2月28日 ボサノバレッスン、そして呑み会

会社帰りに、ボサノバ・レッスンへ。
無事終わって、さて帰るかな~と時間をみたら、19時過ぎ。
今日の呑み会、断ったけど、19時半からスタートだったか・・
総武線で一本だし、ちょい遅れるが行けるわなぁ★
幹事にメールしたらドタ参OKの許可が下りたので、本八幡へ!

いつもはむさいオヤジばかりだが、今日は女性がいて華やか~♪(*^。^*)
DSC_0690_201403022228248ae.jpg

いつもながら、楽しくワイワイ盛り上がりました♪ DSC_0689_20140302222818abf.jpg


そしてお開き。楽しかったね~★(~o~)
1959361_601287683283169_2044025284_n.jpg

2月23日 東向島 底冷えポタ 22km

爺から、久しぶりに豆腐料理を食べに行こうとお誘いあり。
10時半、自宅を出て、東向島へ向かう。

うーん、今日は冷えるなぁ。
だいたい10分もすれば身体が温まってくるのに、今日はイマイチ。

豆富料理「はせ川」。今回で2回目です。IMG_1465.jpg


女性好みの品のある豆腐料理のセットが美味しい♪
DSC_0693_201402232020247f3.jpg
             DSC_0694_20140223202025b01.jpg
DSC_0695_201402232020213c4.jpg


中庭も風情あり。ここから小鳥達を眺めるのも楽しい!
IMG_1467.jpg
             DSC_0696_2014022320221582c.jpg
IMG_1473.jpg
             IMG_1476.jpg


食事もそろそろ終わりという頃、ちらちらと小雪が・・
どうりで冷え込んでるなと思ったわ~(@_@;)
でも今日はもっと晴れる予報だったのになぁ、、


美味しいランチの後は、腹ごなしのお散歩。
向島百花園で梅見でもするか~。

あまりの冷え込みに、甘酒をすする。 IMG_1478.jpg


梅の見頃はまだまだだなぁ。。
DSC_0690_20140223202904313.jpg
           1009952_515481678560581_393961546_n.jpg


寒さに耐えかねて、梅見もそこそこに喫茶店へ逃げ込む。
『東向島珈琲店』へ。ここのレアチーズケーキが好き♪
DSC_0699_2014022320284235d.jpg
             DSC_0698.jpg


お店を出て、ちょっと電機屋へ寄って、お買物。
お店を出る頃、ようやく少し日差しが出てきた。遅いよっ!(@_@)


いやぁ、走っても汗もかかない、底冷えポタ22kmでした。
帰りはダウンジャケット着て走って帰ってきたよ(笑)
早く暖かくならないかなぁ~♪ IMG_1483.jpg

2月22日 おでんを作る

まだまだ寒いけど、来月は3月。春近し、だよなぁ~
なんて考えてたら、急におでんが作りたくなった★
春を迎える前に、もう一度しっかりおでんを食べたくなったのだ(笑)。

で、実家でよく母が作っていた巾着を久しぶりに作ってみたぞ!
お料理するの、すごい久しぶりだわ~ ^^;

材料はこんな感じ。 DSC_0714_201402221534526aa.jpg


あとは、ふつうのおでんと同じ、コトコト煮込むだけ~♪(#^.^#)
DSC_0719_2014022215344883c.jpg


ここのとこ週末は連続で大雪だったから、今日のお天気はありがたや~★
久しぶりにお布団をたっぷり干せてうれしい~\(^o^)/

2月21日 W祝★爺誕生日&入籍2年記念日\(^o^)/

ラグーで両親と久しぶりの会食♪ DSC_0711.jpg


今日2月21日は、爺のお誕生日(56歳になりました)。
そしてまた、私たちの入籍記念日(2年)でもあります。
もう2年経ったか!! 本当にあっという間だな~★(@_@)


ラグーのママさんから、素敵なお祝差し入れが。
ロゼのシャンパンのでかボトルをいただいちゃいました(*^^)v
うれしいね!みんなで乾杯して、美味しくいただきました♪

両親もたまにラグーに来るが、いつもランチ。
ディナーはなかなか機会がないので、我々のお気に入りメニューを
アラカルトでいろいろ頼んでみる。
どれもとても美味しくて、両親もたいそうご満悦でした♪^^

これはポークジンジャー。DSC_0710.jpg


こうしてみんな元気でおいしく食事ができる幸せ、ですな★(#^.^#)

2月16日 海自東京音楽隊定期演奏会へ

淑女1号より、また嬉しいチケット入手のお知らせが♪(~o~)
海上自衛隊東京音楽隊第53回定期演奏会のチケットを入手~★
演奏会


今回は爺が仕事だったので、父を誘ったら快諾♪
場所は、初台にある東京オペラシティです。

コンサートは13時半開場、14時開演。
だけど、整理券を早めに座席指定券にかえるため、11時10分頃に到着。
5分くらい並んで、無事 座席指定券ゲット!\(^o^)/

初めての東京オペラシティーをぶらぶら。
最上階にあるレストラン街にもエレベータでのぼってみた。絶景なり!
ここでランチでも大丈夫だったなー

でも今回は、ランチは別の場所を予約しておいたのだ。

『シラノ・ド・ベルジュラック (Cyrano de Bergerac)』
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13001051/

初台から徒歩5分くらい?ちょっと目立たない場所にひっそり
ある、控えめな外観の小さなフレンチレストラン。
おとなしそうなご夫婦がやっています。
贅沢にリッチなランチコースをいただく♪
ここがなかなかよかった!味もボリュームもよし。
父もとても喜んでました(#^.^#) DSC_0704.jpg

DSC_0703.jpg
           DSC_0707.jpg
DSC_0705.jpg
           DSC_0709.jpg


ゆったりランチを終えると、ちょうどよい時間。
再び、東京オペラシティへ。
初めてコンサートホールに入ったけど、素晴らしいね!
演奏はいつもながら本当にレベルが高く、感嘆のため息。。
お腹がいっぱいだったので前半のドボルザークはちょっと
うとうとしていました。ごめんなさいっ(>_<)

現在は歌姫ゆかりん(三宅ゆかりさん)が入校中のため
しばらく歌声が聴けないのがさみしいですが、じっと我慢★

毎度感心してしまうのが、指揮者でもあり、作曲編曲も手がけている
川邊一彦さんのアレンジの素晴らしさ!
自衛隊には本当に音楽の才能溢れる方がたくさんいらっしゃるなぁ♪

久しぶりに父とのお出かけでした。
なかなか充実した楽しい休日を過ごせたな♪(*^^)v


2月15日 友人と楽しいディナー♪

今日は若い友人(私とほぼ同世代)のカップルと
ラグーでディナー(~o~)
DSC_0702.jpg


この二人とは5年以上前、南イタリア旅行ツアーで一緒になって
からの付き合い。
なかなかしょっちゅうは会えませんが、細々とこうして関係を続けて
いけるのが嬉しい(*^。^*)

赤ワイン2本、白ワイン1本、そして芋焼酎もボトルを入れて・・
まぁよく食べ、よく呑んだ!楽しい一夜でした★

それにしてもこのふたり、早く結婚すればいいのにぃ~(#^.^#)
DSC_0699.jpg
                DSC_0701.jpg

2月9日 一面の雪景色

昨日はよく降った~!!(@_@;)

幸い今日は朝から止んでくれて、気温も上がり良いお天気♪
お外に出たくてうずうずしている爺と、水元公園へ行ってみた。

一日経っても、まだ雪がやわらかい。さらさら雪だったもんね。
足あとをつけて歩くのが楽しい♪
あちこちに大きな雪だるまがありました★
DSC_0691.jpg
             DSC_0694.jpg
DSC_0692.jpg


雪見ウォークを楽しんだ後は、はんなりで美味しいランチ。
今日は特別、ビール付き♪(*^。^*) DSC_0696.jpg


夜は、豚肉をほうれんそうのしゃぶしゃぶ鍋でほっこり~
DSC_0697_2014022214243537a.jpg

2月8日 45年ぶりの大雪!!(@_@)

天気予報どおり、朝からがっつり大雪ですわ!
土曜日でよかった~ ^^;

なんと、積雪は27センチ!45年ぶりだという。
ってことは、私が生まれた頃、こんな大雪があったのかぁ・・

どんどん玄関前が積もっていく。こんなの初めてだ。
日中、爺が3回、わたしも2回、雪かきをした。
寝る前の22時半ごろ、まさか朝にドアが開かなかったら、、と思い
玄関を開けると。
・・ズズッ、ズズッっとドアが重い。もう下が雪でギッシリ(@_@;)
慌てて本日最後の雪かきをしました。あぁ危ない。

うちも角部屋だからふきだまるのだが、反対側のおうちがヤバイ。
明日の朝、開かないのでは~ ^_^;
DSC_0689_2014022214160319c.jpg

2月1日 流山フレンチ・ポタ 44km

爺が流山の美味しいフレンチ処に連れて行ってくれるというので
パンプキン号で出動しました!

10時に出発。
あれれーちょっと向かい風だわー(+_+)

久しぶりの自転車だったせいか、はたまた向かい風だからか、
行きからちょっとバテ気味~★^^; IMG_1257.jpg


無事、「ブラッスリーしんかわ」に到着。
おぉ~すごい広い!りっぱな敷地だこと★(@_@)
IMG_1255.jpg
             IMG_1239.jpg
DSC_0714.jpg


フレンチ以外にも同敷地に「割烹新川」も。
こちらもちょっと興味アリ♪ IMG_1251.jpg


古き良き日本家屋といった玄関をくぐると、
またさらに日本的な作りにちょっとびっくり!
大正浪漫あふれる、といった雰囲気でしょうか・・
DSC_0718.jpg
              DSC_0715.jpg
DSC_0717.jpg
              DSC_0716.jpg


せっかくなのでチョット贅沢に、魚&肉のコースをいただく。
どの御料理も、繊細かつ上品。この御味、この雰囲気。言うことなし!
野菜の味もすごく濃くて美味しかったのが印象に残りました。
こういう空間、女性は大好きなんだよね~★\(^o^)/
DSC_0719.jpg
             DSC_0721.jpg
DSC_0723.jpg
             DSC_0724.jpg
DSC_0727.jpg
             DSC_0728.jpg


リッチなランチを堪能し、大満足でお店を出る。
また来たいなぁ♪(#^.^#)
でも昔ながらの日本家屋なので、ちょっと冷えた(笑)。

途中、「角上魚類」に寄って、夜の鍋の材料を買う。
ここのお魚は本当に新鮮でおいしそうで。
眺めているだけでも楽しい★

あぁ、帰り道も向かい風~ しんどいわ~ ^^;
途中、「杜のアトリエ黎明」でお茶&しばし休憩。
ここの空間も好き!早くお庭が賑やかにならないかな~♪
DSC_0732.jpg
              DSC_0730.jpg
IMG_1259.jpg


今日のライドは、44km。
バテながらもまぁまぁがんばりました!?(^^ゞ
DSC_0708.jpg
            IMG_1268.jpg


夜は、寅さん見ながら、鱈ちり鍋を堪能♪(#^.^#)
1017416_487326591376767_163007693_n.jpg

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク