11月28日 千葉近辺 紅葉ポタ 66km

久々のパンプキン号出動!半年振りだよん~(≧▽≦)
s-IMG_20151128_072404.jpg


8時に水元公園でリエメンと待ち合わせ。
久しぶりの『水元なでしこ部』(の一部)、出動です♪ (´艸`*)
今年初にして、今年最後の活動か!?(笑) s-IMG_20151128_075217.jpg


大町自然公園で皆々様と合流。本日はナベオさん企画に便乗です。

うーん、今年は紅葉が遅いというけどホントだな。もみじ山は残念ながら、ほとんど紅葉してません。
s-IMG_20151128_091355.jpg
                  s-IMG_20151128_135423.jpg


でもところどころ、場所によっては色づいた場所も。
木によってはそこそこキレイでした♪ なんとか紅葉鑑賞(笑)。
s-IMG_20151128_091636.jpg
                s-IMG_20151128_090638.jpg


薔薇園もチラホラ咲いてました。 s-IMG_20151128_092841.jpg


あ、こっちの水路側はちょっぴり紅葉が早いんだよネ!

s-IMG_20151128_093244.jpg
                   s-IMG_20151128_094302.jpg


途中、キセキレイやカワセミもチラリ。
あーなんで双眼鏡持ってこなかったんだろう~!★(゚∀゚)


帰ろうとしたら、おっきい亀さん発見! い、生きてるっ!(゚∀゚)
Bさんが通報してくれたので、きっと保護されたはず・・
s-IMG_20151128_100434.jpg


その後、東漸寺へ。 s-IMG_20151128_110452.jpg


ときたま、紅葉を見上げながら♪ 境内の骨董市を冷かしながら~♪
s-IMG_20151128_110636.jpg
             s-IMG_20151128_111131.jpg
s-IMG_20151128_111513.jpg


次は本土寺へ。外から眺めてみたものの、紅葉はほぼ拝めず。
早々に引き上げて、ランチ処へGO!

自転車おじさん達の人気処 『劉』 に初めて来ました!
s-IMG_20151128_115641.jpg


悩んだ末、酸辣湯麺を注文。NOBさん特注の生姜多めがまた旨い~★(≧◇≦)
一気に体がぽかぽかあったまりました。大満足~♪
s-IMG_20151128_121247.jpg

腹ペコでがっつくみんな(笑)。 s-IMG_20151128_121932.jpg


東京理科大学 理窓会記念自然公園へ。 s-IMG_20151128_135307.jpg
s-IMG_20151128_135338.jpg
                 s-IMG_20151128_135514.jpg


ふかふかの落ち葉の中を踏み入っていくと・・
一本だけ立ち姿の美しい紅葉あり!
記念撮影~♪(´▽`*) 12308357_832598090182270_3309753531682868614_n.jpg


覗き窓のような場所。絵画の額縁のようでしょ♪ 紅葉がすすんでいたらもっと美しかったネ。
s-IMG_20151128_140558.jpg


間近で白鳥さんとの戯れもあり・・
しっかと人馴れしてたぜ!(笑)。 s-IMG_20151128_141103.jpg


今日はお日さまピカピカ、風もほとんどなく、穏やかなお天気でポタには最高でした!
後半ちょっと太ももが重くなってギアを軽くしながら帰りましたが(笑)、何とか持ちました。
久しぶりだったから心配だったけど、よかったわ★
ホント、楽しかった~!(≧▽≦) P1220948.jpg
(写真:エンツォさん撮影)


帰りに寄った水元公園ではちょうど夕陽が沈む頃・・
「お疲れ様。よくがんばったね。」と労ってもらったようで、ほっこりしました♪
s-IMG_20151128_161304.jpg
                 

夕食は、爺が角上魚類で買ったお魚で、鱈ちり鍋。
美味しかった~♪(´▽`*) s-IMG_20151128_174850.jpg


たらふく食べて、その後2時間爆睡でした(笑)。(≧◇≦)


ルート:大町自然公園 → 東漸寺 → 本土寺 → 劉(ランチ) → 理想会記念自然公園 → 角上魚類
s-IMG_20151128_083442.jpg


Webアルバム
https://picasaweb.google.com/102456840822079255607/2015112866km?authkey=Gv1sRgCNiVjv-b-OrQvAE

11月23日 久々の~★ タコ焼き大会!(≧▽≦)

爺が珍しく、タコ焼き大会をしよう!という。
ではやりますか♪(^^)/

刻みは爺担当、焼きは私担当。 12247170_830216707087075_3357417328894969176_n.jpg


ここ3~4年はとんとやってなかったので、いろいろコツを忘れたな~
1回目より2回目のが上手に焼けました。
12299223_830216690420410_900967819185793907_n.jpg
             12241368_830228580419221_3119641383500352627_n.jpg


コツは、
・油をしっかり引いておく。
・ひっくり返るタイミング(これが難しい)がきたら、周りとのつなぎをしっかり切り離してから、思い切ってぐっと底からひっくり返す。
・あとはマメにころころ返す。

ってなところかな。

タコ焼き用お粉200gに卵2個、水600ccで、ちょうど2回焼き分(36個)でした。

で、36個のうち、爺は26個ぐらいペロッと食べちゃった。すごいねー(*_*)
12249631_830229947085751_1348622954330311334_n.jpg
             12278976_830247807083965_3587991295332472028_n.jpg

11月19日 気になる喫茶店

今日は有休とりました。
昨日はセッションだし、きっと午前様帰りと分かっていたので、いわばサボリです(笑)。(≧▽≦)

こんな日は、爺やんと近所の温泉ランド「明神の湯」でのんびり過ごします。
そして二人でマッサージを予約し、一緒に奇声を上げたり・・(笑)。
今回の足裏はめちゃめちゃ痛かった~マジで★(≧◇≦)

温泉帰りに亀有のレストラン「ビストロ・ビスク」でランチして。
その後、ちょっと気になっている喫茶店『四季』に、コーヒー飲みに行ってきました。

亀有にもう30年以上もある喫茶店だそうです。
広々とした店内にはグランドピアノがあり、火曜の夜は生演奏もあるそうな。
今度ぜひ、聴きに来てみよう♪

来年あたりここで、ピアノの人を呼んでライブができたらいいなぁ・・♪と、目論見中。
はてさて、どうなりますことやら・・(#^.^#)


この方がオーナーです。 s-IMG_20151119_143833.jpg



s-IMG_20151119_141639.jpg
             s-IMG_20151119_143055.jpg
s-IMG_20151119_143119.jpg
             s-IMG_20151119_143136.jpg


このヘンの機材が使えるのかが謎である・・w
s-IMG_20151119_141715.jpg
             s-IMG_20151119_141703.jpg

11月18日 ヴォーカルセッション at 麹町PACO

まずは75分ほど半蔵門のマッサージ屋で時間調整してと・・(笑)

さて!9月に続き、2回目の麹町PACOヴォーカルセッション参加です!(≧▽≦)
s-IMG_20151118_190109.jpg


せっかくセッションに参加するのだから、今回は新曲や歌い慣れない曲を。
勇気をふりしぼって、とちりとちりの歌を披露。コード間違いにミュージシャンのお二人も困惑(笑)。
ご、ごめんなさいね~★(≧◇≦) s-IMG_20151118_193119.jpg


前回はVoが私ひとりという異常事態だったが(笑)、今回は何と7名も!\(^o^)/
個性豊か、色とりどりの楽しく充実したヴォーカルセッションとなりました。
やっぱ、こうでなくっちゃ!! 太田さん良かったネ♪(#^.^#)


自分の歌の練習ができるのも貴重なのですが、いろんな方の歌が聴けるのはとても嬉しい。
お気に入りのMISAさんの歌(しかも普段聴けないスタンダート)がじっくり聴けたのがよかった~♪
s-IMG_20151118_213306.jpg


そしてびっくり!約15年前にセッションで知り合ったヴォーカリストの方とも遭遇★
いやぁこんな偶然ってあるのねぇ!私を覚えていてくださっただけでも、かなり感動でした。(@_@)


セッションって、その場でしか感じえない、いろんな発見や喜びや感動がある。
恥をかこうが、楽しいものは楽しいのだっ!(=゚ω゚)ノ
毎週のように一生懸命セッションにあちこち通っていた若い頃の気持ちが、ちょっとだけ蘇った夜でした。。
s-IMG_20151118_191712.jpg

11月14日 もーちゃんお話会

もーちゃんのお話会。今回もたっぷりと、和んだなぁ~♪(*ノωノ)
12239729_769081629867927_5754421285397746620_n.jpg


い草の笠には、たまらずポロリしてしまったよ~(T_T)
s-IMG_20151114_100245.jpg
             s-IMG_20151114_100143.jpg


ハイ。ロウソクの火を消して・・
楽しいおとぎの時間はおしまいです。惜しいけど~★
s-IMG_20151114_105836.jpg


終わって団欒。
この時間もなかなか楽しい♪ s-IMG_20151114_110402.jpg



お話会デビューの父、初日早々、鹿児島弁のリクエストにも応えていただき、ご満悦(笑)。
しっかと次回へのリクエスト(向田邦子)も忘れない・・さすが わが父!(≧▽≦)


ワンプレでランチを楽しんでからご機嫌で帰りました♪(#^.^#)
s-12243227_826700794105333_3055150779782423348_n.jpg

11月13日 秋の収穫祭(という名の女子会!(≧▽≦) )

久しぶりの、会社事務仲間との呑み会♪
タイトルは「秋の収穫祭」ですが、なんてことない、タダの飲み助たちの女子会です!(≧◇≦)
s-IMG_20151113_174209.jpg


そんな日に限ってなぜかあまり呑めなくて・・
塩トマトサワーが精一杯~(笑)(;´∀`) 12243262_826439310798148_995180188145236307_n.jpg


お料理もおいしかった!
そんなこんなで食べて飲んで喋って、、、
気づいたら、5時間半コースでした!(笑) (≧▽≦)
12189964_826401077468638_6524405491995974627_n.jpg
             12239926_826404030801676_5549351564497050460_n.jpg
12243125_826459154129497_8160503445463462272_n.jpg

11月1日・11月7日 Autumn Jazz Live at ラグー ~2 Days ~

今年は年初から公私ともにいろいろあり、とても年内にライブなど・・!と思っていたのですが。
お盆も過ぎたあたりからちょっと身の回りが落ち着いてきたこともあり、むくむくとライブやりたい熱が込み上げてきたのでした(笑)。

前回やったときにチラと思ったこと・・
そう、思い切って2daysに挑戦すること! 12226960_1517380608582551_8957815478290741862_n.jpg


もし貸し切り最小人数に満たなければ、チラシを置かせてもらい、お店のお客様にコツコツお声掛けしてみよう。最悪、持ち出しでもいい。そんな思いで始まったのですが・・
蓋を開けてみたら、2日間とも満員御礼。
・・本当に、涙が出るほど嬉しかった。

11/1(日)は22名、11/7(土)は24名、あわせて45名様。(爺のダブり除く)
もちろん今までで最高人数。これほどまでに多くのお客様が集まってくれたことに改めて驚かされるとともに、胸がいっぱいになりました。(T_T)
本当に皆さま、ありがとうございました★<(_ _)>


今回初めていらしたお客様が11名様も。
家族が家族を誘い、友達が友達を誘って・・ すこぅしずつ輪が広がってきているのが何より嬉しい。

そして、一昨年、昨年、また今年と重ねて足を運んで下さる常連様にも心より感謝感謝です♪(#^.^#)

*************************************************************

今回の目玉のひとつ。それは姪(フルート)との共演です。
(彼女のスケジュールの関係で11/7(土)のみの出演でした。11/1(日)の皆様、申し訳ありません。<(_ _)>)
12193765_766856590090431_3067116396263877383_n.jpg

鬼のようなブラバン高校生活が終わったことで叶ったこの企画(笑)。彼女は快諾してくれました♪
いざ始めてみると、アドリブをどうする、コピーはどうやる等々、いろんな細々とした問題とぶつかったり・・
クラシックの吹き方と異なる奏法に彼女も戸惑ったり・・
2人で自宅でリハをして、あれこれ案を出しあったり。お互いちょっと苦労はありましたが、それなりの結果を出せたのではないかと思います。
何より、彼女は一生懸命練習をしてきてくれました。本番でも堂々たる吹きっぷり!
演奏もとても良かったです。やはりフルートが加わると、音の厚みが増し、華やかな空気がふわぁ~っと広がります。
私自身もとても貴重な経験となりました。咲希、よくがんばったね!どうもありがとう★
また時間があったら付き合ってほしいけど。
いつまでおばさんの相手をしてくれるやら~(笑) 12212152_1486742894962624_548134993_n.jpg

*************************************************************

そして目玉のもうひとつは、『「バラ色の人生」(La Vie en Rose)』。
その一部を原語(フランス語)で歌うこと。
12065885_527026144123301_7102084895837197110_n.jpg

これを歌おうと思ったきっかけは、同じ会社に勤める隣席の仕事仲間が、11/7(土)に初めて私のライブにお越しいただけることになったこと。彼女がこの歌(サッチモ版)が好きだと知り、日頃の感謝を込めて歌おうと練習し始めた。
最初は英語だけで歌おうと思っていたが、エディット・ピアフなどを聴き始めると、やはり原語で歌いたい気持ちがふつふつと沸いてきた。

大学時代の第二外国語で学んだものの、現在は全て忘れている自分には、かなり高いハードルだった。
が、ダメもとで挑戦しよう!と。もし間に合わなかったら、歌詞を見ながらでも・・いや、英語だけにしてもよいではないか。

まずはフランス語ペラペラ(私と同年の女性。某大学准教授)のいとこに相談。
彼女に自己練習の方法を教えてもらい、あとはひたすら通勤でもお風呂でも聴きまくった。
で、最後の詰めは、いとこに発音チェックをお願いするため、恥をしのんで録音を送り、添削してもらった。
おかげでだいぶ自分の中で形が見えてきた。あとはひたすら暗譜するため、繰り返し歌い続けた。

そのいとこが言った。「ピアフは私達と同じ47歳で亡くなったんだね。」と。
まさに私が今47歳になって、この歌を歌いたいと思ったのも、偶然ではなく必然のような・・何か因縁を感じた。
だから頑張れたのかもしれない。

実際どんなに練習しても、拙いものだったことは間違いないが、それでも思いのほかお客様の反響が大きかった。
この歌への想いが皆さまに通じたのかなと思うと、たまらなく嬉しかった。

天国のピアフにも届いたかなぁ・・♪ 12204919_1486742811629299_946777550_n.jpg


この曲を歌うきっかけをくれたその職場仲間もとっても感動してくれたようで、鳥肌がたったと。
「CDがほしい!」とまで言ってくれた(笑)。まずはサプライズ大成功で、ほっ★ (≧▽≦)

そして、3年ちかく前からリクエストをもらってはいたもののずっと聞こえないフリをしていた曲があり(笑)、その彼が九州からはせ参じると知るやいなや、今回ばかりは避けられまい~と練習に着手!(≧▽≦)
その曲は『It's all right with me』。彼はエラ・フィッツジェラルド版が好きなようだが、「エラより良かった!」と喜んでくれた。(←注:もちろんそんなはずはないですヨ・・(笑))

こうやって皆様からいろんなヒントやリクエストをいただき、ある曲と出会ってそれを歌い始めると、そこからまたいろんなものが見え始めるから不思議・・ 自分ひとりで選曲するより、ずっと自分にとってプラスになっていることは確か。

毎回思うけれど、本番ライブから得られるものって、練習の何倍、何十倍、いや、何百倍かも★
現場のエネルギーを直にお客様からいただくからでしょうか?
やはりこれは、やめられないなぁ~

・・ハイ、大変ですけど♪(笑) (≧▽≦)



⁂ 11/1(日) ⁂ ~ ラストはダンスも飛び出た ノリノリ Live★ ~
            
11181869_1674449682826372_7417178969400682226_n.jpg
             12196333_764659230310167_2603345613085295254_n.jpg
12193826_764671360308954_9024606312995602816_n.jpg
             s-IMG_20151101_203047.jpg
12065695_861340147294959_152581116931617952_n.jpg


⁂ 11/1(日) ⁂ MENU
s-IMG_20151101_175141.jpg
             e4faf842.jpg
b58d1798.jpg
             b4f0fdc1.jpg
6d3569ac.jpg



⁂ 11/7(土) ⁂ ~ 目玉企画もりだくさんの しっとりLive♪ ~
12193464_766809143428509_2163421590729417551_n.jpg
             12193697_766809096761847_48712385509638277_n.jpg
12191064_766808993428524_2980564068598893389_n.jpg
             12191063_766860253423398_6295519852632282968_n.jpg
s-DSC_2740.jpg



⁂ 11/7(土) ⁂ MENU
s-IMG_20151107_160843_20151122180733b0b.jpg
             12187643_1517380878582524_8067614868234617092_n.jpg
3c1c4ad7.jpg
             0702a45f.jpg
d8b5ce1c.jpg



毎回、ライブを快諾してくださり、オイシイお料理を提供して下さるラグーの皆さまにも心より感謝・・ <(_ _)>
12112403_764656803643743_7492290130436256202_n.jpg
             s-DSC_2753.jpg


そしてそして・・今回は新調したガットの7弦ギターで、さらに柔らかな癒しの音を奏でてくれた太田さん。
s-DSC_2777.jpg

いつもわがままを聞いてくれて本当にありがと♪(#^.^#) s-12189759_1517380815249197_2992302510213484418_n - コピー



s-IMG_20151107_161734.jpg

⁂ 曲目リスト ⁂

【1stage】
Autumn leaves
But beautiful
Até quem sabe (ポルトガル語)
It's only a paper moon
Garota de Ipanema (ポルトガル語)
I need to be in love

             s-DSC_2767.jpg

【2stage】
Lullaby of Birdland
If we hold on together
Passeio nas estrelas~星の散歩~ (ポルトガル語)
it's all right with me ※サプライズ曲
La vie en rose(英語&フランス語) ※サプライズ曲
Doralice (ポルトガル語)

【途中、ドリンクオーダーtime曲】 Just in time ※11/7(土)のみ

【アンコール】 Moon river
s-DSC_2816.jpg




<オマケその1>
11/7(土)ライブ後の打ち上げ! 楽しかった♪ (´艸`*)
12195797_823989954376417_7129114924275846397_n.jpg


<オマケその2>
その後、昔の会社同期の友人が我が家へお泊り。AM3時半まで呑み続け、そして語りつくす(笑)。
s-IMG_20151108_010943.jpg

ライブでは一見、こんなしとやかな日本女性だったのだが。(←もちろん、かりそめ)
s-12193295_824273011014778_3200889991248832877_n.jpg

翌日の雨で着物を濡らしちゃならぬと、私の衣服を身につけ帰っていったぜ!(笑)
わ、わろた・・★(≧▽≦)
s-IMG_20151108_131049.jpg


11/1(日) Webアルバム↓
https://picasaweb.google.com/102456840822079255607/2015111?authkey=Gv1sRgCLnlgJ7IyqruvAE

11/7(土) Webアルバム↓
https://picasaweb.google.com/102456840822079255607/2015117?authkey=Gv1sRgCPm1ifT96J3dJQ


☆均ちゃん Blog記事↓
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/52194781.html#more

☆Gibsonさん Blog記事↓
http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51817378.html

☆エンツォさん Blog記事↓
http://adversewind.blog.fc2.com/blog-date-20151102.html

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク