FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ベランダに巣箱を設置しました。
なんだか急に、野鳥を呼んでみたく思い立ったのです。

ネットにて巣箱工作キットを購入。材料一式そろっていて便利
爺が久々、トンカンやってくれました。
「金鎚もつの久しぶりだな~ すごく楽しい」  とりはこ1


あっという間に完成!うん、なかなか見事な出来栄え
とりはこ2

屋根は蝶番で開閉可能。お掃除の時にも便利だし、時々巣箱をのぞくのにもうってつけ。
風でパタパタしないように、ストッパーも付けてみた。これ私が付けたの!
巣穴が大きすぎるので(37mm)、適正サイズにするため防水パテをつけて巣穴を小さめに変更(28mm)。これも私がやったよ!

本日早朝、さっそく設置  とりはこ3


朝のベランダでふたりでゴソゴソやってるもんだから、お隣のDさんが話しかけてきた。
楓の木になんか小鳥がいると言えば双眼鏡をぱっと出し、、えさを買わなきゃと言えば落花生をばっとくれる、まるでマジシャンのようなおひとです。

さて、なんの野鳥を呼びたいか?目標は、シジュウカラあるいはヤマガラです
今回のことで、いろいろ調べました。巣箱設置に関してとても重要なことがあります

①設置時期は9~11月頃がよい。巣を使うのは春だが、春に設置しても遅い。秋口から野鳥たちは物件探しを始める。

②巣穴の大きさは非常に大事。例えばシジュウカラは口径26~29mmがよく、30mm以上だと雀に荒らされたり横取りされる可能性が高いので好まない。

③設置する高さは1.5~2.5mくらいがよい。猫や人間が届かない高さ。地面からの場合は蛇に注意する。

④設置するのは枝ではなく幹がよい。逆に太い枝などが側に具合よくあると、外敵も止まり木に利用してしまうため選ばない。

などなど・・ たかが巣箱、されど巣箱。奥が深いのです。

シジュウカラはひまわりの種や落花生などをついばむらしい。さっそく落花生も設置し、水場も用意。準備万端です。
あとは、ひたすら、春の訪れをまつばかり。。

スポンサーサイト

<< 11月27日 紅葉が綺麗 | ホーム | 11月 18日 散る散る。。 >>

コメント

ボクの財布?

「シジュウカラ」かな?

しゃあさん
でた!おやじギャグ★座布団一枚!_(_^_)_

あ~ん。違いますぅ~。

「おじさま」ギャグですってばぁ~。
オネエマンズ風です。

あらステキ

来てくれればスズメでも何でもいいよね☆

ウチはピーちゃんが食べ散らかしたエサを求めてスズメが来るよ。
チュンチュンとかピッピッとかさえずってくれるだけで心ウキウキになれる♪

実家のそばには、いつもムクドリが来ていたなあ。
水と半分に切ったみかんなんか置いておくといいかもね。




びこさん
久しぶり!最近会ってないねぇ~(/_;)
そう、私も最初は雀でも何でもって思っていたのに、このごろは高望み?シジュウカラがいいなぁ・・なんて★雀には巣穴がちと小さいのだ(^^ゞ
うちのそばの大きい楓の木にはよくきます。ちょっと横向いて、あれ?とか気づいてくれないかしらん笑。
まだまったく気配ないけど、えさは根気よく設置しておくつもり。がんばるぞっ♪

うちの花壇にも巣箱を置いたのですが、
初めのうち えさを置いて楽しみに待っていたのですが、全然来訪してくれず、最近はただのかざりになってしまいました。
そのくせ、その巣箱の横にある木に実がなるといつの間にか食べて行ってしまいます。

ゆきさん
いらっしゃい♪(*^^)
うちもただの飾りで終わる可能性大ですよ、おほほ^^;
まだ餌をついばみに来てくれるだけ、うらやましいわん★
わたしも最初は単なる思い付きで巣箱を購入しましたが、いろいろ調べていると結構面白くなってきて。人が気に入る環境と鳥が気に入る環境って結構違うんです(@_@)巣穴の直径とか設置する高さや向きなどなど。
ちょっとしたチェンジで意外と現れるかも!?(^◇^)
野鳥は気まぐれで、設置して数年して利用されることもあるみたいです。気長に待ちましょう!!\(^o^)/

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム