12月12日 バードウォッチング散歩

爺とよく散歩に行くが、最近は歩くことよりも野鳥を見るのがメインになっている。
今日もはりきって出かける。

まずは腹ごしらえ。パンを買って、公園のベンチで朝食。 ベンチIMG_0042


かわせみの里に自転車を置き、橋の下から伸びている茂みにいってみることに。
茂みIMG_0046


目線は常に木の上のほう。何かいるな~? 双眼鏡をのぞく。
でも知識不足でわからなかったり、逆光で見にくかったり  上を見てIMG_0054


あなたはどなた?その1
なに1?IMG_0058


あなたはどなた?その2  なに2?IMG_0064


茂みの中州をずっと進んでいくと、三郷に出る。
来たついでに、ダイソーとしまむらで、ちょこっと買物を済ませる。


公園に戻る道すがら、お餅付きをやっていた。おいしそう!
大根おろし餅を1パック買う。歩いてるといいことあるもんだ。 もちIMG_0072


またまた、あなたはどなた?その3(ムクドリかな)
なに3?IMG_0076


かわせみの里に戻ってくると、双眼鏡を持った人がたくさん集まっていた。
どうやら、バードウォッチングのイベントの日だったらしい。
自転車を引っ張りつつ、団体について、鳥博士の説明を聞き聞き歩く。
勉強になりました。面白かった!  団体IMG_0086

本日出会った鳥だち:
メジロ、シジュウカラ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、オオバン、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ユリカモメ、カイツブリ、カワセミなどなど

スポンサーサイト

コメント

>橋の下から伸びている茂みにいってみることに

あの茂みの道、なかなか面白いよね♪

鳥さんはなかなか上手く撮れないのだけど、よく写ってる!
メジロも、もういたの?暖かかったからかな?
緑色でわかりやすくて、好きな鳥です☆

祝!ブログ、りにゅーある~!!

案外、たくさんの鳥が居るんだね。
驚きました。

びこさん
あの茂みの一帯には、結構「住人」がいてびっくりしたわ^^;
鳥の写真はみんな爺が撮ったんだよ!わたしは双眼鏡専門♪
メジロは公園内ではなく、行く途中の香取神社手前の釣り場あたりで見かけました。かわいかった~★

しゃあさん
そう!まだまだたくさんの種類がいるんです。
わたしも今まで全然意識してなかったんだよねぇ(^^ゞ
探しながら歩いていると、とても楽しいよ♪
鳴き声やj羽音などに敏感になりました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)