1月28日 両国散歩

江戸東京博物館で今開催されている横山松三郎展が見たいと爺がいうので
両国へ出かける。
午前中は両国界隈をぶらぶら。旧安田庭園で一息。カルガモやハクセキレイと会う。
旧安田庭園


さて、早めのお昼をとることに。
爺がオススメだという深川飯の老舗「みや古」へ。
門構えも店内の雰囲気もなかなか趣があり、好印象♪ みや古

昼間から調子に乗って?お銚子など頼んだら、なんと付き出しが白子ポン酢でびびった!
もちろん、超美味でした~ しらこ


深川飯ははじめていただきました。あさりのゴロゴロ入ったあっさり上品なお味。
わっぱの香りがご飯にほのかに移って、それがまた美味しかった
深川めし

風流なランチをいただいたあと、またしばし散策。
芭蕉記念館分館の屋上にて。芭蕉のブロンズ像がある。 芭蕉記念館分館の屋上

階段を下りたところにあるカフェ「そら庵」でコーヒーブレイク。爺は一度来たことがあるという。
古本が置いてあったりして不思議なスペースだが妙に落ち着く。ブレンドも丁寧に入れてくれた。
昔ここは印刷所だったそうだ。
そら

お散歩もたっぷりして、江戸東京博物館へ。横山松三郎展を楽しむ。
関係ないが、展示品の人力車に乗ってみた。 人力車


帰り道、新柴又でバスを途中下車。ビスキュイでケーキセットをいただく。
お気に入りのお菓子屋ビスキュイ。イートインとテイクアウトが分かれている。 ビスキュイ

一度ここのカフェスペースで休憩してみたかったの。
ケーキもすごく美味しかったし、紅茶もとても香りよかった。さすがっ
同店にて、柴又チーズケーキと柴又プリンのお土産も買う。

しばらく歩いて柴又へ着いたら、爺がお腹がすいたとな。
贅沢ついでにえいやっ 「ゑびす」へ入る。明日は粗食にしよう
鰻もあり、鯉の洗いや鯉こくもあり、草団子もちょこっとのよくばり定食。 えびす


贅沢三昧で多少後ろめたいので、歩いて金町へ帰る
今日の万歩計は15000歩を超えた。よく歩きました~
スポンサーサイト

コメント

あ~。贅沢三昧だ~!いいなぁ。

ところで、こんなの聴いた事ありませんか?
「1円を笑う者は・・・・100円で大爆笑」

しゃあさん
1円に泣く、は聞いたことあるけど?^_^;
あんだけ食べたら50000歩くらい歩かないと
意味ないかも!?
でもよく歩きよく食べ、楽しい1日でした♪
(^^)/~~~
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク