたら、さっそくいいことありましたよ~

オオジュリン。初めて見ました
鳥1
(写真:ネットより)

野鳥先輩ブログで勉強してたおかげで、迷うことなく判断できた
りりしかったから、たぶん♂(←根拠なし

金魚展示場まわりをぶらぶら歩いてみたが、お目当てのベニマシコには会えず、、
でも、ウグイス、メジロ、ジョウビタキ♂には会えました♪
カワセミにも何度も会えた お気に入りの止まり木も見つけたぞ~
たまには目先を変えてルート変更してみるのもいいもんだ

さてと、いつものルートに戻るか・・森方面へ歩きだす。


ところで皆さん、水元公園の名物トリオ、ご存知ですか?
おじさんがいつも連れて散歩しているモカ(コーギー)とガー幸(カラス)。
SBSH0020.jpg

私は時折お見かけしますが、話したことなくて。今日はたっぷりお話できました。
TV出演も何度もされているんですヨ~
モカは人にはとてもおとなしいのに、他の犬が近付くとすぐ吠えます。
それは、ガー幸を守っているからだそうです。
最近ブログを始められたとのこと→http://ameblo.jp/kiyoshi0809/day-20110213.html

あぁ、おじさんとすっかり話しこみ、モカとガー幸と遊んで30分以上経っちゃった
散歩散歩。。

途中の水路で、あれ?と思ったカモが。マガモ?オナガガモ?コガモ?微妙に違う。
近くのカメラおじさんとの会話。
呑「あのカモ、なんでしょうね」 カ「あれ?ほんとだ。なんだろ・・ちょっと見たことないな」
呑「マガモとオナガガモのハーフでしょうかね。。」 カ「そう、かもしれませんね」

そのあと、かわせみの里へ行ったら、入口の黒板を見て発覚。
「ヨシガモ来ています」イラストを見て、確信。これだ~
ヨシガモ→ ヨシ
        (写真:ネットより)

かわせみの里にきてよかった。間違えて覚えるとこだった。
あ、でもあのカメラおじさん・・・ゴメンネ


★ヒヨドリ日記・追記★

昨夜、皿にパンを足しておいた。今朝起きたらもうカラだった。
今日散歩行く前に、パンくず、みかん半個、野菜ジュース少々を置いて出かけた。
夕方帰宅。すべての皿がカラでした(みかんの皮もなかった)。
ヒヨ、恐るべし。
スポンサーサイト

コメント

へぇ~。野菜ジュースなんかもイクわけ・・・。
お土産(フン)、置いてった?

しゃあさん
緑のジュースだったけど、いったね!
お土産v-294は必ず置いていく、律儀なやつです・・
緑色Ver.と橙色Ver.があったので、2羽きていたのがわかります。
ヒヨウンは面白いです★
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク