FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お昼、Sゃあさんと一緒に、水元の隠れ家的洋食屋「NAKAMURA」でランチ。
それぞれ、米沢牛のカツレツ、ピカタ、牡蠣のクリームシチューをいただく。
美味しかった!

食事の後、3人で水元かわせみの里へ。
かわせみ待ちをしていたら、爺が大発見。あそこに鳥がいるよ~と教えてくれた。
そばのお兄さんに、あれなになに?と聞くと、「モズの♂ですよ」と教えてくれた。

かわいいなぁ~  モズ
            (写真:爺撮影)


やきもちを焼いたのか、そのあとすぐカワセミが現れてくれました。
Sゃあさん、会えてよかったね♪

爺とSゃあさんと別れ、ひとりになった私は帰り道がてら、ヤマガラの現れる木へ向かう。
あれー今日はいないなぁ・・でもめげずにウロウロあたりを歩いていたら。
シジュウカラのつがいに会う。おぉいらっしゃい!
シジュウカラ
(写真:ネットより)

あれ、あの声は。。 例の木にまたまたヤマガラが現れた。
今日はつがいで登場。いつものように、コンコン木をつついてます。やっぱりきたねっ♪

さっきから、木の真上のほうから「プチップチっ」と音がする。
「?」と思って見上げると、なにかの鳥が木の実(種?)をついばんでいる。
双眼鏡で見るが、何の鳥だかわからない。

そんなとき、自転車で通りかかったおじさんが足を止める。
ってことは、鳥好きなおじさんに違いないと思い(双眼鏡をのぞく私をみて止まったから)、
「あの鳥ってなにかわかりますか?」「あれは、シメだよ。シメちゃん。嘴が白っぽいでしょ」
おじさん、ありがとっ。

そうかーあれがシメ。はじめて会いました。 シメ
                           (写真:ネットより)


最近、木のてっぺんをよく見ているので首が痛いです(笑)。

これは、うちの玄関(北側)近くによく来るオナガ。羽根を広げるとまた綺麗な鳥です。
オナガ
(写真:爺撮影)
スポンサーサイト

<< 12月24日 新しい出会い。 | ホーム | 12月18日  家族で忘年会 >>

コメント

本日も、またまたゴチでした。あざ~っす!

ところで「七五三」って書いて「シメ」って姓があるんですね。

しゃあさん
いえいえ~近未来稼ぎ分の前払いですから~(^_-)-☆

七五三=シメ、しらなかった!(@_@)
ってことはしゃあさん、シメをネットで調べたな?
よしよし、一緒に鳥博士目指そうねっ!?
かわせみ、綺麗だったでしょ♪見せられてよかった!

何だか羨ましいです。爺というサポーターが役に立ちますね。私の夫に爪の垢を頂きたいです。

相子さま
いえいえとんでもないっ★(@_@)
イイ方の爪の垢の部分しか書いてませんから(笑)。
カメラマンとしてつき合わせているうち、爺も徐々に野鳥にハマってきたようです。
見つけては、「あそこに何かいるよ!」と声かけてくれるので助かりマス♪(^^ゞ

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム