2008_06
18
(Wed)21:22

失敗しないぬか漬け 

先日、うちの第一号胡瓜を収穫しました。みてみてー
胡瓜08-06-11_19-11

こぶりだけど、中はものすごいみずみずしくて柔らかく、香りがとってもいいの
そろそろ第二号も収穫間近です。でも第三号が。。。まだ育ってないぞー

今夜のためしてガッテンのテーマは「ぬか漬け」。これ、本当に勉強になった!
実はうちのぬか漬け、最近とっても美味しくなくて。
我流にいろいろやったけど一向によくならず
でも、今日番組を見て、復活しそうな気がしてきた

美味しくなる混ぜ方。大きなポイントは以下

・かき混ぜるときは、表面を底へぐっと押し込み、底のは表面へもってくる。(夏は1日2回)
・まぜ終わったら余分な空気を抜く感じで、表面を押し、平らにならす。
・新しい糠を足した時は、3日位常温におき混ぜないでおく。3日後表面に白いカビのような
ものが生えるが、それを捨てず、底のほうへ押しこむ。

お時間のある方は、以下リンクを読んでみてね。もっと詳しくわかります!
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080618.html

わたしの今までの間違いは、とにかく混ぜなきゃとグルグルかきまぜていたこと。
それに混ぜ終わったあとの空気抜きを怠っていました。反省!
新しい糠を混ぜた時も、これだ大事とばかり、毎日熱心にかきまぜていたのだった。
どうりで乳酸菌の成育が未熟で香りも乏しく、うまみもなかったのねぇ・・

今日新しい糠を足してみました。3日間、じっと我慢のコです




2 Comments

しゃあ あずなぶる  

一人で頑張る?

断腸さんは、手伝ってくれませんか?

2008/06/19 (Thu) 05:32 | REPLY |   

呑  

最初の頃は喜んで漬けたり混ぜたりしていた爺ですが、
最近は食べるの専門です(*^_^*)
一緒に乳酸菌復活を願っているところだよ★

2008/06/19 (Thu) 20:37 | REPLY |   

Leave a comment