6月2日 たったひとつぶのユスラウメの実・・

去年は3粒実ったのに・・ 今年はなぜに1粒!?( ;∀;)
IMG_20160602_174244.jpg


我が家のユスラウメ、順調に育って葉っぱはモッサモッサしてるんだけどなぁ。
日当たりが悪いのは否めないが。あとは土壌の質か、肥料の割合か・・
うーん、もうちょっとお勉強が必要だな、、(*ノωノ)

.

.

5月28日 新緑Concert JAZZの流れる癒しの午後♪ @木内ギャラリー

歌での目標。『毎年なにかひとつ、新しいことをしよう』
今年も無事、達成できました♪(^^)/
木内ギャラリーフライヤー


初めての場所、木内ギャラリーで、初めて組むピアニスト、石黒さんと、
これまた初めての、昼間Concert。(≧▽≦)
木内ギャラリー:http://www.tekona.net/kiuchi/
13239054_1733677330232599_2955410061312606584_n.jpg
              13327489_590051907840752_7537933822982899822_n.jpg
DSC_0110_201606051341217f2.jpg


ロケーション抜群。たくさんの緑に囲まれ、ひっそりと住宅地に立つ洋館。
センスの良いレトロな内装で、木造りのこじんまりとしたホール。
今回はそこがステージです。 FB_IMG_1464531698659.jpg


予想どおり、小さなアンプひとつでも十分な音の反響があり、音色もまぁるく
優しく広がる。調律の行き届いた質の良いピアノ。
環境はいうことありません。

正直、蓋を開けるまでどうなるかわからないという怖さを感じつつも、一方で
なにか素敵なことが起こりそう・・というワクワク感じもあったりして♪
13288111_1733676393566026_1917254045_o.jpg


ライブ1か月前には、自己管理の甘さで声帯を痛めてしまったり・・
3日前からは緊張からくる胃痛に悩まされ・・ 13293334_570502849786149_622193256_n.jpg


『1回の本番は100回の自己練に勝る。』 毎回これを実感します。
回を重ねるごとに、緊張感、発声など少しずつコントロールできるようになってきては
いるものの、まだまだ理想の自分には程遠いです。
でも今回のConcertでも、ヴォーカリストとして得がたいものを手に入れることができたと
確信しています。(これは言葉に表すのはすごく難しいのですが・・) 
13244700_1754779681460038_3427021810057565432_n.jpg


38名ものあたたかいお客様のまなざしに見守られ、素晴らしいミュージシャンお二人による
もったいないくらいのありがたきサポートのもと、本当に楽しく歌いきることができました。
13319995_1754779738126699_9032117580407488693_n.jpg


今回も自分がいかに恵まれているかをひしひしと感じ、涙がでそうなくらい嬉しかった。
「次はいつ?」「また来るね、楽しみにしてます!」と言っていただける幸せ。。
毎回のように足を運んでいただけるお客様。
ホント、足を向けて眠れません(笑)。 13295179_590657267780216_547462970_n.jpg


こうして応援してくれる皆さまに少しでも応えられるよう、もっともっと楽しい空間を提供
できるよう、これからもがんばって精進していきたいと思っています。
これからもどうぞ引き続き叱咤激励、なにとぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>



ピアノ:石黒 直子さん
13329807_590656421113634_1002204807_n.jpg
遠方にもかかわらず、今回の出演を快諾していただきました。
私のような素人が声をかけるのは恐縮してしまうようなスゴイ方なのですが、
今回もったいないくらいリハーサルから意欲的に取り組んでくださいました。
「麻里子さんの雰囲気を壊さないように・・」と何度もおっしゃっていただき・・
嬉しすぎて、言葉も見つかりません。本当にありがとうございました♪<(_ _)>
懲りてなかったら是非またよろしくお願いいたします!(笑)


ギター:太田 希さん
13336372_590656911113585_11228060_n.jpg
太田さんもこれまた遠方から・・(金町でもすでに遠方だな、、ごめんなさい<(_ _)>)
大の苦手の早起き(いつもより5時間くらい?(;^ω^))を乗り越えて、きちんと遅れず
来ていただきました。あくび連発!(笑)、さぞ眠かったことと思います。
ご多忙でお時間のない中、譜面のコードのことなど丁寧なアドバイスをしていただいたり、
今回もその優しさに甘えておんぶにだっこ・・ いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
またギターDuoのほうでも引き続きよろしくお願いします!


会計係:リエメン&もーちゃん
13318788_570502816452819_726613868_n.jpg
持ち込みライブだと、どうしてもいろんな役割分担が必要になってきます。
到底わたしひとりではやりきれません。
いつもいつも、快く会計係を快諾してくれるリエメン。
今回はもーちゃんまでお手伝いをしてくれました。
お二人とも本当にありがとう!(≧▽≦)
完璧な下準備(つり銭など)、間違いのない計算結果。
本当は何の役もなく、ゆっくりのんびり聴きたいよネ・・ いつもごめんね。
でも他の誰よりも頼りにしています。これからも是非お願いします!


