5月30日 新緑の清里一泊 清泉寮再び

今年初めての清泉寮へ! いざ出発~★(^O^)/

出発はいつもこれ。
8時ちょうどのぉ~♪ あずさ5号でぇ~♪ DSC_0971_20140608121556127.jpg


今朝中央線で人身事故があったらしく、小淵沢到着が40分近く遅れてしまい、
小海線との接続が悪くなってしまった。
で、タクシーで甲斐大泉へ。

「八ヶ岳倶楽部」へ到着!
DSC_1003_20140608121602b0c.jpg


ここは柳生博さん一家が経営しているところらしい。
緑の原生林の中に突如、ログハウス風のりっぱな建物が出現!
DSC_0996_2014060812160041f.jpg


お天気も良く気温も高め、風も心地よい。
で、テラス席をチョイス。 DSC_0982.jpg


お料理もデザートも、なかなかおいしい♪
そして、最大のインパクトがこれ!フルーツティー★
DSC_0979_201406081215580d2.jpg

数種のフルーツin!まさに優しくフルーティーで、女性におススメ♪(*^^)v
お値段は張りますが、この雰囲気でいただくなら納得でしょう。
DSC_0984.jpg
              DSC_0983.jpg
1401416983126.jpg
              DSC_0999_20140608122114f13.jpg


お食事を終えたあとは、隣接のショップをぷらぷら。 10411318_537596943016398_2189894248975027333_n.jpg

なかなかセンスのよい小物が置いてありました。
ショップ入口にあった南部鉄製の郵便ポスト。(おしゃれ!)
売り物だったらしいが、いつの間にヤマガラが巣を作ってしまい(笑)(^O^)
こういうハプニングって大自然の中ならでこそ!


そのあとは原生林のちょこっとした散策路を。緑が爽快~★

距離は短いですが、気持ちの良い散歩道。10393731_537594069683352_4341942391819713453_n_201406081250407d8.jpg
            DSC_0988_20140608121914ec4.jpg
DSC_0992_20140608122110a55.jpg
            DSC_0993.jpg


外国人アーティストの絵画展も開かれていたり。 DSC_0989.jpg


なんと、屋根の茅葺(というか、植林?)がワイルド!!(笑) (^O^)
DSC_0991.jpg


山ならではの珍しい植木もたくさんあって。
見ていて飽きない~ 10338348_537614566347969_700863276570605256_n_201406081252168dc.jpg


買って帰りたかったけど、ぐっと我慢してタクシーで清泉寮へ。
あぁこの入口にくると、気持ちが高揚するわ♪
荷物を置かせてもらい、また出かけました。
DSC_1004.jpg


おや?こんなバスは前あったかしら? DSC_1005_20140608122441f0c.jpg


まずは恒例のジャージーソフトをいただいて、と。
あいかわらず、美味しいね!
DSC_1007_20140608122442697.jpg
                DSC_1008.jpg


さて!歩くぞ~★(^O^)/
川俣渓谷散策コース(←散策といえない険しさ(^^ゞ )を久しぶりに。
DSC_1029.jpg
              DSC_1026.jpg
DSC_1024.jpg
               DSC_1014.jpg
DSC_1011.jpg
               1534298_537614259681333_2140428786418035287_n.jpg


のぼり坂あり、階段あり、岩越えあり、梯子あり。しんどい箇所も多いですが
水のせせらぎ、緑の輝き、風のそよぎ。。 たくさん元気をもらえる場所です。
このコースがやはり好きだなぁ♪
(注意:結構すべります。ちゃんとしたトレッキングシューズで行きましょう!(>_<) )
10357832_537597866349639_3293449095458400775_n.jpg
                FB_IMG_1401434216741.jpg


たっぷり2時間半のウォーキングを楽しんだあと、チェックイン。
今回は新館のメゾネットタイプにしてみました。
2Fが寝室、洗面所、お風呂です。
基本1Fでくつろぐため、トイレや洗面に2Fにあるのがちょい面倒かな★
DSC_1036_20140608122851497.jpg
              DSC_1035_2014060812284984a.jpg
DSC_1034_20140608122848dd9.jpg
              DSC_1033_201406081228478b9.jpg
DSC_1031.jpg


ぬるめの露天風呂にゆっくりたっぷり浸かる。疲れがふっとぶわ。
風呂上がり後しばしバルコニーでまどろんで。 10406421_537598659682893_8572596339542272253_n_20140608125039d98.jpg


さて、お楽しみのディナータイム♪ まだ外が明るいね。
10157185_537599666349459_4680378444153361624_n_201406081252218bc.jpg


前菜は野菜盛りだくさんのビュッフェ。
大好きな野菜をた~っぷり♪ DSC_1040.jpg

ここの野菜はホントに新鮮で美味しい~!( ^)o(^ )
なかでも今回は、特に蕪が最高でした★
DSC_1041.jpg


メインは私が鶏、爺が子羊。ボリューム満点、味も美味しい。
食べ物がおいしすぎて、いつもワインを飲み忘れちゃう(笑)
DSC_1044.jpg
               10336653_537599453016147_8903590918196707275_n.jpg
DSC_1042_20140608123051a97.jpg
               10378010_562662077175874_8678891559515121221_n_20140608125120319.jpg


食事中、外を見てみると、なんど小鹿が姿を現していました。
可愛い~♪ ヽ(^。^)ノ

美味しい食事を満喫し、早々に就寝。
(爺は20時前、私も20時半過ぎ)

早く寝たので、早朝スッキリ目覚めました(笑)。
10363913_537611646348261_7820595233188632366_n.jpg


早朝の散歩は気持ちいい~♪ 気温も高めで寒くなく。
10301293_537611243014968_1637049908428617152_n.jpg
               10341980_562949923813756_5858616402633542617_n.jpg


朝食は和食をいただく。これまた旨し! 10435836_562990620476353_272927392482907961_n.jpg


この日は、野辺山駅から歩きました。
10416648_537612696348156_3935906351261821170_n.jpg

昨日とは違い、広々とした視界が気持ちの良い道をてくてく~
10341967_537595236349902_7515734190984264502_n.jpg

たまに自転車乗りが通り過ぎてきましたが、すれ違う人もほとんど
いなくて、遠くに見える山々や道端に咲くお花を愛でながらの
のんびり散歩。これもまた楽し♪ DSC_1063.jpg
DSC_1064.jpg


幸せの鐘を打ち鳴らし・・の予定が、意外にこれ難しかったぜ!
10369221_537613196348106_162948546733934628_n.jpg

爺は意外とあっさり鳴らす・・(笑) DSC_1072.jpg


かなり早めのランチですが、蕎麦屋「最高地点」で軽くもりそばを
いただく。
洋食が続いた後はなぜかこういうものが食べたくなる日本人(笑)。
DSC_1074.jpg
              DSC_1076.jpg


夕方からお天気があやしいということで、早めのあずさで帰途へ。
DSC_1079.jpg


たっぷり歩いて食べてお喋りして。今回も最高の清里でした。
しかし今回はちょっと暑かったなぁ~!
もうちょっとさわやかな散策の予定だったんだけどネ。

でも、東京に帰ったらもっと半端なく暑かった・・(笑) (^^ゞ

5月24日 びこ邸で宴会!ヽ(^◇^*)/

久しぶりに、びこ邸で16時から宴会です★
日も暮れるまえから早々とはじまったよー(^O^)/
DSC_1034.jpg

お酒はもちろん、お肉にお魚、野菜、豆・・と、意外にバランス良く(笑)
私は自家製ピクルスを久々にこしらえて持参。
美味しそうな品々がテーブルを埋めました♪ 10340132_484219588375754_3277942577318703694_n.jpg
DSC_1033.jpg

お昼頃、業者と新居の打ち合わせがあったため、お昼ご飯を食べ損ねた私は
超腹べこ★ まずはお料理にがっついたのでした(笑)。


お腹もちょっと落ち着いて、お酒もちょっと進んだところで。。。

Bar GIBSON 開店です♪ v(≧∇≦v)
DSC_1036.jpg


なんとカクテルを作ってくれちゃうのです。すごいぞ!
女子はカクテル好きだからね★
えぇと・・アンチョコちら見はご愛嬌(●⌒∇⌒●) DSC_1035.jpg

自己流とのことですが、シェーカーふる姿、なかなかサマになってる!
10273453_304649839694267_7070173106656604742_n.jpg
          DSC_1037.jpg


作ってくれたカクテルは、ダイキリ、ギムレット、アップルカー、ホワイトレディ、モヒート。
どれもすごくおいしかった~♪(#^.^#)
注: あとでめちゃくちゃ効きました・・(;´▽`A`` DSC_1039.jpg



さて、今度はお歌の時間♪
DSC_1042.jpg


ピアノ弾きがホステスで忙しいので、わたくしが下手な伴奏を即興で。(^^ゞ
ピアノ弾くの、久しぶりだわ~★ 1669707_538079689634790_800477927621439386_o.jpg


1曲か2曲でやめようとおもったら、おじさん達の食いつきが意外?に激しく。
歌本をペラペラめくり、次々とリクエストが続く・・・(笑)
||| \( ̄▽ ̄;)/ || |ワーイ?
16001_304649806360937_3448711806075635590_n.jpg
              10410632_304649723027612_508953367830608016_n.jpg
10366010_304649696360948_7893290104006891398_n.jpg


甘い飲み口のカクテルに撃沈?後半は3名が倒れる・・(笑)
DSC_1043.jpg


でもお酒の席に音楽(歌)ってのは、やっぱり最高のツマミだね★(^O^)
一部、踊っている方もいらっしゃいましたが・・ ご記憶にあるかどうか・・w


たっぷり食べて飲んで歌って騒いで♪
おっと気づけば21時半を回っているではないか!(*_*;
酔っ払い軍団はお片付けもせず、慌てて帰り支度をしたのでした・・
びこさん、食べっぱなし飲みっぱなし、しかも遅い時間までごめんね!(>_<)
ろくさんもお仕事でお疲れのところ、参加してくれてありがと♪
さやっちのギター弾き語りが聞けなかったのが無念じゃ。

2晩続けて宴会だった私はさすがにフラフラだったけど、半寝の爺を引きずるように
して何とか深夜に帰宅~
お歌を口ずさみながらウトウトするもーちゃん。可愛いね♪(#^.^#)
両脇はがっつりオネムのおっさんです。
DSC_1045.jpg


楽しい仲間と飲む酒は旨い。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
いやぁもう、手放しで楽しかった!1554554_304649749694276_6301758040356564563_n.jpg

5月21日 ピクルス仕込み

土曜日の持ち寄り会用に、ピクルスを漬けました!
作ったの、久しぶりだぁ~♪

備忘録としてレシピを記載しとこう★(^.^)

DSC_1032[1]

** 材料 ** (このガラス瓶1つ分くらい)

☆(純)リンゴ酢・・400cc
☆水・・400cc
☆砂糖・・大さじ10
☆塩・・小さじ3
☆ローリエ・・3枚
☆にんにく(薄切り)・・1~2片
☆ブラックペッパー粒・・30~40粒
☆鷹の爪(種は出す)・・1~2本

野菜はなんでもOKですが、今回使ったのは、
★パプリカ・大根(この2つはさっと熱湯で茹でておく)
★ミニトマト(楊枝でちっちゃい穴をポチっと1つ)
★キュウリ・セロリ・谷中生姜、ミョウガ(適当に切る)

【つくりかた】
①☆の材料すべてを鍋(ステンレスかホーロー)に入れ、数分 火にかけ、煮溶かす。火を止め、あら熱をとっておく。
②煮沸殺菌したガラス瓶に★の野菜を入れ(ミニトマトは上の方)、①のピクルス液を野菜がひたひたになるくらい注ぐ。
③蓋をして冷蔵庫で保存。3日後くらいが食べごろです。

簡単でしょ!( ^)o(^ )

<メモ>
・私は純リンゴ酢を使いましたが、ほかの酢でもOK。酢と水の配分についてはお好みで。(私は1:1)
・お砂糖の量もお好みですが、あまり控えすぎると美味しくないかも。
・調味料、香辛料も好みで量を加減してね。

※ 私はピクリングスパイスも少々入れましたが、これが無くても十分おいしいです♪ ただしこれを入れすぎるとクセがつよくなるため、隠し味程度に使いました。
(ピクリングスパイスの中味・・マスタード、オールスパイス、クローブ、ディルシード、シナモン、ローレル、赤唐辛子)
DSC_1046[1]

5月21日 健康診断

今日の午前中は健康診断へ。
クリニック直行なので、いつもよりちょっぴり寝坊~♪(^O^)

受付時間は9:45だったけど、9:15には着いちゃった!
場所は職場のすぐそば、オアゾにあるクリニックです。
健診は順調に進み、無事完了。清算が済むと、11:10。
うーむ、中途半場な時間。職場に戻っても11時半近くですぐに
お昼になってしまうので、午後出勤とした。

同じビル内の大戸屋でゆっくり早めのランチ~♪
まだ時間があるので、おいしいケーキとコーヒーでまったり★
あぁ、たまにはこういうゆったり優雅なお昼の過ごし方って良いねぇ。(#^.^#)
DSC_1024[1]

5月18日 父の喜寿祝&母誕生日祝

今日は久しぶりに家族の会食をミモザで♪(^◇^)
父が今年喜寿となりそのお祝い。そして今日は母の誕生日でもあります。
爺ももちろんのこと、姉夫婦も一緒に。
皆忙しくてなかなかこうは集まれないので、今日は久々に賑やかです!
DSC_1001.jpg


コース料理、おいしかった。
でもあいかわらず塩気が強い~(^^ゞ DSC_1000_20140525115524772.jpg
DSC_1002_20140525115527101.jpg
                  DSC_1003.jpg


予約を入れてくれた姉がシェフに取り計らってくれたらしく、デザートタイムには
こんなサービスが・・!
DSC_1007_20140525115611844.jpg

素敵~★いつにも増して豪華ではありませんかっ!
これサービスですよ、サービス!(@_@)


父も大喜びです★(^O^)/ DSC_1005_201405251155310aa.jpg


このケーキをみんなで取り分けていただきました。
6人でちょうどよい分量だったね。
何だか幸せのおすそ分けみたいで、ほんわかします。

父も母もきづけば70代後半に。
まぁ年齢的に当然あちこちガタはきているものの、元気でいて
くれている方だと思います。感謝感謝です♪
これからも健康に気を付けて、元気に楽しく過ごしてください★(*^^)v
DSC_1009.jpg


後半は、寅さんの話で超もりあがったわ~(笑)( ^)o(^ ) 10306225_531766200266139_4960407676303494066_n.jpg

5月6日 流山激寒ポタ 56km

朝には止んでいるだろうと思っていた雨がいつまでもしとしと・・(*_*;
しかたなく、集合時間を30分遅らせ、8時半に。
ところが、8時を過ぎてもまだポツポツふってるし!
しかも、けっこう寒い。でも、天気予報では最高気温20℃と言っていたな。
きっとこれから気温がぐんぐん上がるんだろうと思いつつ、出発。

集合場所に行くと雨にぬれたジャズさんが歯をカタカタさせて震えていた(笑)。
慌てて、爺の上着を一枚差し出す。

集合時間間際にメンバーより電話あり。ん?どした?
空気の入れすぎでパンクしたとのこと(注:手動です(笑))。
どんだけ気合い入れて空気入れてんのやっ★\(;゚∇゚)/
爺がパンク修理に向かう。
photo.jpg

さくっと治して、意外と早く皆、集まる。よかったね♪(*^^)


今日は、まーちゃん(初参加)と、もーちゃんのおNew自転車のお披露目です★
偶然、色合いがよく似てる!(チェレステとターキッシュブルー)
どっちも素敵~!すっごく可愛いっ♪ (≧▽≦)  DSC_0974.jpg
DSC_0975.jpg




雨はポツポツ程度だが、気温が一向にあがらぬまま、出発です!

三郷駅そばのコンビニで最初の休憩。
ジャズさんの「ゴリラ」(ナビ)にみな、興味津々!( ^)o(^ )
DSC_0976.jpg


そしてあっという間に、流山「杜のアトリエ黎明」に到着。DSC_0979.jpg
3.jpg



あれ?たすけさんがいないぞ?と思ったら、なんと水元公園へ
お迎えにいってくれてたとのこと。あぁ、すれ違いぃ~(^^ゞ
30分ほどで黎明に戻ってきてくれました。

雨にぬれた緑がよりみずみずしい。
お庭もこの間よりちょい賑々しく♪ DSC_0977.jpg

室内ではかわいらしい盆栽?の展示会をやっていました。
チマっと咲いたお花たちが愛らしい感じでした。(#^.^#)

さて、そろそろ出発しますか~というちょうどその時。
なんと、emoちんのブロンプトンがパンク!(本日2人目~(^◇^))

DSC_0985.jpg




皆に見守られながら、さくさくとパンク修理にいそしむemoちん。
そして、パンク修理を興味深く見つめる、初心者乗りたち・・(笑)。


いやぁ、それにしても冷えた! 
ランチは、「カフェ メッツォ パッソ (CAFFE Mezzo Passo)」で。
みんな寒さに震えていたので、入店したときの
暖かさに思わずホッ★ DSC_0990.jpg


パスタ・セットを注文。
お庭が広々としてキレイ。おしゃれな空間のお店でした(^^♪
2_20140511130931fdb.jpg
             DSC_0999.jpg
DSC_0994.jpg
             DSC_0996.jpg
DSC_1000.jpg



雨も上がったし、食事をしている間にきっと気温がぐんぐん上がって
くれたに違いない、と期待をしてお店をでたら・・

さ、寒いっ!! さっきより冷えたんでねぇか?(@Д@;
その時の温度、たぶん13度くらいだろうか。
なんでやねん!最高気温20℃って言ってたやん・・o(;△;)o


ここは、巨大な貝塚。DSC_1002.jpg


ほんとうに広い敷地の中、割れた貝殻が
あちこちに散乱し、埋まっている。すごいね~
みんな、土器のかけら探しにしばし没頭。

つつじがりっぱだったな~★
お花の前で無邪気に遊ぶ姉弟の図。ヽ(=´▽`=)ノ
DSC_1005.jpg


あまりの激寒にポタ存続の危機を感じた女性メンバーからの
要望で、急きょ「しまむら」へ。
もちろん、超冷え性の私は上下インナーをゲット。
トイレで速攻、着込みました(笑)。1枚着ると全然違う!
あぁ~幸せ★( ^)o(^ ) 10171087_526339390808820_5690034535670996515_n.jpg


本日は「しまむらポタ」といっても過言ではないくらい、
ここでの着込みが後々の我々を救ってくれました。
しまむら様様です★ヽ(^。^)ノ


いやいや、しまむらポタじゃないないっ。(*_*;
流山にたすけさんあり!本日はミニ・たすけツアーズですっ(笑)
流山の歴史をとりまぜながら、面白いスポットをあちこち
紹介していただきました。
たすけさん、ありがとう♪ 楽しかったよ!(*^^)v
4.jpg

            1980092_494538147342376_1363543945994853342_o.jpg

DSC_0987.jpg
                  
            DSC_1006.jpg

IMG_2504.jpg

           IMG_2474.jpg



流山駅もこじんまりしてかわいらしい。
電車発射前、駅員さんが目視で駅前を点検する姿がほほえましい。
古式な音色のじりじりベルも懐かしい響き!DSC_0988.jpg



キジにもたくさん会えたね!きれいだった~♪(#^.^#)
IMG_2479.jpg



お醤油関連の風情のある建物をめぐったり、お漬物屋さんで
おしんこつまんだり(おいしかった!)。10344308_494538140675710_1226510600088954498_o.jpg


それにあの酒屋さんのみりんは、すんごい上物だったなぁ♪
爺は日本酒を購入。(^^ゞ
10293615_494538144009043_1963084992725462432_o.jpg


ポタに甘味はかかせないぜ★ 太郎焼(今川焼)もおいしかった♪
たすけさん、ごちそうさまでした。DSC_1007.jpg


結局最後の最後まで気温が上がることなく予想外に寒い一日でしたが
みんなでワイワイポタはすごく楽しかった★
水元公園戻り16時半。お疲れ様でした!
過酷なお天気のなかで、56キロ。まぁがんばった♪(^O^)/
1_201405111309307da.jpg
              10.jpg


最後まで寒そうだったジャズさん(笑)。お疲れ!5.jpg


風邪気味を押して見守り隊にきてくれたEmoちん。ありがとー♪
(そういえば、いつもに増して、おとなしかった・・w)
9.jpg


おnew自転車で『rururu~♪』と嬉しそう!軽快に走る、もーちゃん♪ 8.jpg


気づけばポタ姿もすっかり板についた、美しき踊り子自転車のり、リエメン♪
10269650_369049806575650_3450810992924705165_n.jpg




ちょっとお尻が痛かったけど頑張り抜き、初ポタで軽々50km超え。
将来有望のまーちゃん♪ 6.jpg

ポタの中で絵になる場所をすばやく見つけ、ポージングを忘れない
ナルシスト圭くん♪
10277312_369049443242353_8863012989461760994_n.jpg



みんな、またね~★(^O^)/ 7.jpg

5月5日 今年もこじんまり!ベランダ菜園

今年もミニ・ベランダ菜園~♪ (#^.^#)
ゴーヤ苗2、ミニトマト、唐辛子2、大葉、バジル。

元気に育て~★   DSC_0981[1]

DSC_0979[1]

5月2日 麹町PACOジャズライブへ

日頃お世話になっているギタリスト、太田さんのライブがあると
いうので、花金だし、珍しく出かけてみた。
お供はJAZZ好きのジャズさん。誘ったら快諾♪(*^^)v

麹町JAZZ BAR「PACO」
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
10261714_297440487081869_2084427468_n.jpg


10人でいっぱいの小さなお店。
太田さんが昔から馴染みで演奏をしているそうで、とても
大切な空間とのこと。 DSC_0970.jpg


実際行ってみて、それがわかった気がした。
ステージと客席がすごく近い。コの字型になった客席の真ん中に
ギターとヴォーカル。
このちょっと手狭なギュッとした空間が、独特の一体感を生む。


太田さんの癒し系ギターもいつもながらうっとりだけど、
今回ヴォーカルの岩田京子さんはとても素敵な方だった。
DSC_0971.jpg


透明感のあるきれいで繊細な高音。
全く無駄な力みのない、ナチュラルな声。
そしてなんといっても、声帯のコントロールがすばらしい。

MCもとても上手。
お客様を自然にリラックスさせるトーク。
そして太田さんを手のひらで転がせられるテクニック。
経験と実力、そして余裕を感じました。


思えばここ数年、人のジャズライブにいった記憶がない。
(ハンナリだけかな)
ましてやジャズヴォーカルを聴くなんてすごく久しぶり。
ヴォーカルのはしくれの私にとって、とっても勉強になりました。

それにしても生ライブって、こんなに手放しで楽しいものなんだなぁ♪

ご厚意で1曲歌わせていただき、ありがとうございました!
10276557_297480927077825_1356197171_n_20140505125408d84.jpg



2ステージ目までで失礼し、金町へ。
emoちん、もーちゃんも来て、日本酒バー「サクラギ」にて軽く二次会♪
楽しかった(^O^)/

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク