今年も年末年始は銚子で過ごします。
その前に恒例の成田へちょこっと寄り道★ IMG_20151231_104728.jpg

9:22 京成金町発→10:21京成成田着


お昼にはまだちょっと早いので、先にお土産の羊羹などを買いこむ。

お昼は前回同様、「駿河屋」さんへ。 (「川豊も好きだが、大晦日はお休み)
IMG_20151231_105000.jpg


ここの鰻はホントに美味しいっ!(#^.^#) IMG_20151231_111342.jpg
IMG_20151231_112311.jpg
               IMG_20151231_112445.jpg
IMG_20151231_114338.jpg


ここのお銚子&お猪口は好き! IMG_20151231_113207.jpg

桝の底には松の葉が。ちょっと感じイイ♪
IMG_20151231_113219.jpg


成田山新勝寺にお参り。
お昼はまだガラガラです。 IMG_20151231_122211.jpg
IMG_20151231_122459.jpg


そのあとは食後の腹ごなしに敷地内を散策。
なかなか風情があり、散歩も楽しい。お腹一杯なので階段はきついけど・・w
s-IMG_20151231_124011.jpg
              IMG_20151231_124319.jpg
s-IMG_20151231_124419.jpg
              s-IMG_20151231_125138.jpg
s-IMG_20151231_125647.jpg



今回はたっぷり3時間、成田を満喫し、いざ銚子へ向かう。

13:41成田発→14:56銚子着

銚子駅へ着くと、改札に義母と爺のいとこがお出迎え。
皆で入院中の義母の妹さんを見舞ってから、お寺へ行ってお墓参り。
その後の夕飯買い物まですっかり付き合っていただき。
車を出していただいて、ホント助かっちゃいました♪(#^.^#)

夜は義母手料理の美味しい煮物等をつつきながら、年越しそばをすすり。
IMG_20151231_195937.jpg


で、義母と二人であーでもないこーでもないと紅白にケチをつける(笑)。
これが毎年恒例の過ごし方★(≧▽≦)

といっても最後まで紅白を見届けることはなく(笑)、義母は21時過ぎ早めに就寝。
爺が早々にチャンネルを変え、吉田類の『酒場放浪記スペシャル』を私も付き合いひたすら見る・・(笑)
でも眠気が襲ってきたので私だけ23時頃就寝・・zzz

【2015/12/31 23:56】 | 旅行
トラックバック(0) |
帰宅するまで全然何ともなかったのに・・(T_T)
15日の夜、入浴中に突然、気持ちが悪くなり。のぼせたのしら?などと思って上がってからも、なんかヘン・・
ドライヤーで髪をかわかすことさえしんどく、ちょっと休んだりして。(*_*;

どんどん体が重く、だるくなる。でも洗濯しちゃったから、これだけは干さないと!
なんとか頑張ってほし終わった後、葛根湯を飲んですぐ布団へもぐりこむ。
でも時すでに遅し!熱はあっという間に上がり、気づけば37.9度・・ (゚∀゚)

翌朝になってもまったく下がらず、会社を休む。
ポカリスエットを飲んで一日おとなしく寝ていたが、夕方には38.4度まで上がり、、(;´∀`)
s-IMG_20151216_182524_20151226211115f07.jpg


さらに翌朝になっても38度から一向に下がらない。もう1日会社に休みの連絡を入れる。
周りがインフルでは・・と心配し始めたため、行きたくないがしかたなく這うようにして近所の内科へ。
検査したらインフルでは無いとのこと。よかった・・(^▽^;)

病院からの帰り、コンビニでサンドイッチ等を買う。ちょっと食べる元気でてきたみたい。
それからしっかとお昼ご飯を食べ、病院の薬を飲んだら、あっという間に下がり始めて・・
s-IMG_20151216_203501.jpg


夕方には、ほぼ平熱。( ̄▽ ̄) s-IMG_20151217_124640.jpg


翌日には通常出勤。夜には忘年会にも出席。全然オッケーだったし!(笑) (≧◇≦)

・・でもなんだったんだろう、今回の発熱。久しぶりにこんな高熱出したわ。
でも熱&頭痛&関節痛以外なにもなかった。喉も痛くないし、咳も出ない、鼻も出ない。
年末の疲れの清算ですかね!?(^▽^;)

それにしても、医者の薬は効きますな~♪ (#^.^#)
s-IMG_20151217_113121.jpg


【2015/12/18 23:00】 | 日常
トラックバック(0) |
emoちんより、ゆず3kgいただいちゃった!(≧▽≦)

emoちんより、ゆず3kgいただきました!(≧▽≦)
s-IMG_20151213_150303.jpg

よし! ゆずジャムを作ろう~★(^^)/

洗って水気をふき取ったあと、外皮と中身に分けて。
内皮の白いところをスプーンでそぎ取る。(苦いからね)。
外皮は千切り。
s-IMG_20151213_164331.jpg


種は袋に入れて一緒に煮ます。
トロミがでるからね♪ s-IMG_20151213_180410.jpg


迷ったけど、実についた薄皮は入れませんでした。
なんだか舌触りが悪くなる気がして。でもできる限り手でギュッと果汁は絞り。
s-IMG_20151213_180432.jpg


コトコト煮ます♪ (´▽`*) s-IMG_20151213_181643.jpg


最初にお水を入れすぎちゃったのがチョット失敗~★(^▽^;)
水分を飛ばすために煮る時間が長くなってしまい、皮の食感がやわくなったかな。(;´∀`)
でも、味はそこそこイイよ!(≧▽≦) s-IMG_20151214_183829.jpg


完成~★ この子たちは、あちこち知り合いのとこへお嫁に行きました(笑)。(≧▽≦)
s-IMG_20151213_222016.jpg


一部は焼酎に漬けたり。外皮はきざんで冷凍にも♪(^^)
s-IMG_20151213_191804_20151226205311171.jpg


翌朝も柚子の香りが台所中にただよって。。素敵な気分でした♪ (´艸`*)


<備忘録>
・柚子3kg → 処理後、外皮1174g、果汁454g
・種は4つの小袋へ(この量なら、もっと入れてもよかったかも。濃度なかなかつかず)
・全体量の80%の糖分・・計1200g(1000gのキビ砂糖、200gの黒糖)
・砂糖を入れた直後は固い。が、とければ濃度がゆるくなる。水の量は様子見で。


追記を閉じる▲

【2015/12/13 23:33】 | 日常
トラックバック(0) |
今日は、友人カップルのサトちゃんサメちゃんと、両国でちゃんこ忘年会!(≧▽≦)
IMG_20151211_195229.jpg


美味しいお料理やちゃんこ鍋に舌鼓★
ライブにもよく来ていただけるこのお二人、付き合って15年なるも、なかなか籍を入れないなぁ(笑)。
来年こそ、結婚してね!(#^.^#)


お腹一杯なのに、爺のすすめで二次会。近所の餃子会館へ。
うん、これはこれで面白かった!(笑)。(≧◇≦) 12341230_779734522135971_2988244700266317963_n.jpg

【2015/12/11 23:19】 | グルメ
トラックバック(0) |
父を、亀有の喫茶店「四季」へ連れていきました。
毎週火曜日の18時から、ピアノの先生が生演奏をしているとか。
ピアノの調律のチェックがてら、うかがってみますと・・

常連さんの年配の男女がポロポロやってきます。
で、皆さん結構歌いこんでて意外に(←失礼) ウマい!(≧◇≦)

この歳では定番のド★演歌が出ないのも驚いた。
みんな、シャンソンとかお洒落な歌を歌われるのよ~ こりゃたまげたね!

着いてそうそう、オーナーに「歌いなさい歌いなさい!」とそそのかれ(笑)、親子ともども調子に乗ってたくさん歌っちゃいました!(≧◇≦)
しかし譜面持っていかなかったので先生の弾くキーでしか歌えず・・きつかった!(^▽^;)

父も歌詞を見ればパッと歌えるところがすごい。以下に聴きこんでるかだなぁ・・
とっても楽しそうでした♪(#^.^#) IMG_20151201_183309.jpg
IMG_20151201_183126.jpg


術後のリハビリにもなるし、大いにこれからは歌ってほしいものです。


★父歌う①:トワ・エ・モアの「誰もいない海」
https://youtu.be/zUAvYZ3h66c

★父歌う②:Moon River
https://youtu.be/fjIaHafi2Qo

★父歌う③:思い出のサンフランシスコ
https://youtu.be/FEMoyfV2a9w


生カラオケの会は19:30に終わり、その後、ゴハンを食べにJAZZ38へ。
あれ?こんな狭かったっけ・・と思いきや、以前行ったときはここじゃなく、リリオの地下だったんだ!

今日は、ノーライブDAY。MAX28席くらいかな。ちょっとタバコ臭いのが玉にキズ。(^▽^;)
お食事も思いのほか美味しくて楽しみました。BGMの定番ジャズアルバムもよろし♪
IMG_20151201_195353.jpg
            IMG_20151201_195256.jpg

【2015/12/01 22:03】 | 歌・ライブ
トラックバック(0) |