12月29日 大掃除にはげむ 

今年はなんだか徹底的に大掃除をしてしまった。
一昨年・去年と、手抜き小掃除のみで、今年もテキトーで済まそうと思っていたのだが。
やり始めたら、何だか止まらなくなってしまった。
でも、珍しくやる気になったのだから、その波に乗ったほうがいい!笑

3日ぶりに外出。
まず香取神社へ行き、人形(ひとがた)を納め、お参りする。
人の形をした紙に名前と歳を書き、息を3回吹きかけて、神社の箱に納めるのです。
半年の間にいろいろ溜まった穢れを清めることができるとのこと。

そして、久しぶりの公園散歩へ。
もうお昼をとうに回ってしまったし、風も強いので会えないかなと思いきや。
たくさんの鳥さんに会えました♪


ツグミ。今日は群れをなしていました。 つぐみ


シジュウカラ。今日は会えないかと思ったよ~
しじゅうから


          おや、コゲラもいるではないかっ! こげら


新たな出会い。水辺にはセグロセキエイが。
 背黒セキレイ

(写真:爺)
スポンサーサイト

コメント

今年もお世話になりました。
来年もよろしく。

今度、ゆっくり図鑑i-274を見せてくだされ。
良い御年を。

しゃあさん
こちらこそ大変お世話になりました!
来年もよろしくね♪
また美味しいもの食べいこうね~(^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)