ライブは予定通り、15時半ごろ終了。
爺の手早いお片付け、そしてやさしいお客様にもお手伝いただきながら、撤収もはかどり(^^♪

場所を変えて、本八幡『和多屋』で17時から打ち上げ!参加者20名\(^o^)/
13256414_973836839378622_8827843721129865293_n.jpg
             13312784_605960092896572_3133208545169824108_n.jpg
13315787_605960126229902_4276767341046921295_n.jpg


Gibさんの顔のおかげで、びっくりするくらいサービスしていただいちゃいました♪
しかも2hコースのはずなのに、3h居座り・・(笑) (≧▽≦)
和多屋さんのお心遣いにも感謝感謝です★
(でも次回はもうちょっとフードを減らしていただいたほうがいいかなぁ~w )
めちゃめちゃ、盛り上がったね!(≧▽≦)
13318534_570760016427099_1224433012_n.jpg



また木内ギャラリーでぜひ!という声もすでに上がっています。
皆さま、またお越しいただけますか・・?(´艸`*) 13329659_590657371113539_455723538_n.jpg
P1260219.jpg


これからもまだまだ上を目指して進化していきたいと思っています。
皆さま、引き続き応援どうぞよろしくお願いいたします!(*^▽^*)
P1260257.jpg
         

*** 1st stage ***

Vou te contar (Wave)
Paradise café
Tea for two
Waltz for Debby
The shadow of your smile (いそしぎ)
Stella by starlight

*** 2nd stage ***

Corcovado
On the street where you live
La vie en rose (ばら色の日々)
Manhã de Carnaval (黒いオルフェ)
The way we were (追憶)
You'd be so nice to come home to

***アンコール***

Cheek to cheek


【ライブご来場者 : 38名】
エンツォさん、Bさん、爺、ジャズさん、末光様、白川様、均ちゃん、Gibさん、Dadashinさん、愚兵衛さん、和惠様、父、リエメン、潤ちゃん、emoさん、もーちゃん、由子さん、加藤様、進藤様、茂木様、名畑様、高岡様、松下様、佐藤様、鮫島様、「市川歩こう会」福田様はじめ10名様、ロンちゃん、タカさん、直さん

【ライブ後の打ち上げご出席者 : 20名】
私、ミュージシャン2名、爺、リエメン、Gibさん、潤ちゃん、均ちゃん、ジャズさん、末光様、愚兵衛さん、和惠さん、Bさん、エンツォさん、emoさん、もーちゃん、進藤様、Dadashinさん、茂木様、タカさん

 13318999_570502836452817_187969680_n.jpg


【お客様のBlog】

・エンツォさん
http://adversewind.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

・均ちゃん
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/52219549.html

・Gibさん
http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51836227.html

・Bさん
http://blog.livedoor.jp/kyf01405/archives/48731735.html

・Dadashinさん
http://sasa06.blog92.fc2.com/blog-entry-1196.html


【Webアルバム】
https://picasaweb.google.com/102456840822079255607/6292579449700457665?authkey=Gv1sRgCNDtscT2p9i35wE

.

5月24日 スタジオリハ@赤坂スタジオノア

ライブ差し迫った今日は、赤坂でスタジオリハです★(^^)/
IMG_20160524_190148.jpg


スタジオリハって初めて!(・・かな?昔やったかどうか記憶になし(笑))
それにしても、勤務先のすぐそばにこんなスタジオがあったなんて知らなんだ!

サウンドスタジオノア 赤坂
http://akasaka.studionoah.jp/

楽しく2h、充実したリハとなりました。(#^.^#) IMG_20160524_205200.jpg


ミュージシャンのお2人は、ソロやイントロ&エンディング等々、諸々の
細々した打ち合わせをしてくださり。。本当に嬉しく、ありがたい限り・・♪
貴重なお時間お付き合いいただき、ありがとうございました★<(_ _)>


そして、近くの居酒屋「ぼん」で打ち上げ!
これまた、めちゃめちゃ楽しかった~!!(≧▽≦)
IMG_20160524_211947.jpg

.

5月8日 南極の氷、届きました~!\(^o^)/

某B省お友達の参ちゃんより、南極の氷をいただきました!(≧◇≦)
うわぁ~これいただいたの、何年振りだろう・・?
IMG_20160508_093342.jpg


はるか昔、数万年前の空気が閉じ込められた氷。
それが溶け出す際に「パチパチ」と音を立てるのです。
グラスに耳をあてながらいただくのが、何とも言えぬ浪漫なのだ♪(´艸`*)
大切にいただきます★<(_ _)>

5月7日 堀切ミニポタ&Wilmaさん初ライブ鑑賞 14km

今日はWilmaさんのライブを初めて聴きにいきました。
私のボサノバの先生である吉野先生が尊敬してやまないヴォーカリスト。
短い2か月ほどの来日の間にライブをあちこちでされるのだが、今回は
嬉しいことに堀切菖蒲園でライブ開催となり、即決!
珍しく爺も行くという(笑)。

近場なのでパンプキン号で出動~★
向かい風ではあるが、お天気もぽかぽかでまさに自転車日和。(*^▽^*)
30分ちょいであっという間に堀切に到着。

久しぶりの七福神前でパチリ。 s-IMG_20160507_101645.jpg


堀切菖蒲園も久々だー。
菖蒲にはまだひと月ほど早いので、がらがらです。
でもそれはそれで落ち着きがあってよい。
s-IMG_20160507_102922.jpg
             IMG_20160507_103018.jpg
s-IMG_20160507_104227.jpg


高台ではさわやかな風が吹きぬけ、何とも心地よい♪
s-IMG_20160507_103125.jpg



これまた懐かしの「ビストロ・カナ」でランチ。
安くてボリュームがあり、下町の洋食と言う感じでなかなか。
IMG_20160507_120523.jpg
              IMG_20160507_120627.jpg
IMG_20160507_120709.jpg



お腹も満たされたところで、本日の会場へ。
カフェ&雑貨『aire ameno(アイレ アメノ)』
「アイレ アメノ」とは、スペイン語で「ここちよい空間」といったような意味だとか。
http://aire-ameno.wix.com/aire-ameno
IMG_20160507_140506.jpg


ボサノバVo友達とその旦那様ともバッタリ。(^^♪ IMG_20160507_125403.jpg


雑貨揃えも女子好みでとっても素敵★
ジンジャー柚子ドリンクもおいしかった!(#^.^#)
IMG_20160507_140844.jpg


ライブ会場は普段は展示スペースのエリアらしい。 IMG_20160507_125454.jpg


椅子は35脚はあったと思う。満員御礼である!

IMG_20160507_131303.jpg

VoのWilmaさん、さすがである。
私の先生が「歌おうとするな、語るように」と言っていたが
まさに彼女の歌には全く力みがなく・・まるで語りのよう。
あのように柔らかに歌うことができたら、どんなに素敵だろう★


ギターのホブソンさんは一度サッシペレレに聴きに行ったことがある。
IMG_20160507_132807.jpg

ギターも歌も喋りも上手な、まさにラテンの゛ノリ"のエンタテイナーだ。
演奏中、彼は本当に楽しそうで幸せそう。こちらまで顔がほころぶ。
そして形態模写?トロンボーンの口真似がハンパなくウマい!(@_@)
見なければトロンボーン奏者がいるのではと聞きまごうほど・・


そして唯一の日本人。パーカショニストの長岡 敬二郎さん。
IMG_20160507_151117.jpg

飄々としてちょっととぼけた語り口ながら、この方のリズム感、
テクニックにはこれまた脱帽。
いろんなパーカッションの小道具の紹介がとても興味深かった。
爺はタバコ吸いのときにお話したらしい。とっても気さくな方♪


IMG_20160507_153942.jpg

このトリオ、きっとツーカーの仲なのだろうが、息もピッタリあって
聴いているこちらも安心してゆらゆらとラテンのリズムに揺れた。
何よりお客様の笑顔がすごい。体のスウィングもとまらない(笑)。

1ステはボサノバ中心、2ステはサンバ中心でより盛り上がり★
2ステではギターや弾き語りのゲストも登場したり、ダンサーも登場
したりして、観客参加型の和気藹々&ノリノリの熱いLIVEでした!
爺もとても楽しそうでした。音楽は理屈じゃないもんね♪ (≧▽≦)


帰り道、興奮冷めやらぬ気持ちのまま、ジテンコにまたがりました。
とっても素敵な昼下がりでした・・♪ (#^.^#)
IMG_20160507_135751.jpg


Wilmaさんの帰国は今月の20日とか。
来年もまた堀切で歌ってほしい。今から楽しみ!!(´艸`*)
s-DSC_0007_20160507190736c42.jpg
        13181134_608377862650447_1675471241_n.jpg
13199018_608378322650401_80214022_o.jpg
             13199474_608378342650399_1365262984_o.jpg
13124450_608389122649321_6957738245753533682_n.jpg


【出演】
・Wilma de Oliveira(ヴィウマ・ジ・オリヴェイラ)/Vocal
・Robson Amaral(ホブソン・アマラウ)/Guitar
・長岡 敬二郎/Percussion


※ 動画その1 「Mas que nada」
曲を知ってようが知るまいが、脚や指が勝手にむずむず動いちゃう(笑)。音楽って理屈じゃないもんネ♪(´▽`*)
https://youtu.be/WO-8bp1uGlw

※ 動画その2 「Batucada」
2ステ後半はノリノリ★ 可愛いサンバダンサーも登場!(≧▽≦)
https://youtu.be/VcGC1BjCLCY

※ 動画その3 「Tristeza」
夜でなくても、アルコールなしでも、この熱気★\(◎o◎)/
サンバってやっぱりスゴイ・・突き動かされるものがある。
https://youtu.be/FlXXz35JtT4

.

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク