4月27日 音楽鑑賞築地ポタ 50km

今日はびこさん率いる女声合唱団ビアンカのコンサート(*^^)
なんとこのイベントに、自転車おじさんと共になだれ込みます!(笑)

水元公園に9時集合。
ベンチの真上に止まっていた鳥から、フンがポトリ!
ジャズさん危うく難を逃れる。
そのベンチに堂々と腰かけたBさん、、、
はなからウンがついて、こりゃぁ幸先いいやっ★( ^)o(^ )


今日はあったかくて薄着でも大丈夫だわ。うれしいな!

隅田川近くで休憩中(^○^) 10253954_545501565558592_3754483234252470445_n.jpg


浅草・吾妻橋西詰「水上バス乗り場」あたりにて2名合流。
愚兵衛さんはレンタサイクルのママチャリ! がんばっ♪(≧▽≦)
10171846_545504068891675_3575968163458145191_n.jpg


セブンイレブンでコーヒー休憩。
100円で引き立て珈琲がいただけるなんてしらなかったわ(@_@) 10325207_545509595557789_7728360327954815223_n.jpg


両国の「旧安田庭園」をぶらぶら散歩。
カメさん甲羅干し多し! 1610065_628507773894493_7013389876403896592_n.jpg


そして、自転車屋さんを2件、ひやかし~(何か買いなさいみんな・・)
「スポーツサイクル市川」
1922217_545517962223619_901136499056651041_n.jpg
10152641_545517998890282_4898108060834520500_n.jpg


「イーストリバーサイクルズ」
10177303_545524678889614_521347249870141668_n.jpg



お腹ペコペコーヽ(^。^)ノ
深川の「割烹 みや古」に到着。 10153172_545528718889210_251696256644358387_n.jpg


総勢12名でランチです。おぉ~壮観!
1959352_545533822222033_4337850656726257377_n.jpg


定番の深川めしセットをいただく。お上品なお味♪
1907608_545533912222024_1435354233954564081_n.jpg

オツなつまみのラインナップを眺め、呑みたくなる気持ちを
ぐぐっとガマン~ (*_*;


芭蕉庵に寄って、風に吹かれ~
あぁ何とも心地よい♪ 10153714_545546485554100_4686060348650409869_n.jpg


ん?おたまじゃくしがいっぱい。かわいい!(#^.^#) 1512463_545546512220764_7110352385290435692_n.jpg
IMG_2218.jpg




まだ時間があるぞ。築地でちょっと買い食いなぞ。
私はフワフワ卵焼きと、生絞りイチゴ&オレンジジュース。(*^^)
IMG_2230.jpg


卵焼き屋さん並びの海苔屋のニイサンが超愉快な人で!10294437_524632257646200_5962256619149438634_n.jpg


自転車が好きらしい。業務用ピンク自転車がまぁおしゃれだこと★( ^)o(^ )
コペンハーゲン製だそうです。諸々で30万以上だとか!
DSC_0955.jpg


サービス精神旺盛なニイサン、載せてもらっちゃった!
超楽しいよこれ~~♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ 10313059_524640300978729_8008825869434999343_n.jpg



おっとそろそろ開場時間ですよ。
「浜離宮朝日ホール」へ13時半過ぎ到着。


コンサート開始。しっとりとした美しい女声が会場を包み込む。
1曲目のアヴェ・マリアでおじさんたちの1/3は早々ノックアウトzzz・・
ま、でも確かにあの曲は心地よく、眠りを誘うわな(笑)
(注:私は一睡もしてませんよ~)

曲目も多数、趣向も凝らして毎回ステージング作りには感心!
レクホンおばさんの”おそろいです。おそろいです”のフレーズが
頭をぐるぐる~(^◇^)

Ⅲステージの「うたをうたうとき」。すごく心に響きました。
特にまど・みちおさんの詩がすばらしい。

****************************

うたをうたうとき
わたしはからだをぬぎすてます

からだをぬぎすてて
こころひとつになります

こころひとつになって
かるがるとんでいくのです

うたがいきたいところへ
うたよりもはやく

そして
あとからたどりつくうたを
やさしくむかえてあげるのです

****************************

後半の5行。しばし余韻に酔いました。。


ビアンカの見どころは美しい女声だけではありませんよ。
いつもながら、びこさんの雄々しい背中。なんと凛々しい!
10177901_273299882849291_8482344213.jpg

テガさんいわく、「びこさんってこんな大きかったっけ?」と。
ステージに立つその姿はきっと、一回りも二回りも大きく映ったのだね♪(^^)


ほっこりした気持ちになって会場をでました。
やっぱり歌っていいな。人の声っていいな。(*'-'*)
・・・がんばろっ♪ DSC_0956.jpg



水元公園で解散後、18時過ぎより金町製麺で反省会。

最初はおっちゃんだけー 10172633_545739715534777_1345952962074396954_n.jpg

途中からキレイ処2名追加~♪ ヾ(@~▽~@)ノ
10322573_545797042195711_4806724570706888789_n.jpg


軽い打ち上げのつもりが、意外に盛り上がっちゃって~!ヾ(≧▽≦)ノ

女子3名&爺は、二次会女子会へなだれこみ~★ 10247469_545856558856426_3509761889455225405_n.jpg

爺は早々に撃沈(想定内)。
あとは女子トークに花が咲きまくり~♪(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)


はたと気づけば、え?? まさかの夜中の2時半。Σ(゚д゚;)
明日は月曜(仕事)デシタ・・ 


熟睡中の爺を揺り起し、かかえるようにして店を出る。
女子は3人ともしっかりした足取りで帰途(笑)。
楽しかったー! またやろうね。次は休前日に★ (^^ゞ


まるまる盛りだくさん!で超充実の一日でした。(*^^)v
IMG_2250.jpg

4月19日 手賀沼イチゴ狩りポタ 66km

今日は早朝7時、水元公園集合★
手賀沼へ向かいます!(^^)/
心配していた雨も大丈夫そうでよかった~

ポタ2回目とはいえ、リエメンの走りは軽快です♪
走りのバランスも抜群。運動神経の良さを感じます(´▽`*)

途中、柏でちょいと休憩。

DSC_0858.jpg

・・の最中に、Gibさん均ちゃんが横の道をすり抜けていった~(笑)


あっという間に、集合場所。
手賀沼 橋の下へ到着! DSC_0863.jpg


今日はひときわ、可愛い女子が参加しましたよ~
エンツォさんのお孫ちゃま、デベコちゃん5歳です♪
可愛いーっ★(≧▽≦)
テガ親分もきっちり、仁義を切ります。DSC_0865.jpg


みんな揃ったところで出発、イチゴ園へすぐ到着!(^^)/
今日はお見送りメンバーもたくさん!
DSC_0866.jpg
               DSC_0868.jpg


イチゴ狩りって練乳がちょぴっとしか付いてこないから、うちから
持参しようと思いつつ、忘れた~!これはイタイ失敗や・・( ;∀;)

順番を待ってビニールハウスの中へGO!
どんなに蒸してるかと思いきやそうでもなく♪


まぁ熟したイチゴがたわわに~♪(´艸`*) 10178153_616629118414416_2975491507318415254_n.jpg


食べてみたら、まぁ甘くて味が濃くて美味しいこと♪
こんなにもパクパク食べられるのかってくらい、堪能しました(笑)。
IMG_2499.jpg


しかし、「オジサンとイチゴ」。
・・・似合わねー!(笑)(≧◇≦) IMG_2491.jpg


30分1100円。この30分ってのはちょうど良い時間だと思う。
確かに30分で・・・お腹いっぱい。タポタポ~♪( ̄▽ ̄)
リエメン、私とも、55個ずつ食べました!Go~Go~です★(笑)
いやぁここのイチゴ園は質が良い。広いし実なりも豊富で充実してました。


デベ子ちゃんもたくさん食べたね!(*^▽^*) IMG_2508.jpg

ジジとのほのぼの2ショット♪
DSC_0873.jpg



大満足でイチゴ園を後にする。
ここで、ハンス組と別れ、我々は流山へ向かいます。


途中、旧志賀直哉邸跡へ。ウグイスが鳴いています!
すっかり取り戻した美しい囀りを聴く。
完璧なロングトーンの響きにうっとり・・ DSC_0875.jpg


北柏ふるさと公園。芝桜のピンクがまぶしい(#^.^#)
DSC_0876.jpg


お買い物タイムその1。かしわでへ(^^)/
新鮮なお野菜を手にしてご機嫌のリエメン♪ DSC_0877.jpg


さて、激坂を乗り越え、ランチ処「アンティグア」に到着。
1Fは混んでましたが、運よく2Fの座敷が空いてました♪
素晴らしい新緑のお庭を見下ろせ、くつろげるぅ~( ̄▽ ̄)
DSC_0885.jpg
DSC_0879.jpg
               

隠れ家的な異空間。
ここへ来ると、何だか心が洗われます・・ 10268468_519310044845088_6706442466957906536_n.jpg



ゆったり、まったりと美味しいランチをいただきました★
ホタテと玄米の豆乳ドリア。リンゴとクルミのケーキ&コーヒー。
1500円なり♪(^^)
DSC_0888.jpg
                    DSC_0886.jpg
DSC_0889.jpg


う~ん★大満足!のランチでした。 DSC_0891.jpg
IMG_2531.jpg


お買い物タイムその2。角上魚類へ。
ここは新鮮なお魚を眺めているだけでテンションの上がる場所。
爺の好きな鰹はあるかなぁ~♪(´▽`*) DSC_0893.jpg


爺は大好きな鰹の冊、生牡蠣、蛤とつぶ貝の串を購入。
リエメンも真剣に吟味していました。さすが主婦や!(@_@)

そして恒例になりつつある爺の“儀式”再び(≧◇≦)
角上魚類で買ったばかりの寿司を店先で食らうという・・(笑)
DSC_0895.jpg


杜のアトリエ黎明にちょっとだけ寄り、お庭を眺める。
DSC_0896.jpg


お三時どきだというのに、いつものお上品な奥様方のお茶姿はなく。
お、ちょっと冷えてきました~ IMG_2538.jpg



風が冷たく強くなってきたので、CRは通らず下の道で帰途へ。


今日は66km。先週よりも体がずっと楽だった(*^▽^*)
リエメンも初!50km超えライドにもかかわらず、疲れた様子もなく
余裕の表情(≧◇≦)
水元なでしこ部は健脚揃いで素晴らしい~★\(◎o◎)/
8b1f6f35.jpg
              f756f4b6.jpg


16時頃、水元公園到着!(^^)/
ライド後のこの心地良い疲れ、そしてポタの充実感に浸るこの瞬間。
これまた最高ですぞ! IMG_2539.jpg



晩御飯(晩酌)はさっそく♪ まぁなんと美味しいこと!(#^.^#)
大好きな寅さんを見ながら、舌鼓を打つのでありました。
今日も一日、最高の充実なり★(^^)
10015005_540704052705010_2891484376217997593_n.jpg
               10260039_540704879371594_91033774029176300_n.jpg

4月13日 ぽかぽか春陽気♪花にグルメに 守谷ポタ 69km

今日は十代の青年と走ります!めったいないぞ~★(≧◇≦)

水元公園に8時半集合。さぁ張り切って出発! DSC_0796.jpg


流山橋東岸サイクリングロード菜の花ロード。
少々とうがたってたけど、十分キレイ★テンションあがるなぁ(*^▽^*)
お日さまポカポカの土手はなんとも気持ちよかった!
DSC_0802.jpg
              DSC_0805.jpg
10258273_358987977581833_5507751507055369458_n.jpg



予定通り、11時半に守谷「ハンス・ホールベック」に到着。(ランチ予約済み)

どうしてもコレ、頼んじゃうなぁ★ローストポーク。ウマいんだ~これが!( ̄▽ ̄)
DSC_0808_20140415080050fe1.jpg
               DSC_0809_20140415080052952.jpg


とはいえ、胃がまだ本調子じゃない私はお肉を少々削って、青年の皿へ・・(笑)。
初めて訪問組も大満足のお味だったようで♪ DSC_0811_2014041508005488e.jpg


苦しい~!コーヒーでも飲んでまったりしますか♪
ということで、すぐ近所にある蕎麦カフェ『かやの木』へ。
DSC_0814.jpg
                0001235_2.jpg

ケーキセットはチマっと盛り付けされててLovely~★(#^.^#) DSC_0816.jpg


敷地に一歩入ると、景色が一変。突如そこに、昭和な世界が広がっている。
好きなんだよね~この空間。
日本人ならみんな落ち着くんじゃないかなぁ♪ 1625708_516524145123678_1366226139945211823_n.jpg


ん? ・・おいおい、あんだけ食べたのに蕎麦喰ってる輩が、、( ̄ー ̄)
DSC_0813.jpg


さてと、ダンゴ🍡もいいけど、お花も愛でに参りましょうか。
あけぼの農業公園へ。道はすごい渋滞~

壮観でした!! 一面に広がるチューリップ。なんてきれいなのぉ(≧◇≦)
DSC_0850.jpg
               DSC_0833.jpg
DSC_0834.jpg
               IMG_2441.jpg


一体全体、どれくらいの株数なのか。これだけ手入れするのはさぞ大変でしょう。
お天気もよかったので家族連れで混雑してました。でもこれならそりゃぁ見に来るよね!
DSC_0841.jpg
                DSC_0843.jpg
DSC_0844.jpg



カラフルなチューリップの中でひときわ目立っていた白いチューリップ。
意外にこの無垢な純真な感じ、好きだわ♪ DSC_0836.jpg


今日はアイス日和♪ 野郎どもも、ソフトクリームにご満悦。
DSC_0848_20140415085113158.jpg



そして帰り道。大事な寄り道です!
休憩処でもあり、爺の貴重な買い物処でもある『かしわで』へ。

爺はいつもの玄米を2kgほど買う。

そして青年は・・・精米をなんと10kg!!(@_@)
10kgの重みに耐えうるか、身をもって検証中~★ DSC_0851.jpg


目の前で精米してくれます。これは精米機。
(店内は撮影禁止とのことで、後で注意されました(笑))
DSC_0853.jpg

リュック満載です。若さってすごいぜ~★ Σ(・ω・ノ)ノ!DSC_0854.jpg



途中、流山の「角上魚類」へ。大した買い物はせず、今日は見学をかねて。
アジの握りをみんなでつまむ。なんでやねん!でもウマかった★(*´з`)
DC_0855.jpg
                DSC_0857.jpg


最後の最後で、大先輩からの“しごき”が。(゚∀゚)
重たい米を背負ったまま、青年は先輩の「洗礼」を素直に受けました・・
向かい風CRをブッ飛ばし、そして姿が見えなくなりました(笑)。

今日はぽかぽか陽気で夕方になっても暖かく、走りやすい一日でしたが
帰りのCRの向かい風だけはしんどかった!(^▽^;)
50km過ぎてバテ始めてからの逆風はかなり応えたぜ~
太ももパンパンでスピードも一向に出ず。ひたすら爺の背中に食いついて我慢。
走り切ったときの安堵感ったらもぉ。。(笑)(´▽`*)

はんなりで最後の休憩。ホッとする瞬間です♪

それにしても、今日の初心者組の頑張りには脱帽です!
(私も初心者だけどねっ (*´з`))

綺麗な花々を眺め、美味しいものをいただき、こうやって皆で楽しく走り切れて
ただただ、今の気分は爽快っ\(^o^)/


最近にしては久々の長距離。69km!
私もよく頑張ったじゃん★(*^▽^*)

でも、膝と太ももは既に異変がぁ~(;´∀`)

仲間が増えて、ますます楽しくなったポタでした!(*^▽^*)
DSC_0828_20140415090344b21.jpg
DSC_0821.jpg
DSC_0835_20140415090345839.jpg
DSC_0824_20140415090343453.jpg
10261977_358985004248797_6217095450648557224_n.jpg

4月11日 久々の弾けた花金~♪

仕事が終わって携帯を見たら、大量のメッセージがたまってた!(@_@)
どうやらこれから呑み会することに決まったらしい。
で、私も返事前だが参加となっているらしい・・(笑)。

実家にチョロッと寄ってから18時半ごろ、ラグーへ。
もう半分くらいの面子がすでに集まってました。
今日は爺の元・生徒も参加。実直でいい子だったなぁ~♪

閉店時間を大きく上回っても一向に衰えない盛り上がり!(笑)(≧◇≦)
熱冷めやらぬ我々はそのまま、カラオケBoxへGO~★

駅前のカラオケのパーティールームに。(広すぎ!( ̄▽ ̄))
それから2h、なんとam1時近くまで盛り上がったのでありました♪
こういうノリノリカラオケって、若い頃はよくあったけど、最近はご無沙汰!
声ガラガラ枯らしましたが、楽しかった~(≧◇≦)

翌日は夫婦で超二日酔いでした・・(笑)

DSC_0767.jpg
             DSC_0777.jpg
DSC_0787.jpg
             DSC_0789.jpg

4月6日 ちょっとだけお花見ね♪

今日は楽しいポタリングの予定だったが、悪天候予想のため
中止に。残念だー(p_-)

お昼前に爺は自転車でお出かけ。
私は新曲の譜面づくりでもするか~と取り掛かり始めたら・・
爺からメールが。
「気温もあがってきたのでお花見しよう」と。
慌てて支度っ★


水元公園は結構な人出! DSC_0747.jpg

でも、桜の下を無事、陣取れましたぜ★

家から持参の焼酎と簡単なおつまみで一杯♪
お日さまポカポカ、風もほとんどなくて最高だ~(≧▽≦)
1546191_513308828778543_1575550839_n.jpg
               DSC_0746.jpg

真上を見上げると・・桜満開。うーん、気持ちのイイ日だ。
DSC_0749.jpg


ん?向こうの空に雨雲が・・と思って数分。
ぽたぽたと雨粒が落ちてきた。予報より早かったな~
慌てて、撤収~★(≧◇≦)

家について数十分で冷たい強風と強い雨が。
一歩違いでした。あぶないあぶない~

1時間強のささやかなお花見でしたが、十分満喫できました!
1184976_513309335445159_1589073738_n.jpg