6月21日 義母・母、ともに祝★退院!\(^o^)/

実は今回、義母だけでなく、私の母も入院しておりました。
2人ともほぼ同時に緊急入院し(義母は6/7、母は、6/6)、約2週間の入院を経て
何と同日、6/21に2人とも退院。
母も義母も無事快復して本当に良かった!

義母は心臓で手術もしましたが、母は肺の炎症で、ひたすら抗生物質の点滴。
咳がずっと続いていたが、熱もないので咳風邪だろうと思いこみ、発見が遅れました。
肺に何かの菌(結局不明。結核や癌ではない)が入り、肺の細胞が一部壊死して
空洞に膿が溜まっていたのだという。(肺化膿症とか)
これも加齢による抵抗力の低下なのかな・・
とにかくこれからは、熱がなくても咳が続いたら注意せねば!

母本人はいたって元気なのに、じっと我慢の入院生活でしんどかったろうなぁ。(^▽^;)
抗生物質の点滴が効いたようで、退院&抗生物質服用での治療となりました。
今回はたいしたことなくてよかったね!
これからも元気で。くれぐれもお大事に♪
IMG_20160609_182046.jpg

.

6月18日 術後の義母を見舞う

6/13に無事手術を終えた義母。
2~3日ICUに入っていたが、水曜日に一般病棟へ。
術後は体を微動だにできず、本当につらかったらしい・・(>_<)

術後の様子が気がかりだったので、爺と入れ替わりで今週末も銚子へ。
爺は仕事のため、今回は私ひとりで。 ひとりで銚子へ行くのは初めてだ。IMG_20160618_094544.jpg


地図で調べ、義母宅から自転車で病院へ。
ちょっと間違ったりもしたけど、何とか通えました!(≧▽≦)
たいしたことはできないものの、私が行っただけで喜んでくれて何より♪
だいぶ元気になった様子を見て、ホッと一息。
よかったよかった。あとはどんどん快復するのを待ちましょうね★


ひとり銚子もなかなかオツなものです。
ヤマサ工場でしょうゆソフトを食べたり、夜は「かみち」でひとり晩酌。
義母の家のこまごまとした家事も片付いたし。
IMG_20160618_135419.jpg
          IMG_20160618_172351.jpg


翌朝、もう一度義母の元気な様子を見舞ってから、帰途へ。
何だかいろいろできて、気持ちがスッキリしたお見舞いの旅でした。(^^)
IMG_20160618_094631.jpg

.

6月19日 サフランモドキ、開花!(゚∀゚)

地植えから植木鉢に移し替えたとたん一気に枯れてしまったサフランモドキ。
もうあきらめていたのに、しばらくぶりに見てみたら・・

IMG_20160619_141103.jpg

さ、咲いてるっ!!(笑) (≧◇≦)


何にも手入れしていないのに、こんなキレイに立派に咲いて・・
結構、強いコなんだなぁ・・ その生命力の強さに感動★

.

6月11日 義母入院で銚子へ(一泊)

急きょ、義母が心臓の手術することになり、緊急入院。
近日行われる手術の説明を受けに、爺と銚子へ向かう。

通院してそのまま入院になってしまった義母でしたが、今は元気そのもの。
でもやはり心臓機能に不具合があり、ペースメーカー手術が必要だという。
医師の説明を受け、納得。
爺の妹さんも青森からわざわざ駆けつけてくれました。
お義母さん、みな応援してるよ!ちょっとしんどいけどがんばれっ★(^^)/

ヤマサ工場にいったら、せんべい手焼き体験なんてやってました。
IMG_20160611_140001.jpg


自分で焼いて、好きなお醤油をつけていただく。
結構楽しい♪(^^)  IMG_20160611_140221.jpg
IMG_20160611_140534.jpg


夜はオイシイ居酒屋さんで新鮮なお魚をたんといただく。
銚子はやっぱり魚が旨いなぁ~♪
IMG_20160611_184429.jpg
             IMG_20160611_185704.jpg

6月7日 小梅を漬けてみました♪(#^.^#)

もーちゃんから、たくさん小梅をいただきました!(≧▽≦)
キレイに洗って、へそをとって♪ IMG_20160606_055816.jpg


で、梅酒、梅シロップ、梅干しを漬けてみたよ~★
13335526_941379412637470_8612376057267589213_n.jpg


備忘録として記載しておこうっと。( ̄^ ̄)ゞ

①梅シロップ
小梅・・・500g
氷砂糖・・・500g
リンゴ酢・・・100cc

②梅酒
小梅・・・700g
氷砂糖+キビ砂糖・・・700g
ホワイトリカー(35度)・・・1260cc

③梅干し
小梅・・・555g
塩・・・66g(12%)
ホワイトリカー・・・25cc
砂糖・・・9g(漬けてから10日後)+9g(その2日後)+9.75g(さらに2日後)
(3回に分けて、計27.75g)


・毎日1~2回、容器を回したりして液を混ぜる。(梅干しはくずれ注意)
・①と②は、小梅がシワシワになったら(約1か月後)、実は取り出す。
・③は土用の日に天日干しする。(カビるので、梅雨明けが良い)


漬けて約1か月後、梅シロップを炭酸割りで飲んだが、まぁ美味しいこと!(≧◇≦)
(注:大五郎は入れ物だけです)
13438972_956380084470736_5612146443468493196_n.jpg

.

6月2日 初めての大腸内視鏡検査

今年の健康診断はあちこち引っかかって、まさに二次検査祭り・・(。-_-。)
あちこち行き渡って、最後の難関がこれ。大腸内視鏡検査。

ロケーションはいいけど、気は重い~。。(´・_・`)
13319727_937527516355993_1595521160535433771_n.jpg


2リットルのポカリ的なものを、1Hくらいで飲みきるのですが、結構きつい。
ビールなら楽なのに、なんでかね??
後半はどんどんペースが落ちていくし。体はどんどん冷えていくし。(;´∀`)
13307418_937453609696717_558093137291348653_n.jpg


検査完了。幸いポリープもなく、異常なしでした★(* ̄∇ ̄*)
先生から検査後の診察のとき『癒着があったからちょっと痛かったでしょう』と
言われたけど、鎮静剤でうつらうつらしててあまり記憶にない(笑)。(///∇///)
初めての大腸内視鏡 怖かったけど、思いのほか大丈夫だった!
やはり先生が上手だったのかも♪(о´∀`о)ノ

しかし、10時前に入って、終わったのが16時半近く。。
まさに一日がかりのとても疲れる検査デシタ、、、_| ̄|○

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク