FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今朝7時ごろ、爺を仕事に送り出して、また二度寝
目覚めたら12時だった あーびっくり。
それでもなーんとなく身体を起こす気にならず、結局だらだらと夕方まで布団の中。
フワフワはなくなったけど、何だか気分がぱっとしないというか滅入るというかー
寒いからかな・・・一日無駄に過ごしてしまったわぃ

今、ちまたでは冷凍食品問題が大変な騒ぎ。それでふと思い出した。
1~2年前だと思うが、あるお弁当用惣菜の冷凍食品を買った時のこと。
なんというか・・すごくひどい味だった
あまりにひどくて購入店に言おうかとも思ったが、結局面倒で、そのままに。
特に体調をくずした記憶はないが、そのメーカー&品名だけはしっかと頭に刻みつけ、
二度と買わないようにした。

今回の事件で『まぁ違うとは思うがもしや・・』と思い、メーカーと購入店の両方のHPへ
コメントを送ってみた。
特に返答は期待してなかったが、2~3日して電話がかかってきた。メーカーの方だった。
お客様相談係のようなところで、不快な思いをさせてしまったことのお詫び、そしてその
品名と味の感じ、その後の体調などを聞かれた。
私がクレームをつけた商品は今回の中国メーカー製品ではないが、別の中国の工場での
製造とのことで、今回の貴重なご意見を伝えさせていただきますとの真摯な対応でした。
そして、お詫びの気持ちとして、讃岐半生うどんが1箱送られてきた。
い、いえ、そんなつもりは・・・
スポンサーサイト

<< 春の気配。 | ホーム | ゆ~きぃや、ゴーゴー(>_ >>

コメント

治ってよかったよかった☆

何年か前、ヨー○堂で東南アジア産(どこの国だか忘れたけど)の安売りクッキー買って食べたら中に輪ゴムが入ってた。
クレームつけに行ったらタオル一本だったよ~。

ご心配おかけしましたーm(__)m
そう!アフターサービスという観点からすると、ヨー○堂は最低ランク。
今回の購入店はまさにここ。だか、なーんも音沙汰ナシ。
以前もお客の声アンケートに投書したことあるが、これもまったくの無視。
お客さまの声に耳を傾けないお店はこれから生き残れんぞっ!(>_<)

戦略。

なんだよ。呑ねぇ、大丈夫?断腸さんが、帰って来たらイッパイなんて
思っていたんだけど・・・・。まぁ、それはともかくネ。
マジ、寒暖の差が大きいから、気を付けて。

20年前、セーラが、某ハムメーカーに「毛のような物」が、混入していると
クレームをつけました。
回答は「豚の毛で、衛生上問題ない。不快な思いをさせて申し訳ない」
って事で○万円相当の、お詫びの品です。
この件を友人(そのスジの専門家)に話すと「25人の味方。75人の敵」って
理論があるそうで、充分以上の「お詫び」があると、25人の味方を創り
「代替品のみ返送」など、「相手にとって不十分」だと、75人の敵を創るそうです。
この敵味方は、口コミで広がり・・・・。結局、メーカーにとっては、25人の味方が、大変重要だそうです。

しゃあさん、イイこと言うっ!\(^o^)/
25人の味方☆なるほどね~♪

その通り、アフターの対処ってすんごく大事で。
元々はクレームからのスタートでも、その後のフォローによっては
大得意先に転じるということが現実、多々あるのです。
(*^。^*)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム