FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日はお昼に実家へ。PCトラブルを解決がてら、昼飯を一緒に食べる

13時半すぎにいったん自宅へ戻ったものの、運動不足解消にと思い切ってひとり散歩へ
今日もたっくさん収穫あり!

公園内を歩いていると、ほどよい低い枯れた茂みを見つける。
この茂み、ウグイスとか好きそうだなぁ・・などと思っていたら。
なかから「ジッ、ジッ」という声。ホントいたよ!
まさにウグイスじゃね?と察しをつける。が、姿は見えず。
メールなどしながら、しばしその場に立ち止まってみる。
根負け?したウグイスが一瞬姿を現し、私にびっくりして飛び去る。
ほら、やっぱりウグイスだ~

ウグイスは地味です。メジロと間違える人多し。 ウグイス
(写真:ネットより)

最近、野鳥の鳴き声CDを購入した私。少しずつ地鳴きを覚えている。
たまたま今朝、ウグイスの声もCDで勉強していたのだ。さっそく役に立ったぞ★

その後もいろいろ出会いあり。2ヶ所でジョウビタキ♂に、1ヶ所でジョウビタキ♀に出会えた
水浴びするジョウビタキ♂ ジョビ
(携帯写真なのでちっこくて失礼

枯れ葦の中をずっと狙っているカメラマンの鳥おじさんがいた。
聞いてみると、クイナとタシギだそうだ。双眼鏡で確認。あれかー!初めての出会い
クイナ。くちばしがオレンジで毛色は茶っぽい。 クイナ
(写真:ネットより)


タシギ。くちばしが長~い! タシギ
(写真:ネットより)


一度双眼鏡をおろすとすぐ見失ってしまうほど、枯れた葦が完全な保護色だった。
また珍しいのに会えたなぁ
スポンサーサイト

<< 1月28日 両国散歩 | ホーム | 1月22日 冬鳥マスター講座 >>

コメント

こんばんは。  
野鳥観察には最適なところにお住まいのようです。 興味を持って自然を眺めてみると、いろいろな営みが見えてきます。 あっという間に、野鳥観察の達人になれそうですね。 

先ずは、おおいに楽しんでください。

joypapaさま
いやいや~達人への道は遠いですー(笑)(^^ゞ
ここに移り住んだ時は全くなんの計算もなかったのですが、今となってみると水元公園そばを選んで大正解でした♪興味を持ってまだたった2ヶ月、この短期間にこれだけ多くの出会いがあるなんて!今まで気づかなかったのがもったいないっ★(>_<)
これからも何卒、ご指導のほどよろしくおねがいします!m(__)m

タシギのタは田圃のタです。
クイナはヤンバルクイナの遠縁です。




かも知れない。

しゃあさん
そうそう!タシギは田鴫と書くみたい。
ヤンバルクイナ(山原水鶏)はクイナ科に分類される鳥だそう。遠縁・・になるのかな?
これからも学術に精進するようにっ★(ー_ー)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム