FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

いいお天気で風もないので、デジカメを持ち、お昼すぎにひとりで公園散歩へ
今日は不思議な生き物に出会いました。
かわせみの里の手前、枯れ枯れのハス群生地の水際を歩いていた時のこと。

?? なにか泳いでる・・
泳ぐIMG_0308

あ、初めて見た!これがマスクラットか 食べるIMG_0309
水元公園にいるという噂は聞いていたが、姿を見たのは初めて
毛皮を取る目的で海外から持ち込まれた帰化生物で、主に草食のネズミの仲間。
近くでむしゃむしゃ食べていたが、あまり人間を恐れているふうではなかった。
結構近くで見れたが、意外と可愛かった


最近不発だったカワセミに今日はたくさん会えました。あちこちで5~6回会えたかな
これはかわせみの里にて。小魚GET! かわせみIMG_0314


ジョウビタキの♀もあちこちで3回会えました
 ジョウビタキ♀IMG_0312


おっと14時半だ。寒くならないうちにそろそろ帰らなくちゃ
帰り道。枯れ葦の中のカイガラムシを夢中に食べるシジュウカラ達に出会う。 シジュウカラIMG_0316


シジュウカラに釘付けになっていたとき。後ろから呼ぶ声が。用事を済ませた爺でした
爺曰く、この辺を歩いてるんじゃないかなと自転車でたどったら簡単に見つけられたとのこと。
鳥を見つけるのより全然楽だったよ、だって

爺と一緒に帰途につきがてら、爺がまだ見たことがないジョウビタキ♂を見せてあげたいと思い
縄張りのところへ連れていく。よかった!いらっしゃいました
いてくれてありがとね ジョウビタキ♂IMG_0320

これ以外に今日会った鳥達:クイナ、シロハラ、アカハラ、コゲラ、アオジなどなど。

最近、公園にトラツグミが出現するらしい。今度会ってみたいなぁ。
スポンサーサイト

<< 2月2日 カラス談義 | ホーム | 1月28日 両国散歩 >>

コメント

マスクラットなんて知りませんでした。
「毛皮をとる」なんて・・・たくさん捕まえないと、ダメですね。

しゃあさん
冬が終わらないうちに、3人分確保★よろしくっ!
(^_-)/~~~

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム