12月25日 メリークリスマス!

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
今日の夕食は、七面鳥の骨付きスモーク肉をつまみに赤ワインをいただきました。

今朝、わたしが起きてまもなく、爺が言いました。「さぁ、鳥見にいくぞ。」
この間まで「散歩いくぞ」だったのに、とうとう鳥爺になってしまいました(笑)。

とうとう買ってしまいました。「野鳥観察図鑑」


買って大正解★ とっても参考になりますっ!


水元公園へ向かう。
今日もまた新しい出会い。コゲラです。
爺が見つけました!ドラミング(木をつつく行為)の音がコンコン響く。 コゲラ


背中はこんな感じ。こげ茶シマシマです。 コゲラ背中

いつものコース、かわせみの里に行きましたが、今日はなかなかカワセミが現れず


そんな時きてくれたのが、メジロのおふたり。
綺麗なウグイス色 メジロ


お、前回と同様、モズも登場してくれました
モズ


新しい出会いその2。会いたかったジョウビタキ♀が現れた
    つぶらな瞳と控えめな色合いがなんとも奥ゆかしい ジョビ


長らくお待たせしました。カワセミ登場!大サービスでメス(左)とオス(右)2羽です。
かわせみ


カワセミは今、縄張り争い中とのこと
かわせみの里のお兄さんが「メスの方が強いんですよ」という言葉通り、オスはすごすごと逃げていった。
いやぁ静かなバトルでしたよ いまだかつてない、最高のカワセミ劇場でした。

それにしても、カワセミの背中の美しさったら かわせみ背

(写真撮影:爺)
スポンサーサイト

コメント

図鑑・・・子供のころ、好きだったな。

ボクの自転車が軽くなったハナシ。
セーラにしたら、大ウケだったよ。
まぁ、自転車i-224は断腸さんからの借り物ですが。

しゃあさん
あのオチ、きっとウケてくれると思った(笑)。
図鑑なんて買ったの、何年ぶりだろ!?
図書館からも本を借りたり、最近鳥漬けです(^^ゞ
Secret

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク