FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近家にいるので、たまに料理などしたりする。
今日はお菓子。マフィンに再挑戦!今回は上手に焼けた☆(*^_^*)
20070521184131.jpg

前回作った時は、美味しいといえば美味しいのだがマフィンではなく、
いわゆるマドレーヌかカップケーキという感じだった。
バターの味がリッチすぎるし、スポンジもふわふわと軽すぎた。
私はあのマフィン独特の素朴なちょっとポソポソした感じがほしかったのだ!

それでネットでレシピを吟味して探したら、ポイントらしいものを発見。
①バターではなくお菓子用マーガリンを使う(バターよりさっぱり)
②牛乳の代わりに練乳、砂糖の代わりにはちみつを使う(しっとりする)
③牛乳(練乳)と粉は交互に入れる。但し粉で始まり粉で終わる。

バナナも混ぜてみた。半分は潰し、残りの半分は小さめに切って生地に混ぜて焼いたら
これがまた美味しい♪しっとり感はこれのおかげかも!?
お砂糖もかなり控えめにした(練乳大2と蜂蜜大2のみ)これもまたいい感じ~★
基本はこれでOK!あとはチーズを混ぜたり紅茶を混ぜたり、バリエーションを楽しもうっと。
\(~o~)/
スポンサーサイト

<< 揚げ物は難しい~ | ホーム | お祝いディナー >>

コメント

旨そう。

ボク こういうの好きです。
画像は大きくして見るべし。
小さいままだと たこ焼きに見えちゃう。

あはは!確かにタコヤキに見える~(~o~)
しゃあさんも甘いもの好き?
手作りだと甘味を自分の好みにできるからいいよね★
さっき朝食がわりに食べました。ちょっとあっためて。
昨日よりさらにしっとりした感じで美味しかった~♪
(*^^)

あはっ♪

今日タコヤキ、たくさん食べたからよけいにそう見える~(^^)

チーズ入れたり紅茶入れたり、楽しいね♪
この際、うんと腕をあげてちょ!

うん!もっと上手になったらご馳走するねん♪
楽しみにしててちょ(^^)/~~~

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム