FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は有休。外はぽかぽか春爛漫♪
で、5か月ぶり(!)のパンプキン号出動です★(≧▽≦)

(注: 不機嫌な訳ではないです。(^▽^;) )
s-IMG_3047.jpg


水元公園の桜は、まだ5分咲き程度?
でも今日一日でかなり花開くだろうな~ s-IMG_3049.jpg
s-DSC_0471.jpg


久しぶりなので近場へ足慣らし。市川へ向かいます。
大好きなベーグルを食べたくなり、市川の「Open Oven」へ。
11時までは朝のセットでお得です。これが食べたかった~♪( *´艸`)
s-DSC_0476.jpg
              11095349_675293175913440_2062634809603292854_n.jpg


食べたばかりだけど、コロッケをいただく(笑)。
ここのコロッケ、ひき肉のコク!主張がすごい★ 美味しかった~ (゚∀゚)
s-IMG_3058.jpg


Gibさんからのおススメ場所、すぐ近くにある弘法寺の伏姫桜を見に行きました。
樹齢400年。まさに本日、満開なり!
素晴らしい~咲きっぷり♪ \(^o^)/
s-DSC_0495.jpg


伏姫桜とは。。
着物姿の姫が伏せているような姿だから? 10525587_721858191256261_4767755378509286631_n.jpg


地面ギリギリまで立派に垂れた枝には、こぼれんばかりの花が・・
s-DSC_0490.jpg


高台からの眺めも素晴らしい。
桜の木の下で、お花見宴会中の方も。 s-IMG_3066.jpg



自転車を置き、真間川沿いをのんびりと歩く。ずーっと続く桜道。
7分咲き、くらいかな? 青空の下、風にゆれる花々・・ うっとりする風景。(#^.^#)
s-DSC_0500.jpg
              s-DSC_0503.jpg
s-DSC_0510.jpg
              s-DSC_0522.jpg
s-IMG_3078.jpg
               s-DSC_0509.jpg
s-IMG_3081.jpg


またまた食べたばかりだけど、お昼時間なので・・・w
本八幡の房総イタリアン「ボーノ」でランチ。
s-DSC_0524.jpg
             s-DSC_0525.jpg
s-DSC_0528.jpg


ここのお店、野菜も豊富だし、ピザもパスタもなかなか質が良い♪
・・食べ過ぎた~!(*´Д`)


帰りのサイクリングロードは、追い風ビュンビューン!(´▽`*)
s-IMG_3095.jpg


寅さん広場でチョイと休憩した後、帰途へ。
s-IMG_3091.jpg


今日は始めから終りまでずーっとぽかぽか♪
寒がりの私でさえウィンドブレーカーなしでの走りやすい一日でした。
久しぶりのポタ、満喫しました★(#^.^#)  11068294_675293685913389_2553571936519225867_n.jpg

一週間前に植えたユスラウメ、第一号が無事、開花!!(´▽`*)
植えた途端に青葉の芽や蕾が色づきはじめ・・ 春の息吹ってすごい★

さぁ! どんどん咲いておくれ~♪ (≧▽≦)
s-DSC_0466.jpg
今日はお天気が崩れる予定だが、夕方以降のよう。
朝起きたら、何とも気持ちの良い晴天なり♪

ちょっと早いけど、お花見に出かけました★(^^)/

  さて、まずは。乾杯~っ!  s-DSC_0456.jpg


まだ桜は二分咲き程度だけど、このぽかぽか陽気~♪
ほっともっとのタニタ弁当、おつまみ、お酒も少々用意。(^▽^)
s-DSC_0460.jpg


お外が大好きなので、元気いっぱい!(笑)
s-DSC_0461.jpg


・・だったのも、つかの間・・(笑) s-DSC_0463.jpg


2時間ほどすると、急に風が強くなり、曇ってきた。
慌てて撤収!(^▽^;)

短い時間でしたが、とても充実したお花見散歩でした♪(≧▽≦)

数か月前、業者にゴロ石から土へ入替をしてもらったものの、
その後ずっと手を付けていなかった植木スペース。
掘りおこし、数日前に苦土石灰を混ぜ、一日前に腐葉土を混ぜ・・

本日とうとう、植えました!\(^o^)/ s-DSC_0406.jpg


前から大好きな憧れの木、オリーブを2種(ネバティロブランコ・マンザニロ)。
2種植えたのは、その方が実が付きやすいということから。
s-DSC_0411.jpg
        s-DSC_0410.jpg


そして、ユスラウメ。これは初心者向きらしいので。
花も可愛く、実も生食・果実酒・塩漬けいずれもOKとのこと。 
s-DSC_0416.jpg


オリーブもユスラウメも、乾燥に強く水はけのよい土がよいというので
腐葉土も混ぜたし、水まきは控えめでいいな。

問題は、日当たり。こればかりはなんとも・・(^▽^;)
ぐんぐん育たなくてもいいから、せめて枯れないでゆっくり成長してくれたら
うれしいなぁ・・♪(#^.^#)
s-DSC_0415.jpg



3/22のお昼12時時点での日当たりはこんな感じ(上階の窓より)。
s-DSC_0427.jpg

でも、13時になると既に日差しがこんな感じに・・ (^▽^;)
s-DSC_0421.jpg



★土いじりにいそしんでいたら、お向かいの奥様がお花の球根をくれた(笑)。
「サフラン」っていったかな?黄色いお花が咲くらしい♪
枯らしたらごめんなさい!(^▽^;) s-DSC_0425.jpg

今年もやってまいりました!
毎年恒例3月行事、東葛鳥ポタの季節です★(^^)/
年1回のこのイベント、この時しか会わないメンバーもおり・・(笑)(≧▽≦)
s-DSC_0021.jpg

今回は、新メンバーもたくさんで嬉しい限り♪
8:30噴水広場集合。
いつものようにバートサンクチュアリの方へ歩き始めたものの、
鳥の鳴き声が聞こえない。あれれー今日は嫌な予感~(^▽^;)
カワセミの里まで自転車を引きながらのんびり歩くものの・・
なかなか大物に出会えず。
s-DSC_0024.jpg


タヌキに何度か会いました(笑)。 s-DSC_0026.jpg


11時開店のとんかつ「林や」へ開店5分前に到着。
(土日祝は予約不可だったので)
座敷スペースの奥を陣取り、美味しい海老フライやカツを堪能☆
やはりここは美味しい!みんなも大喜びでよかった♪(#^.^#)
s-DSC_0028.jpg
            s-DSC_0029.jpg
s-DSC_0030.jpg
            s-DSC_0031.jpg


荷物置き忘れ事件等々、肝を冷やす場面もあったものの(笑)、
早々に無事解決!(笑)
午前中、鳥さんにあまり会えなかったので、あきらめきれない面は
来た道を戻りつつとろとろと歩き進んでいると。 s-DSC_0033.jpg
s-DSC_0037.jpg


最後の最後で。チョットした盛り上がりが!(≧▽≦) 
s-DSC_0038.jpg


タシギ、ウグイス、アカハラのチラリズムに皆、興奮~★
やっぱり葦原は鳥さん達の宝庫だね!あそこははずせないなぁ~( ̄▽ ̄)



ようやく満足した輩は帰途につき、解散と相成りました・・w

このゆるゆるとした企画、ホント癒される~(*´▽`*)
来年も楽しみにしてます~♪ s-DSC_0039.jpg


今日撮った写真♪
https://picasaweb.google.com/102456840822079255607/2015314?authkey=Gv1sRgCK2tvPyF9aaqtwE


おまけ★
水元公園名物、モカ(コーギー)と、ガー幸(カラス)にも遭遇(笑)。
なんと、ブログもあります→ http://ameblo.jp/kiyoshi0809/day-20150314.html
s-DSC_0035.jpg

| ホーム |


 ホーム