3月29日 花見がてら、ぽかぽか散歩

遠乗り自転車もしばしお預けの爺と、お散歩へ。
今日はびっくりするくらい暖かい!
来ていた服をどんどん脱いで、綿シャツ1枚に。
今日は桜がかなり開くだろうな~(*^_^*)

昨夜見た神社の桜も、まぁ空が青いからキレイだこと!
DSC_0723_20140330141234200.jpg
              DSC_0725.jpg
10150664_510084909100935_2117486821_n.jpg



今日は自転車を置いて自宅からてくてく徒歩で公園散歩。
途中、カワラヒワとエナガに遭遇。
かわせみの里では、カワセミの姿もチラリ。
ただ今、オスメス交代で卵をあたためているらしい。
そうなると、姿を見せる回数も少ない。

水元公園の桜はまだ2~3分咲きといったところか。
満開は次の週末あたりかなぁ。


お昼は「四季彩」で冷やし中華を。
これだけ暑いと、冷たいそばが食べたくなるのだ!(笑)
DSC_0728_20140330141256183.jpg


そのあとは、「剪画アート&スペース」へ。
南蔵院のそばにあるのに今までなかなか行けなかったのだが
やっとおじゃまできました!
ただいま、『春はあけぼの』展 開催中。

http://www.sengaart.com/

こじんまりとした展示スペースですが、とても居心地がよい
気品を感じるギャラリーです。
個性あふれる素敵な作品に見とれてしまった~♪
ほっこり楽しい会話をしながら、芸術に浸るのもこれまた、をかし♪


買い物をしていったん帰宅、再びお出かけして「はんなり」へ。
久しぶりに屋上へ上ってみました。
ちょっと風が強かったけど、ぽかぽか日和で気持ちよかった★

桜に免じて、特別チョットだけ飲酒解禁ね♪(^^ゞ
DSC_0730_20140330141258d35.jpg
              DSC_0731_20140330141254251.jpg

3月28日 咲き始め♪ ちょっとだけ夜桜見物


夜は、久しぶりに「花もと」へ。
ここのうどんのお出汁は上品で美味しい。
おつまみもイケるので、お酒のあてにも困らない♪

2日前、大腸内視鏡でポリープを2個とった爺はしばらく禁酒。
ノンアルコールビールを飲む爺の姿は貴重ですぞ(笑)。
1538634_530581463717269_1647332857_n.jpg


帰りに公園へ。桜の咲き具合を見がてら、腹ごなしの散歩~♪

2分咲きくらいかなぁ(^^) DSC_0719_20140330140010b20.jpg


香取神社の桜はけっこう開いていました。
夜の神社はチョット幻想的★
DSC_0717_2014033014000328d.jpg

3月23日 市川 公道練習ミニ・ポタ 29km

今日はデビューしたばかりのリエメンの公道練習ポタ。

10時半に水元公園集合。

IMG_1896.jpg
            DSC_0689_201403231848004f5.jpg


もーちゃんの読み聞かせ会終了を待って、市川へ出発~♪
今日は女性陣がいっぱいで私は嬉しい!\(^o^)/


気温は結構あるんだけど、なにせ風が強くて・・
CRでの休憩もそこそこに出発~ ^^;
DSC_0690_2014032318480770d.jpg


矢切の「ぶ楽りcafe」へ到着。 DSC_0691_201403231848034c8.jpg


隣接のお花屋さんも、早くも春の賑わい。^^
DSC_0692_201403231847344b8.jpg
              DSC_0693_20140323184942d90.jpg


店内は込み合っていたので、外の席へ。
ぽっかぽっか暖かいから、今日は外の方が気持ちいい♪
IMG_1900.jpg


ちょっとスリムな土筆も見っけ★(*^。^*) DSC_0694_20140323184949163.jpg


覚悟はしていましたが、かな~り待ち時間あり(笑)。
野菜具だくさんカレーがようやく来ました!
DSC_0696_20140323184950b20.jpg
             DSC_0700.jpg


まったりランチを楽しんだ後は、アイリンクタワーへ。
クリアな視界ではなかったけど、快晴なので清々しい景色が!
DSC_0701_2014032318511325b.jpg
               IMG_1910.jpg


帰り道、「オープンオーブン」でベーグルのお土産を買う。
ここのベーグルは大好き!シナモンは売り切れで残念★            


15時過ぎ、ハンナリ到着。
アイスコーヒーをいただき、落着いた。ふぅ~♪
今日のポタの収穫をあれこれ楽しく語り合う(*^_^*)


走行距離は短めだったけど、お天気にも恵まれて
和気藹々の楽しいポタができました!
女性の仲間が増えていくのは本当に嬉しいね★(#^.^#)
次回も楽しみだ~! DSC_0705_20140323185112468.jpg
1506581_260848267418277_305421431_n.jpg

3月22日 W墓参り

毎年恒例、W墓参り。
父方(台東区寿)と母方(茨城県竜ヶ崎)のお墓をはしごします。


午前中はやい時間に台東区の方を済ませ。
昼前に茨城へ移動。

ランチはいつも、茨城の佐貫にある「グラーノ」。 DSC_0729_201403231829111c4.jpg


毎年、よくばりランチ1280円を頼むので今年も。
うむむ、そろそろこのボリューム、年齢的にキツイな・・^^;
DSC_0727_201403231829160f1.jpg


佐貫から竜ヶ崎線で1駅。入地駅へ。
サイクルトレインとは知りませんでした!
DSC_0731_2014032318285915f.jpg
             DSC_0730_20140323182922a34.jpg
DSC_0732_201403231831412bc.jpg


入地からお墓まで、てくてく歩くのが結構好き♪
DSC_0735.jpg


今年も良いお墓参りができたね★(*^_^*)DSC_0736.jpg

3月20日 銚子お墓参り一泊

有休をとり、銚子へお墓参りに。
今日は意外に肌寒く、あいにくの雨。

成田で鰻をいただく。鰻定食2600円なり。
ここの鰻は妙な弾力があって、イマイチ ^^; DSC_0693_2014032317265174f.jpg


銚子の実家へ到着。お母さんも元気で何より♪
晩ご飯は、買ってきた白魚と、爺が蟹鍋を作ってくれました。

義母と爺が台所で並ぶ姿を見るのが好きです♪(←働かない嫁)
DSC_0696_201403231726563e0.jpg


翌日は快晴。午前中にお墓参りを済ませ、いざお散歩へ!
土筆がこんなに~(#^.^#) DSC_0701_2014032317265448f.jpg


暖かいけど風強し。強風に戯れる少年(?)、ここにあり♪^^
DSC_0706.jpg


歩いてちょうど1h。「犬吠茶屋」に到着!
DSC_0709_2014032317263071f.jpg

ちょっと贅沢な会席ランチをいただく♪ DSC_0711_201403231729244ed.jpg
10014577_527438544031561_1467609007_n.jpg


さぁお風呂だ!「太陽の里」へ着きましたよ~\(^o^)/
DSC_0712.jpg


今日はよく晴れて、海もきれいに見えること♪ DSC_0713.jpg
1795600_506760069433419_879065578_n.jpg


ゆっくり温泉につかった後は、休憩処で軽くうたた寝・・
たっぷりくつろいで出発。

やっぱり灯台は見てかないとね。^^
DSC_0717_20140323172917bfe.jpg


帰りは銚子電鉄へ。
ダイヤがまた減ったらしく、存続が心配。 DSC_0722.jpg


早めの夜ご飯は、母と一緒に「かみち」で。
鰯のフライと鰯の握りが美味しかったなぁ(#^.^#)
DSC_0724_201403231811429ac.jpg


今年はお互いバタバタ忙しく、旅行も一度もしてないので
今回の銚子一泊はかなりリフレッシュになりました。
やっぱり銚子はイイとこだわ~(*^_^*)
1900154_506760532766706_802677212_n.jpg

3月16日 水元公園バードウォッチング

ちょうど1年前に行った水元公園バードウォッチングの大成功に味を占め?
今年も素敵な鳥さんを見つけようと集まりました! DSC_0716_201403161656352ad.jpg

8時半、噴水前集合。
爺と私、そして昨年と同じ鳥さん好き好きメンバー(笑)
(東葛人さん、たすけさん、ワンチャン、ロードランナーさん)
DSC_0715_20140316165624db6.jpg

そして、今年はひとり美女のゲストが!DSC_0704_2014031616563659a.jpg


理恵さんも参加してくれました★(#^.^#) 
DSC_0710_2014031616563461e.jpg

理恵さんの自転車を調整する爺。DSC_0708_20140316165624608.jpg


お昼近くになると気温もどんどん上がり、ポッカポカ♪

もう春がそこまで来てるのね~なんだかウキウキしちゃうネ★
IMG_1854.jpg


昨年は野鳥のアタリ年だったのですが、今年は少ないとの噂。
なんにもいなかったらどうしよ~と心配したものの・・

バードサンクチュアリーでは間近でカワセミを見れたし!
めったに姿をみせないウグイスもばっちり見れたし!
モズがミミズ?くわえたとこもみれたし!
一瞬だけど、オオジュリン?も見れたし!
そこそこの収穫♪ IMG_1841.jpg
IMG_1827.jpg


ほとんど自転車には乗らず、歩いてのんびりお喋り~♪(#^.^#)
IMG_1834.jpg


ランチ予約時間予想、バッチリだったね!
12時すこし前に、ハンナリ到着~♪
本日の収穫を確認しつつ、豚バラと苺の美味しいランチを堪能(~o~)
DSC_0727_2014031616574617f.jpg
              DSC_0729.jpg



そして、いまや驚きませんが、Mr.神出鬼没あらわる。
DSC_0731.jpg


もーちゃんともバッタリ。
なんだか嬉しいな~(#^.^#) DSC_0734.jpg


今年はバタバタとしていて、ろくに野鳥観察してなかったので
久々にゆっくり鳥さん探しができて、充実した一日でした。
ホント、楽しかった!野鳥はやっぱり、可愛い♪\(^o^)/
IMG_1849.jpg

3月9日 イチゴ狩り(未遂)&梅見ポタ 42km

今日は、イチゴ狩りポタリング!\(^o^)/
初ポタ★新メンバーも連れてっちゃうもんね~♪
女性メンバーが少ないので、嬉しい限り(#^.^#)
DSC_0811.jpg


10時、永江宅から出発。
emoちんには爺のクロスを貸し、もーちゃんはemoちんの
ブロンプトン(小径車)を借りて、元気に出発★

10時半、ジャズさんと水元公園そばのCRで落ち合う。

今日は気温もそう低くなく、風もほとんどない。
まさにポタ日和ですな~♪ DSC_0817.jpg


IMG_1774.jpg


のんびりペースで走り、11時半くらいに
「古川園」に到着~

・・・ん?なんだこの看板は。(ー_ー)

IMG_1776.jpg


「本日のいちご狩り 終了しました」

・・ウソでしょーっ!!(@o@;)


今日のメインイベントをはやくも打ち砕かれ、、
メンバー一同、沈黙(笑)。
昨日の土曜日にかなり食べつくしちゃったのかしら・・
とほほ。^_^;


気を取り直して、ラーメンランチに切替えました。
松飛台駅前の「とら食堂」に入る。 DSC_0822.jpg
DSC_0820.jpg

タイミングよく入れて並ばずに済んだ♪
いやぁ、美味しかったけどね、ラーメンは。
私の好きなサッパリ醤油系だし。
でも、、、イチゴ、、、(ToT)


お腹いっぱいになってちょっと立ち直った一同は、
大町自然公園へ。
IMG_1778.jpg

久しぶりに温室植物園を見学。 DSC_0824.jpg
DSC_0827.jpg
                  DSC_0828.jpg

もぁ~っとした亜熱帯のハウス内。
久々に入ったけど、結構楽しめました(*^_^*)


そしてちょっと公園を散歩して。
鳥さんはこちらもやはり少なめだなー
でも、藪の奥にウグイスの姿、見っけ★(^◇^)

ちょっと迷ってemoナビに頼りながら~(笑)
15時頃、「大川原梅園」へ到着。

梅の時期にいつも来よう来ようと思いながらなかなか
来られなかったのだが、やっと今年は叶った♪

まぁ梅がキレイだこと~★\(^o^)/
春をめいっぱい感じて、テンションあがるぅ~!
DSC_0838.jpg

            DSC_0835.jpg
DSC_0842.jpg

メジロもいたよ(~o~) 10003302_256693581167079_1002810783_n.jpg



さて、梅見の後は、美味しいスイーツでも♪(*^^)
やはりこの時期は、ケーキ処もすごい混雑!
梅見の前に予約して20分ほど待ち、ようやく席確保。
「ケーキラボ・マグネット」にてケーキセットをいただく。
IMG_1806.jpg


私はサクラモンブランとフルーツティー。
春色~(#^.^#) IMG_1801.jpg


16時にハンナリで最後の休憩。
苺たっぷりぜんざいをいただき、ちょっと巻き返し感!(笑)
IMG_1807.jpg


メインイベントはぽしゃったけど、楽しかった~★(~o~)

IMG_1772.jpg


苺狩りはリベンジだぁ! DSC_0848.jpg


【おまけ】
途中の激坂にて。
もーちゃんはいいヨ。でもジャズさん二日酔いで上りきれず・・^^;
IMG_1790.jpg

3月1日 フラメンコライブに興奮!

お友達からフラメンコ・ライブへのご招待をいただいた♪(~o~)
場所は西日暮里にあるスペイン料理『アルハンブラ』 IMG_1553.jpg


席はなんと!ステージかぶりつき席です~ラッキー★\(^o^)/
IMG_1560.jpg

もーちゃんと楽しくお喋りしながら~♪ IMG_1563.jpg


お料理もワインもなかなか美味しくて(*⌒∇⌒*)
DSC_0695_20140302230159bec.jpg
             DSC_0696_20140302230155163.jpg
DSC_0697_20140302230145142.jpg


約2時間のステージ。あっという間でした。
華やかな踊り子さんたち、迫力ある歌い手、素晴らしいテクニックのギタリスト・・
とにかく全てが素晴らしく、ただただ、感動。。

このお店、実は10年近く前に一度来たことがある。
その時も、数人のきれいな踊り子さんたちがフラメンコを披露してくれて
とても楽しかった記憶があったが。

改めて今回じっくり見せていただき、私も歳をとったからか、すごくいろいろ
想いをはせるところがあり・・感慨深いものがあった。
DSC_0699_2014030222360587c.jpg


フラメンコって、若い娘さんではなく、40歳以上のオトナの女性の踊りだわ。
恋愛の楽しさだけでなく、激しさ、苦しみ、悲しみ、憎しみ・・
いろんな感情が混ざり混ざって表現されている。
ピンと伸びた背筋。その後姿さえ美しく、物悲しく、どこか切ない。
DSC_0716_201403022251425c9.jpg
            DSC_0758.jpg

衣裳が色とりどり個性があるように、踊り子さんそれぞれ、
漂う雰囲気、にじみでるキャラクターがしっかり違う。
個性がこれほどまでにしっかりと現れるとは!だから面白い♪
IMG_1620.jpg



皆様、お疲れ様でした!どなたも素晴らしかった~★
とっても感動的なショーでした。
また是非行きたいわ(#^.^#) IMG_1629.jpg



ショーを見終わって、お腹も気持ちも満たされ・・
気分は夜23時ってとこだけど、実はまだ14時過ぎでした(笑)。

外に出たら明るくて(当たり前だが)。
まるで夜通し遊んで朝帰りのような不思議な感覚に包まれた。(^^ゞ


爺も私も、なかなか興奮冷めやらぬという感じで★(*^^)
ふわふわした幸せな気持ちで、Hannariでさらに一杯やりました♪
DSC_0808.jpg


もーちゃんからいただいたボンタンやダイダイ。
爽やかで良い香り~(#^.^#) DSC_0809.jpg



★オマケ★
あとで聞いた話ですが。
一番前でひときわ目立っていた爺の掛け声「オレ!オレ!」
(ハレオって言うのかな?)
打ち上げのとき、踊り子さんたちの間でちょっとした話題だったとか(笑)
意外と喜んでもらえたみたいだよ。よかったね♪(^◇^)
DSC_0691_20140302231534e90.jpg

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク